FC2ブログ

日系アメリカ市民会の新年会です。。。

RIMG3094.jpg

またまた、夜の間に雪が降ったインディアナポリスです。
起きて見ると・・・ついに湖まで凍っていました。
これは、寒い1日になりそうです。。。

RIMG3085_20120122130912.jpg

新年会は、午後1時からなので、午前中にお料理の仕上げ。
と、言っても今回は「おせち」なので、器につめるだけなのですが・・・・
11品のはずなのですが・・・なんか多いぞ???

元旦用の「おせち」からは、さすがに日がたちましたので、ほとんどが
作り直し。その中で、新型「松風」や「はんぺん入り厚焼き玉子」(巻くと
伊達巻ね。。。)などを追加したため、確実に品目が増えている。。。

RIMG3087.jpg

本当はお重なのですが、パーティなのでスーパーで売っている
アルミのケーキパンに並べました。
少しは「お重」らしく見えますでしょうか?

さすがに「葉ラン」はないので、レタスで仕切りをしましたが、
これが妙にコンテンポラリー・・・・。

あとは、このケーキパンが中身の重さに耐えてくれればOKです。
おせち」は煮物が多いので、このように種類が増えると結構な
重量になります。

RIMG3104.jpg

さて、ランド・トラスト所有の歴史的建造物を借り切っての「新年会」。

場所も意表をつく、なかなかの物でしたが、最初に出された「お雑煮」も
なかなかの物。。。
写真では、出汁に丸餅、具に鳴門とほうれん草とあっさりした見た目ですが、
この仕立ては順当な「江戸前お雑煮」。
違うのは、餅が四角くない点と青菜・・・もっとも「青菜」は手に入る季節の物
ですから、ミツバだったり芹だったり、変る事はよくあります。
それより注目するべきは、「出汁」。
昆布でベースをとり、「花かつを」で豊かさを加える、料亭、基本の出汁でした。。
これって、インスタントの粉末からは出せない「旨み」なんです。。。

ここ、中西部なんですよ(笑)。。
皆さん、「Zouni Soup」って言われていましたが、かなり「贅沢」です。。。

RIMG3107.jpg

この素晴らしい「お雑煮」をいただいた後は、皆さんの持ち込んだ
お料理の数々を楽しみました。。。

三段重ねのお重が3セット登場・・・・・これは、かなりのプレッシャー。。。
それぞれ「おいなり」「梅ぼしのおにぎり」。そして名古屋の「天むす」まで登場。

RIMG3109_20120122130943.jpg

「ちらし寿司」「巻き寿司」「シュウマイ」「テリヤキ手羽」「肉団子」などなど。。

RIMG3111.jpg

サラダ、マリネ。デザートは、手作り「おぐらアイス」や「おはぎ」まで。。

この会は、アメリカで生まれ育った方が多いのですが、中にはアメリカ
渡って60年という方もおられました。
皆さんこの地の材料を使って工夫されていますね。。。
拙宅でも、まだまだ改良の余地があります。。まだまだ・・・・

さて、また明日から「なんちゃって」に見えない、あっと驚く「なんちゃって」
和食の新作・開発に勤めることにいたします。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
Laceyblueさんのおせち、お重に入っていなくても十分豪華で美味しそうですよ。
しかし、すごい品数の持ち寄り新年会なんですね。
今の様にアメリカの何処にいても大抵の物が手に入る時代と違って、60年前なら日本の食材なども簡単に手に入らなかったと思いますから、さぞかし大変だったでしょうね。。。
最近、料理も手抜きでマンネリ化してるので、なんちゃって和食の新作楽しみにしています~。

皆さん、おいしそうなお料理を用意されてますね!
ほんと、アメリカ中西部なんて信じられないような感じですね。

メイさま

こんにちは。
お褒めいただき、ありがとうございます(嬉)。
アメリカ市民ですから、地元に定着している方々で組織力が違いますね。グリーンカードの外国人とは
行動力が違います。やっぱりGCは所詮外国人。外国人の立場に甘えているのですね。。。
毎日の料理は・・・パターン化してよろしいのでは。。うちも基本一汁三菜です。。

猫子さま

こんにちは。
CTの端っことは、較べようもないのですが、NYでもこれだけ集まるかどうか・・・
大手の日系グロッサリーもないのに、これだけ作れる皆さんの努力と、
そこそこ材料が手に入る証ですね。。。
アメリカの中では、恵まれている地域なのでしょう。中西部の認識を
変えなければなりませんね。。

こんにちは。
LaceyBlueさん以外はもっとアメリカナイズしたから揚げ系がならぶものと予想しておりましたが、中西部のみなさまはず~っと日本の味覚を維持しておられるのですね。感心しました。これ、全部アメリカの材料で作れてしまうのも驚きです。もう、言い訳はできませんね。がんばって料理します^^

よしこさま

こんにちは。
「ず~っと日本の味覚を維持しておられるのですね」本当ですね。
鶏の手羽もテリヤキでしたね。日本的唐揚げも期待していたのですが。。。
ちなみに「天むす」を作ったのは、アメリカ人の旦那様。。。
料理の基本は、やっぱり創意工夫ですね(笑)。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ