FC2ブログ

シカゴで温泉ランド?



アメリカの物流の中心地・・・だからというわけではありませんが、
イリノイシカゴで物資調達中・・・・・

RIMG1864.jpg

大都市は、車で動くには不便ですが、とりあえずなんでもあるのが
良い点です。
こういう風景は、ボストンに似ている雰囲気もあります。

RIMG1808.jpg

北部では、たいてい見かける不遜なヤツラ。。。。

RIMG1733.jpg

さて、本日は、豊富な野菜は質はB級でもとにかく安い韓国スーパー、
最近西海岸にも拡大中の「スーパーH mart」
発祥はニューヨークのロングアイランドですね。
ロングアイランドの店舗は古くて貧相といわれていますが、
ほかの地域では、このとおり。
最近のカリフォルニアの店舗は、さらに大型化してラーメン店か
回転すしを伴って進出してきています。

ここには、BEST BUYも入っています。店員さん、韓国人。
家電のトップブランドは、いまやサムスン、LG。
パナソニック、ソニー、シャープは今や2、3流です。ひどい有様。。
それでも、今の日本のパソコンメーカーに比べたらマシな方かもね。
それも、時の流れです、

でも、・・・・電機でもITでも負けて、日本は一体どこへ行くのでしょうか?
物づくり日本の時代は終わったのかも知れません。

RIMG1738.jpg

売り場はアメリカナイズされています。しかし、野菜の山は大きいかも。。
特筆すべきは、鮮魚売り場。大きいうえに、青魚や日本人受けしそうな
魚が充実しています。中華系スーパーでは、怖くて魚が買えないですが、
ここの清潔感なら大丈夫。

フードコートは3店。コリアン、チャイニーズ、ジャパニーズ
シンプルですが、テナントは20店舗ほどあります。
床屋や美容院から、BEST BUY、パソコン、マッサージ、靴屋サン・・・
資生堂のお店も韓流化粧品店です。

RIMG1742.jpg

気になったのは、隣に建っていたこれ・・・・・
炎の温泉マーク・・・・・・これって、世界共通のマークでしたっけ???

RIMG1737.jpg

なんと「温泉ランド」ではないですか!!
大浴場に岩盤浴、炭室、塩室、氷室?。オンドルのようなものも見えます。
ニューヨークのクィーンズに温泉ランドがあるというのは、
日本人の間でも知られたことでしたが・・・・・・
イリノイシカゴにも、温泉ランドがあるとは。。。。

RIMG1871.jpg

急に寒くなったので、またしてもカレー
それにしても、ここのところカレーが多いような気がしますが、
まあ、こういう所では探しやすいアジアン・エスニックなので。。。

RIMG1870_20111113055600.jpg

高級インド料理店も、昼はランチバッフェ。
$15でなかなか高級感のあるメニューでした。
タンドリーチキンは、ステーキプレートで焼きがけの煙の
たったものを脂がパチパチはじけている状態で運んできます。

RIMG1872.jpg

カレーは10種類。お気に入りはこれ。
上がオクラと生姜のカレー。下、シーフード・カレー
シーフードは、小さなマッスルとカラマリのゲソに玉葱・セロリ・ニンジンを
よく炒めたものを合わせているようです。

それにしても、一体どれだけターメリックを入れているのでしょう。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お礼

ご無沙汰してます。ご無沙汰している間にお引っ越しされてるんですね。
夏に、高菜と野沢菜の種を送って頂いた者です。

高菜は元気に育ったのですが、野沢菜は、虫に食べられてしまいました。
高菜だけで種取りっと思っているのですが、花が咲く気配が全くありません。
このままでは、雪が降ってしまいそうです。種を半分おいているので
来年再挑戦したいと思います!
ご報告が遅くなってしまって申し訳ないです。
今年のオハイオは変な天候で、トマトも栽培したのですが、普通サイズのトマトは
結局赤くなりませんでした。しかも、りすにとられました。

シカゴに温泉ランドなんてあったんですね。知らなかったです。
次回、行った際には立ち寄りたいと思います。

こんにちは。
またまた懐かしの、スーパーHマート!
行きましたよ、ここもー。
うちからはローカルでしか行けなくて、遠かったので頻繁には行けませんでしたけど。
できてから4~5年ぐらいじゃないですかね。
ここは、Lake Fの近くですよね?
温泉があったのは、全く気がつきませんでした。惜しいことした(笑)!

Saeahさま、お久しぶりです。
今年はほんとに変な天候ですね。中西部も雨が足りないと聞いています。
うちでは、高菜の方が虫に人気があって、一晩で丸坊主にされました。
高菜はアメリカ国内でも生産されているので、種は容易に手に入ります。
この手の植物は春播きにしないと種を取るのは難しいですね。
来年挑戦しましょう。
「温泉ランド」は私も予想外でした(笑)

ななみさま、こんにちは。
NilesのH-martです。Lake FよりChicago市内の方が近いのでは?
ここのH-martは、接近して2軒あるのですね。羨ましい環境です。
近くにミツワがあるし、ワンワールドも・・・
「温泉ランド」、NJからだと、NYのクイーンズが近いでしょうか。

きゃあ、温泉ランドなんていうものがアメリカにあるのですね。
ニューヨークのもシカゴのも全然しりませでした。
カレー、とってもおいしそうです。

シカゴも、色々面白い所がたくさんありそうですね。
サウナも気持よさそう、アメリカでは行った事ないので、一度行ってみたいんですよね。
インド料理もなかなかおいしそうですね!

Sakulanboさま、こんにちは。
あるんですね。どちらも韓国系ですけど。
NYのは、完全に日本の「健康ランド」のコピーであると公言しています。
大きな温水プールが売りでした。こちらのは、規模は小さく、ちょうど
日本でブームだった「岩盤浴」のような感じです。
ここのところ、お手軽にカレーばかり食べているので、カロリーが心配。
二日酔いに強い体質になってきたかもしれませんが。。。

猫子さま、こんにちは。
シカゴは今回始めて訪問しました。サウナなら珍しくもないのですが、
こういう日本型「温泉ランド」は珍しいを通り越して、利用したい気持ちに
なりますね。「温泉」好きは日本人、韓国人と一部台湾人でしょうか。
南カリフォルニアには、大温泉地帯があるので、結構頻繁に通っていました。
(山崎温泉があるところです)

シカゴには温泉ランドがあるんですね。
羨ましいです~!
真冬の身体の芯まで冷える様な日には温泉ランドにでも行って暖まりたいですよね。
ボストン近郊のHマートの横にも温泉ランド出来たら良いのにな、と思いますがビジネスとして考えた場合、ボストンでは難しいのかもしれませんね。

メイさま、こんにちは。
アメリカの温泉ランドは韓国人経営ですから、韓国人がたくさん住んでいないと難しいですね
。知る限りでは、こことNY(日本の健康ランド模倣)、南CAのデザートホットスプリングス
(ここは天然温泉)。南CAの同じ場所には日本人経営の「山崎温泉」もありました。
ほかの日本人経営の温泉は韓国人に買い取られたそうです。
こうして見ると日本人より韓国人が好き見たいですね。

こんにちは。
なんですか、このおしゃれなHマートは!!
ロングアイランドの元祖がかわそうじゃないですか~

温泉ランドにはきっとすっぽんぽんで入ることのできる大浴場もあっておばちゃんがあかすりしてくれるような気がします。
いいなぁ。

シカゴでじっくり充電していったいどこにいかれるのでしょう?なんだかミステリーツアーみたいでたのしみになってきました。

よしこさま、こんにちは。
私はH-martはみんなこんなだと思っていました。過日ロングアイランドに行くまでは・・・
アカスリもあるようです。このポスター、よく見ると「ブルガマ」もありました。
麦飯石で加熱する韓国サウナです。とすると、ここは韓国風温泉ランドですね。
旅はまだまだ続きます(笑)
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ