FC2ブログ

アメリカで、鮭の幽庵焼き

RIMG2953.jpg

雪になったインディアナポリスです。
ついに、雪。。。

RIMG2932.jpg

我が家のリビングで発芽中のミョウガです。
プレゼントで提供したミョウガを発送した日に植えました。
皆さんの許に届いたミョウガは如何でしょうか?

RIMG2889.jpg

未だ、おせちの残務整理。。。
海老の旨煮に数の子、浸し豆。納豆は更年期対策というわけでも
ないのですが・・・最近急に気になりだしました。。
汁は、雑煮の汁。メインは、鮭の幽庵焼き

アメリカの鮭が、やたら脂っこいのは〆ていないため。
いつぞやの地元・有名日本レストランの「テリヤキ鮭」が不味かったのも
同じ理由です。
余計な脂を取り除き、身を締めてやるのは、実はとても簡単なのです。
ほんのちょっと「つけ地」につけて焼くだけです。

この「つけ地」、柚子を使えば「幽庵焼き」。ごまをかければ「利休焼き」です。
基本のつけ地は、「醤油1・酒1・みりん1」。
ここに「幽庵焼き」なら、柚子。柚子の実がなくとも、砂糖を減らして
柚子ジャムを加える事もできます。
なければ、オレンジ、タンジェリンやレモンをスライスして載せるだけ。

洋風なら酒を白ワインにして、みりんの分と合計の2に。
そこへ砂糖を大匙3杯(お好みです)。

漬ける時間は20分で十分です。
つけ地に漬けたまま、冷蔵庫で一晩置くこともできますし、ジップロックに
つけ地と一緒に入れて冷凍にしておくこともできます。
身はそれなりに堅くなりますけど・・・

RIMG2892.jpg

このつけ地は、魚以外に肉、野菜でも使えます。
下味をつける事になります。後は焼くだけで、そのままいただけます。
魚の高価なアメリカなら、鶏肉でも美味しくできます。
手に入るなら、青魚、さんま・あじ・鰯でも使えます。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

マーマレード

をゆずのかわりに、とはさすがに思いつきませんでした。
うちでは、鮭=お酒+醤油+ハチミツ+時々鷹の爪、というのが定番なんです。これで、マリネのバラエティが広がりました~!ありがとうございます!!

ご近所でしたらおせち消費のお手伝いに伺いますのに・・・

おおおぉ!
鶏の柚子照り焼き風にもアレンジできるということですね♪
柚子ジャム応用レシピ、ありがとうございます!!

ミョウガですが、Laceyblueさんの写真をみて我慢できずに指で軽く掘ってみました。
・・・・・変化なし・・・・のようです。
こうやって写真を拝見すると、私のミョウガは深く植え過ぎたのかしら?
(一番浅い部分で2cmくらい)

東ー南ー西に大きな窓のあるサンポーチだけれど、山の斜面&林の中という立地のために、日照時間は他のCT平野部よりもかなり短いです。
温度は60度から68度くらいの間。
「早く芽を出してね」
と声かけをしてから土をそっとかぶせました。
覗き見したこと、ちょっと反省中です。

こんにちは。
ボストンも昨日は朝のうち雪がちらついており、今日は冷え込んでとても寒いです。
柚子茶はHマートなどの韓国系グロッサリーに行けば手軽に手に入るので私も重宝しております。
基本の「付け地」何かとつかえますね。まずは幽庵焼きトライしてみます~。
Laceyblueさんの畑作り、とても興味深いです。
春になって芝生を掘り返すのは大変な作業の様で、腰痛持ちの私はまず無理なので、力持ちの息子にちょっと頼んでみようと思います。

Kayさま

こんにちは。
オレンジ・ママレードで「ゆず大根」もどき、というのもあります(笑)。
この場合は、レモンでママレードを作っておいて、オレンジ・ママレードと
混ぜ、味を調節します。。。

らすかる母さま

こんにちは。
ミョウガは、あまり日照は関係ないですよ。成長しても日陰が好きです。
温度も68度あれば、うちと同じです。植え込みは、ちょっと深いですね。
うちのは、土の上に一部出るくらいです。ただし、乾燥には弱いので、
過湿にならないように、霧吹きしています。

メイさま

こんにちは。
芝生を剥がすのは、本当に力仕事なので男性にやらせましょう(笑)。
うちのは、冬直前に張ったばかりなので、絨毯なみにスルスル剥がして
いるように見えますが、これは昨年CTでの苦労があるからできることです。
規模によりけりですけど、ガーデナーかハンディマンに依頼した方が
良い場合もありますね。。。

http://sakulanbo.blog60.fc2.com/

こんにちは
柚子ジャムで幽庵焼きができるのですね。
とってもおいしそうです。
鶏肉を使うアイデアもよいですね。

Sakulanboさま

こんにちは。
苦肉の策・・・になりますね(笑)。西海岸では柚子もありますが、
アメリカの他の地域では、難しいです。
最近特に思うのですが、この国では「鶏肉」は「魚」の扱いですね。
であれば、「鶏の幽庵焼き」で良いのでは・・・と考えました。
日本の割烹でもやっているようですよ。。。

韓国マーケットで買う柚子ジャム(お湯を入れて飲むもの)は、
飽きちゃっていつも余ってしまうので、これはいいことを伺いました。
ひょっとしたら、マーマレードの代わりにバックリブを煮てもいいかも知れませんね。
いつもこちらに伺うと、ハッとするようなアイディアがいただけます♪

とうとう雪ですか。。。
中西部の冬は寒いですよぉ~。

ななみさま

こんにちは。
ユジャロンっていいますよね。柚子茶で飲む以外にも柚子の代りに使っています。
柚子・・・カリフォルニア以外では、なかなか売っていないです。サンディエゴでは、
庭に2本も植えていたのに。。。うちでは、バックリブはママレードで、柚子大根が
柚子ジャムです(笑)。

いよいよ雪です。もっともここでは雪は少ないらしいです。
氷と風の世界・・・らしいですね。。。

こんにちは。
幽庵焼きというのはテリヤキ+柚子風味ということなのでしょうか?
なんとなくこわそうな名前なので敬遠しておりました^^

鮭も柚子茶も簡単に手に入りそうなのでやってみます。
そういえばいつもはいきなり焼いてからタレをかけて煮詰める感じでした。
だから油っぽいままだったのですね。

LaceyBlueさま
こんにちは。
今日は寒いですね~。
確かに鮭は油っぽくて、なかなか手が出なかったのですが、
いいことを教えて頂きました。
次回は、このつけ地で〆て見ます。

頂いたミョウガですが、らすかる母さんと同じようにまだ芽が出ていなくて、
やきもき、ドキドキしていました。
上にかぶせた土が少し多すぎたようですので、
LaceyBlueさんの写真を参考に、薄くかぶせるだけにしました。

柚子は香りがいいので大好きです。
これも自分で育てられたらいいなぁ、と欲張りなことを思っています。
(夢は大きくなるばかり…)

よしこさま

こんにちは。
テリヤキではありませよ(笑)。江戸時代の茶人・北村 幽庵が考案した和食の焼き物です。
醤油1・酒1・みりん1の漬け地に漬けて、この上に柚子の輪切りを載せたものです。
〆と下味と香りを一度で済ませる優れものです。。。ぜひお試しください。。。

ぽりんさま

こんにちは。
単に鮭を〆るなら、まな板の上に鮭を置いて、1フィート上から、塩をパラパラ振り
30分ほど置いて、ペーパータオルでふき取れば〆られます(笑)。
あんまり簡単過ぎてブログ記事にもならないですね。。。でも、これで脂はしっかり
落ちてくれます。。。。それでも、この幽庵地に切り身をつけて置いて、焼きたい分
だけ取り出して、フライパンでその都度焼いたほうが、楽ですけどね。。。

柚子の種は沢山あるのですけど・・・・柚子は20年以上かかりますからね。

えっ、柚子はそんなに長くかかるのですか??
知りませんでした…
「桃栗三年柿八年」どころじゃないですね。。。
今から頑張って実がなったとしても、私はばーさんだわ…

鮭に塩して〆る。当たり前ですね。どんどんボロが出る私でした…(泣)

ぽりんさま

こんにちは。
柚子は長寿ですから、20年ではまだまだ若木です。100年も珍しくはないです。
商業的には、そんなの待っていられないので、期間を短縮して3年位で収穫できる
ようにしています。そうなると現実的ですね。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ