ちょっと考えた・・・・

IMG_0263_2017062613040467b.jpg

このところ、続けて取上げた
「シャーロット・ブロディ・ガーデン」。

夏野菜の成長ぶりは、とても刺激に
なります。

IMG_0919.jpg

もちろん、土が理想的な状態に
出来上がっている上に、強力な
「鶏糞」肥料を毎期、大量に投入
されているガーデンと、まだ、
オレンジ粘土を粉砕中の我が家の
畑とは、較べようもないわけですが。。。

何とか一矢報えないものか・・・

いえいえ、そんな貧相な発想ではなく
何とか追いつけないものか・・・
という、ある種の「口惜しさ」みたいな
思いもあります。
・・・あァ、やっぱり「貧相な発想」かも
しれません(笑)。

IMG_0886.jpg

短絡的には・・・・
完全オーガニックのブロディ・ガーデンに
対して、オーガニック以前の我が畑。
害虫対策・施肥を積極的に施して
何とか追いつきたいところ。
でもこういう方法は、人によっては、
抵抗がある。

IMG_0170_20170608120624ff9.jpg

オーガニックも「無農薬」も、「原種」に
拘る農家や「固定種」好きな種屋さんも、
生産者にとっては、付加価値をつけて
収入を増やす方法の一つ。
消費者にとっては選択肢が増えることに
なるので、こういう方向性には賛成です。

いろいろ主義・主張があるでしょうが、
選択肢を増やす事が大切です。
色々な価値観は創り出すべきです。
この点から言えば、普通の農業で作る
野菜も、当然有効な選択肢の一つです。

では、「当園」が目指すのは??

まず、料理人である自分が食べて
納得できないとダメです。
これが最低限の価値。
料理人が、食材の生産現場を知らない
ということは、今時ナンセンス。

IMG_0945.jpg

そして、ウチが目指すのは、アメリカ
ここ、ノースカロライナで「売っていない
モノを作る」こと。

何も、”高級食材”や”高付加価値商品”を
作りだそうというのではありません。
自分が日々の料理に使いたい食材を
生産することが今の目標です。
だって・・・・・・ここのグロッサリーでは
売っていないのですから。。。

これが今の方向性。

IMG_0835.jpg


まぁ、しかし・・・・
何事も「マザー・ネイチャー」の
御心のままに・・・・・なのが、農業。
これが一番厳しいかなァ。。。
なんといっても、本来ココにはないものを
ココで作ろうというのですから。。。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Taverna Agora

IMG_0030.jpg

ノースカロライナの州都ローリー
真ん中にあるギリシア料理のお店、
「Taverna Agora」。

IMG_0033.jpg

ギリシアの印である青色に塗られた
ドアが目印です。

IMG_0034_20170707131556fab.jpg

メニューだけ見ても・・・なんだか分かりません。

IMG_0036.jpg

遅いランチタイムでしたが、この日は
まっすぐ2階のアウトドア席へ。。。
なかなか格好いいロケーションです。

IMG_0038.jpg

さて、ランチだったのでこれは
「スパナコピタのポーチド・エッグ」。

IMG_0043.jpg

スパナコピタって、ほうれん草とフェタ
チーズのパイですが、これはフィロが
オープンでここに卵が載る。
こういうのって、本場では・・・?
ブランチにポーチド・エッグが普通の
アメリカでは分り易いかもね。

IMG_0041.jpg

こちらは3人前といわれたサンプラー。
お昼に食べるには、一人前でしょう。
本物のスパナコピタがのっています。
ボリュウーム的には全然大したことありません。

IMG_0045.jpg

・・・で、デザートは・・・
グリーク・カスタード」
カスタードといっても、硬目です。
食べ応えあり。


IMG_0047.jpg

ここまで来たら、お約束の
「バクラバ」。
う~む・・・・お約束の味!
ちょっと甘さ控えめで、美味しいです。

ここはやっぱり2階席がいいようです。
風が通って、なかなか気持ちがいい。
今の季節以上の気温になったら、
インドアに移りましょう。


Taverna Agora
326 Hillsborough St. Raleigh, NC 27603






お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

家庭農園で使える農薬は。。。。

IMG_0534_201706291346145d5.jpg

アメリカのガーデンストアや大規模スーパー
(walmartなど)には、大変な数の家庭向け
農薬があります。

アメリカに来て、簡単には日本野菜
手に入らないとき、誰しも「自分で種から
育ててみよう」と思うのは、当然の発想だと
思います。

しかしながら、野菜というのは人間が
自分たちの目的のために、手を加えて
本来の姿を変異させた「異常な植物」
ですから、育てるにも相応の手間を
要求します。

特に夏。時期的に害虫が一斉に
湧き出る季節になりますので、
一部を除いては農薬は必須。
さらに困ったことに、ココはアメリカ
日本の参考書は、役に立ちません。。。
欲しい薬はみつからない!!
ということになります。

特に注意していただきたいのは、
仮に何等かの方法で日本農薬
持ち込んだとして(この時点ですでに
違法ですが)、日本農薬
アメリカで使うことはできません。

アメリカではアメリカで認可された
農薬だけしか使えないのは、日本
日本政府が認可した農薬しか
使えないのと同じです。
特にグリーンカード・ホルダーは
注意してくださいね。強制送還・
再入国禁止になりますから。


そこで、今日は当農園で実際に使って
いる「簡単に手に入る農薬」をご紹介。

IMG_0952.jpg

野菜に多い「葉物野菜」の天敵は、
青虫・毛虫のキャタピラー類。
大食漢のうえに、数が多いので、とても
厄介です。
コレの対策には、これらキャタピラーや
ルーパーを狙い撃ちする「BT剤」。
ミツバチやほかの動物には、ほとんど
影響がでません。

元々は明治時代、病気のカイコから
抽出したバクテリアを日本人研究者が
発見したことが始まりです。今では
全世界で一番使われている農薬です。
天敵微生物を利用した生物農薬なので、
これは「オーガニック農薬」です。

使い方は説明書にある希釈倍率で水で
薄めてスプレイするだけです。
ただし、これが効くのは青虫、毛虫だけ。
コガネムシやカメムシ、ハモグリバエには
全然効きません。

IMG_0958.jpg

これは、以前ウチでも使っていましたが、
使い易さの対価として、さっぱり効かなかった
ready-to-useの簡便なスプレイ。目に見えない
ダニには効いていたかもしれませんが・・・
マメコガネには全然効かない。。。

IMG_0959.jpg

成分がこれだからね~。
殺ダニ剤として石灰硫黄合剤とピレトリン。
ピレトリンは、大正時代に日本人研究者が
構造解析した殺虫剤で、除虫菊の有効成分です。
見るからに効き目弱そう~のとおり、ウチでは
効かなかった。
ちなみに、このピレトリン、以前はオーガニック
農薬だったのですが、現在は外されたようです。

IMG_0955.jpg

これらは↑よりずっと普通に売り場に
並んでいますが・・・・
所謂「有機リン系農薬」です。

とっても怖そう~
一見すると、口に入る野菜には
使えなさそう・・・に見えるのですが、
さにあらず。。。
BTを除けば、これらが現在アメリカでは
標準的な農薬になっています。

これはガーデンホースの先に取り付けて
畑や花壇に水と一緒に撒きます。
一度撒けば3か月間ガードする・・・そうです。

IMG_0965.jpg

すごいですね。こんなに対象がいます。
ウチで冬野菜をまだ気温が高いうちに
栽培する時に問題になる害虫は
ほぼ網羅されています。

IMG_0962.jpg

こういう農薬は例え家庭用とは言え
強力な毒薬です。広範な効果があると
いうことは、いろいろな動物を殺せると
いうことなので、用法・用量はきっちり
守って、ラベルにある通りに使わなければ
なりません。

ラベルは「法律」です。・・・・とは、
マスターガーデナーの講習で耳にタコが
できるくらい叩き込まれました。
必ず守ってください。
ラベルも読まず、希釈もいい加減・・・なんて
言語道断どころか、違法行為です。
(コレ本当です。違法行為になります。)

しかし、アメリカ人が使う物、使い方が難しい
わけがありません。
正しく使えば、きっと役に立ちます。

いずれも、お値段はそこそこ安いです。
しかも大型スーパー(walmartなど)には
大抵置いてあります。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

The Arboretum, New Hanover county

IMG_0177_2017070713060991f.jpg

ノースカロライナ州内随一の
マスターガーデナーボランティア活動
時間を誇るニューハノーバー・
カウンティの植物園を見てきました。

IMG_0126.jpg

ニューハノーバー・カウンティとは、
ウイルミントンのある地域です。
ダーラムのあるピエドモントから
はるか南のサウスカロライナとの
州境に近い、雨が多く、暖かい
地域です。

IMG_0135_2017070713060956c.jpg

ここの植物園は初めてです。
デューク・ガーデンズを見慣れていると
ココは決して広くはありません。

IMG_0139_20170707130608eb4.jpg

ガーデンの彩どりというより、ほとんど
雑草のように生えているアカシソ。
発芽率の悪いアカシソがこれだけ
生えるのも、ここの環境故か・・・

IMG_0142_20170707130607bfe.jpg

真っ赤な鳥居の日本庭園があります。

IMG_0143.jpg

石庭の真ん中を通路が通っている!
こういうのはいいのかな~と、
疑問符が付く石庭ですが。。。。?

さらに奥の方に‥‥掘っ建て小屋?

IMG_0148_2017070713070802a.jpg

「茶室」だそうです。中は「畳」ならぬ、
「ござ」が敷いてあります!?
まぁ・・・この辺りは難しいかな?

IMG_0164_20170707130707967.jpg

ベジガーデンも抜かりなく。。。
カカシも立ててあります。

IMG_0175_201707071308133e2.jpg

全体に、子供向けのエデュケーション・
ガーデンの方向性が強い作りでした。

もうちょっと、専門分野も欲しい感じも
しますが、小規模ながら頑張って
作った感、満載の楽しいガーデンです。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Seoul Garden Restaurant

IMG_0846.jpg

州都ローリーの北側、我々が良く
訪問する大型ナーセリーの
「アトランティック・ガーデン」の近くに
ある韓国料理店です。

何回も前を通り過ぎることはあったの
ですが、お店に入ったのは、今回が
初めてです。

IMG_0847.jpg

遅いランチタイムと思ったのですが
店内は満員!
ずらりと並んだ、巨大な焼肉用換気扇・・・
焼肉フード」が目を引きます。

IMG_0850.jpg

さて、韓国レストランのお約束
「ミッパンチャン」。
ここでは8種類でした。

IMG_0849_20170626124834e52.jpg

きょうは「ソルロンタン(설렁탕、先農湯)」。
家庭料理では作り難いスープなので、
初めての韓国料理店に行くと、大抵
これでお店の「腕」を試させてもらいます。

ちょっと意地悪な選択。

本来は牛の骨を数時間煮込んで、
スープを煮出すものですが、ココのは
ちょっと残念な仕上がり。

スープに骨付き肉がないし、コクがない。
非常に軽いスープになっています。
今風なのかなァ??
お手軽「ソルロンタン」といった感じです。

他のメニュー・・・例えば「石焼ビビンバ」や
ビビンバ」「冷麺」などは、しっかりどっさり
のおなか一杯の量と、十分満足できるお味
だったようなので、これは選択ミスか!!
あるいは、お店の中心メニューがこういう
方向性なのでしょう。

ちなみに焼肉グリルのある席は超満員。
やっぱりそういうお店なんでしょうね(笑)。

このお店では、焼肉ビビンバのような
選択とした方が当りのようです。
お値段安めでおなかいっぱい食べられそうです。

ボリューミーなお食事を希望される
方には、よいお店。


Seoul Garden Restaurant
4701 Atlantic Ave, Raleigh, NC 27604



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ