FC2ブログ

アップル・サイダー・ミル。その2



コネチカットはミスティックにある、季節限定サイダーミル。
季節限定営業中のショップは、こちら。
ショップの中はアルコール厳禁。はっきり分けています。
コネチカットでは、アルコールの販売は規制されているためです。
日曜日のビールとワインの販売が禁止されているのは、
コネチカット、ジョージア、インディアナの3州らしい。。。

RIMG0479_20110925123629.jpg

ハードサイダー、つまりアップル・ワインはここで試飲します。
で、ここでは売っていません。

RIMG0475_20110925123546.jpg

この矢印は、工場のベースメント入り口を指していて・・・

RIMG0472_20110925125126.jpg

酒蔵の前のなにやら怪しい窓口が、お酒の販売所(笑)。
期間限定販売ということで、いつも行列ができています。

RIMG0473_20110925123546.jpg

3種類あるハードサイダーの中で、一番甘口というけれど・・・
全然甘くありません。
りんご酒サイダーシードルのイメージを覆す辛口のお酒。。
1ガロン入り。まるで牛乳のよう・・・・これが、飛ぶように売れていく・・・

RIMG0480.jpg

原料となるりんご。
小粒なのはアメリカのりんごによくあることなのですが、
そもそもこれが、酸っぱい系。紅玉のようなりんごです。

甘くないのは、ハードサイダーばかりではありません。
絞りたてのアップルジュースも、ショップで売られている
アップルパイターンオーバーも、かなりの酸味。
甘ったるい味大好きがアメリカ人の味覚だと思っていると、
ここの味は、かなり期待を裏切られる事になります。
全てが甘さを抑えたすっきり酸味のフレッシュなりんごの味です。

RIMG0682_20110926112747.jpg

上がサイダー・・・アップルジュースです。不透明なジュースと透明なジュースが
ありますが、これは中間の透明度。すこし赤味が強いです。
味は酸味の強いすっきり系。
手前右は「アップル・ダンプリング」中のフィリングは、これもすっぱい系。
左は「アップル・クリスプ」りんごを切って上からブラウン・シュガーを
かけてオーブンで焼いただけのもの。
こうでもしないと、酸っぱくて食べられないのがここのりんごだと
分かります。こんな雑に見える食べ方ですが、酸っぱいりんごと
砂糖は絶妙なバランス。

ちょっとびっくり。。。
産地のものは、やはり一味違うようです。。。

RIMG0491.jpg

お昼頃には、駐車場に入れないくらいの混雑ぶり。
アメリカ人も、こういう美味しさがわかるのでしょうね。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

こんにちは!

シードル、よく高校生の時飲んだな~・・・・・って、いいのかしら、そんなことばらしても。
でも1ガロンの入れ物でシードルっていうのは、ちょっと凄いですね。パーティーにはもってこいだと思いますが。

B9MOMさま

こんにちは。
高校生の時って・・・こんな強いお酒のんでいたんですかぁぁぁ!
りんご酒っていうと、軟派に感じしますけど、これかなり強いです。
度数は日本酒やワイン並のはずなんですけど、かなり強力。
アップルジュースで割ってちょうどいい感じですね。
ガロン瓶、ぜんぜんおしゃれじゃないです(笑)。
ニューイングランドって田舎・・・・

No Subject

こんにちは
甘酸っぱいものの正体はりんごだったのですね。やっぱ、産地の新鮮なものはおいしいのでしょうね。お酒は強そうなので私には無理ですが。

No Subject

このハードサイダーの1ガロン入り、飾りっけのない容器にドーンと入っていて、
それが余計にプロっぽい感じでカッコイイです。
辛口のアップルワイン、気になります!是非飲んでみたい。
でも、アメリカ人でもあんまり甘くないアップルパイとか、ハードサイダーが
好きな人が多いって、ちょっとうれしくなりますね。

Sakulanbo さま

こんにちは。
酸っぱいりんご自体珍しいのですが、ここではすべて酸っぱい!
でも、それが美味しい。こういうところもあるという事は、
アメリカで普通に売っているパイは一体なんなのでしょうね(笑)。

猫子さま

こんにちは。
何にたとえればよいのか・・・ちょうど田舎でどぶろくの
壜を出されたような時の衝撃。。。
味も強力で、度数の異常に高い「どぶろく」をいただいて、
舌が麻痺してしまったような感じです。
酸っぱくて甘い素朴な味わい・・・なんでしょうね。
「なんだ、アメリカ人も分かるんじゃないですか」って感じです(笑)。

No Subject

こんにちは。
リンゴ自体が酸っぱいのですね。だからアップルパイもターンオーバーもアイス添えが定番なのですかね。

よしこさま

こんにちは。
酸っぱいりんごを上手に甘酸っぱくしています。
ここではアイスを添えることはまったくありません。
普通のお店でアイスを添えているのは、りんごの酸っぱさには
関係なく、アメリカ流のコテコテ厚化粧の習慣だと思いますよ。
そういうのを見ると、寒気を催します(笑)
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ