FC2ブログ

再び工事。ネギ餅とユッケジャンクッパ

RIMG1035.jpg

やっと紅葉してきたコネチカット・コーストです。

去年はどうだったかなぁ・・・と、いっても引っ越してきたのは11月1日。
10月の様子は、記憶にありません(笑)。

RIMG1047_20111011110423.jpg

10月はの芝生の種まき時期と聞いていたのですが、
またぞろ、排水暗渠の工事が入り、芝生が掘り返されました。
2月にこの家を買ったときには、インスペクションでも何も問題は
なかったのですが、なんでも、プライベート・ウェル(井戸)の
サンクションの排水が浄化槽に流れ込んでいるのは、おかしい。
別にしなければならない、ということで。

井戸のサンクション、毎日定時にプログラムされているのですが、
水道水に使う吸水口(井戸の中)を洗った水を捨てる事です。
ここは、海に近いので余計な塩分や金属成分を捨て、水道に
使う水は、フィルターとソフトナーで飲用水にしています。
この飲用水にする前の「掃除した水」が浄化槽に入ると、
浄化能力に悪影響が出るということらしいのですが・・・
そんなやばい地下水から、飲用水を作っているんかなぁ・・・

工事そのものは、穴掘って排水を庭の別の場所に捨てる
だけのこと。作業も一日ですが、なにしろプランマーさんの
お仕事なので、しめて$3800!!!也。。。


RIMG1001_20111011110423.jpg

すこし食費でも節約しましょうか。。。

本日のお昼は「ねぎ餅
中華です。油がおおそうでしたので、おろし醤油でいただきました。

RIMG1070_20111011110423.jpg

で、夕食は残り物整理の「ユッケジャンクッパ
「ひじき玄米」「いか昆布おろし」「搾菜」「コールスロー」

RIMG1072_20111011110423.jpg

冷蔵庫の野菜整理みたいになってしまいました。
ぜんまいの水煮も食べなければならなかったですし、
なによりモヤシと牛肉があったので。。。
ダシダはないので、牛肉とにんにくを圧力鍋で30分。
肉がばらばらになるまで煮てダシとしました。
これにモヤシ、ぜんまい、人参、ねぎなど野菜を
入れて、コチュジャン、醤油で煮込み、卵を入れて
ごま油を振り入れ、器に盛ります。。。
本当は、ご飯を入れてクッパなのですが、本日は
ひじき玄米なので、別にいただきました。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

最初$380? と思っていたら、なんと0を一つ見逃していました。
そんなに高いんですか..... それはショックですよね。
今回工事をしたら、もう将来的にはしなくてもいいのでしょうか?
色々大変ですね....!
ところで、この辛そうなスープがとてもおいしそうですね。
イカ昆布おろしと、ひじき玄米もいいな~。ほんとヘルシーですね!

NoTitle

こんにちは。
ユッケジャンクッパってきいたことはあってもどういうものか知りませんでした。あったまりそうですね。
節約云々よりもとってもヘルシーなメニューになりましたね。

節約というより

カラダにいい、おいしいごはんですね。

ブログを拝見するたびに、こんなに沢山の日本ごはん(+アジアごはん)を手料理されるのって、すごいな~と。
ひじきとか、ゼンマイは、もう写真でしか見ることのない食材です。(苦笑)
コネティカットも随分気温が下がったようですね。お風邪など召しませんように。あ、そのための「熱々ユッケジャン」だったのかしら。


猫子さま

こんにちは。
ほんとプランマーさんは、高いです。この工事は、一度きりのもの。
今後はないのですが、浄化槽は毎年検査して、異常があれば処置しなければ
なりません。
韓国料理ならコンボイでたくさんお店もあるのでしょうが、どれが自分に合うのか、
見定めは難しいですよね。今までのところ、○○クッパは日本人にも大丈夫みたいです。

よしこさま

こんにちは。
ユッケジャンをご飯にかけて食べるので「クッパ」だそうです(笑)。
韓国唐辛子粉を大匙一つ入れているので、真っ赤ですが、
日本の一味唐辛子のように辛くはありません。
冷蔵庫の野菜整理ですね。。。

Kayさま

こんにちは。
こちらでも、日本食というと「すし」「てりやきチキン」。
最近メジャーになったとはいえ、こういうものだけが「和食」とは、
呼べないだろうと思っています。
幸いこの辺りでは、蕨は普通に生えます。銀杏もある。ひじき・
ゼンマイは韓国グロッサリーで乾物があるので、見つけたら
買いだめしています(笑)。
こちらは日一日寒くなって来ました。暖かな気候が恋しくなります。。。

うわっ、きれいな芝生が~

こんばんは。せっかくの美しい芝生が残念なことに~~(涙)。
この後はまた芝生を買って養生するのですか?
それにしてもすごい工事代です。。。

ねぎ餅もスープも美味しそうです。
私も昨日餅を食べましたが、私の料理とえらい違いです(汗)。
これは小麦粉で作るんですか?それとも餅粉?
LaceyBlue さんがお料理教室を開いたら、ワタシ習いに行きま~す♪

ななみさま

こんにちは。
芝生は、市のインスペクションが終わってから、プランマーさんが
埋め戻して、芝の種をまいていきました。2週間位で生えてきます。

「ねぎ餅」私も始め、お好み焼きのねぎ焼きみたいなものだろうと
思っていたのですが、中華のこれは、小麦粉にねぎを練りこんで
油で揚げたものでした。ちょっと油が強くて、ランチだと胸焼けします(笑)。
それで、大根おろしになりました。。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ