FC2ブログ

ハウスウォーミングパーティ、その三。いよいよメイン。



昨晩は、すごい雷雨になったコネチカット・コーストです。
久々に土砂降りでしたねェ。
おかげで、蒸し暑かった気温も急下降。100度⇒71度。。。
本日は、からりと晴れて湿度も50%台に・・・初めて見ましたね。
コネチカットでこんなに乾燥した青空の日って言うのは。。。

RIMG0220_20110715010638.jpg

さて、暑い日の和風メニューでメインになって爽やかに・・・
というと、かなり難しいのですが、今回はこれ。

冷しゃぶ、梅肉ポン酢のおろし・シソがけ」

薄くスライスした豚の塊肉をたっぷりのお湯でしゃぶしゃぶしたあとは、
流水の中でしっかり冷やします。これでアメリカの豚肉の匂いは
ほとんどしなくなります。
これを梅肉をポン酢でのばしたタレで揉み込み、お皿に盛ったら、
その上にたっぷりの大根おろし。さらに香りのアオシソを散らして完成。
よく混ぜて、いただきます。

RIMG0186_20110715012349.jpg

今回登場、パワースライサー。
薄切りの肉を売っていない地域では必需品ですね。
見た目は、ホームデポしています(笑)。
作業中もホームデポ。
冷凍塊肉をギャンギャン、切っていきます。。。

RIMG0227_20110715010638.jpg

で、メインの次があるのが和食。。。
和食のもてなし風にいえば、前菜・おしのぎ・主菜の次には
飯物ということになります。

ネギトロ丼」小鉢
ストーニントン漁協で太平洋マグロ・刺身グレードを購入。
これをたたいて、同じくたたいたスィートオニオンとごま油で和え、
(この作り方は日本の某マグロ問屋さんで教わりました)
寿司飯(いつもの香味すしです)に盛って、小ねぎをちらし、
きざみ海苔を添えます。
もちろん、このままではただのマグロミンチみたいな物。
これに「特製土佐醤油タレ」をたらりと廻しかけて完成です。

「特製土佐醤油タレ」
これは、このネギトロ丼専用です。
醤油・みりんとたっぷりの鰹節を小鍋に入れて、ぐつぐつするまで煮ます。
しばらくしたら、火を止めて冷まします。鰹節を除いて土佐醤油完成。
この土佐醤油を卵の黄身に少しづつ入れて、よくかき混ぜていくと
「特製タレ」になります。
ネギトロのほかには、納豆や冷奴にも合いますね。。。

「飯物」までで、目標の10品は達成したのですが、〆が足りません。

RIMG0208_20110715010638.jpg

最後に「水物」
豆腐ブラマンジェ
甘ったるいアメリカのデザートには、有り得ない甘味を抑えた
豆腐のデザートです。フルーツを彩りよく配して、爽やかに。。。
表面を覆うシロップは、金柑のコンフィのシロップです。

今回のパーティでは「椀物」がなかったのが残念な点。
これが欠けると、和食のもてなし献立は不完全です。
次回は冷たい「椀物」でも考えようかな。。。

で、最後に・・・・

RIMG0198_20110715011211.jpg

これはなんでしょう(笑)。

当てたらあげる・・・・なんては、いいませんよ。
なにしろ、地球を半周して6個しか届かなかったのですからね(笑)。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

スライサー!

こんにちは。以前水菜の種を分けていただいた者です。
撒いて収穫し、美味しく頂きました。
種も沢山とれそうなので、また育てるのが楽しみです。

スライサー!私も買おうかどうしようか長らく迷いつつも手を出せずにいます。この記事をみて、「やっぱり買ってしまおうかしら。」と、心がちょっと傾きつつあります。

No title

お料理美味しそうですね。
我家の青じそは全く成長せず、まだまだ小さいです。
いつになったら収穫できるかな。。。夏が終わりそうです。

地球を半周して、種6個ですか。貴重品ですね。
名前から想像して、山椒ですか?
当ってるかしら?
青い実しか見た事がないから、どうでしょう。

マルイさま

こんにちは。
ミズナは、場所によっては大変な大きさになりますね。
最近プレゼントで出した高菜・野沢菜・壬生菜は、今だと2日で芽が出ます。
全部収穫せずに、来年のために種取もしましょうね。

スライサーはある程度の値段のものを買わないと、冷凍肉に文字通り、
歯がたちません(笑)。家庭用のものというのは、ハムとか野菜の
軟らかい物用にできているようです。

sarahさま

こんにちは。
今年はなぜか、アオシソがうまくいかないお宅が多いようですよ。
CTでも、なかなか芽が出ないという声が聞こえます。
幸いにも、ベランダ鉢植え栽培でうまくいっている方から
分けていただいたので、たっぷり使えました。

ご想像のとおり「山椒」です。
青い実の中にある黒い種です。ふつう、日本人が食べているのは
実(の皮)のほうですね。
出所はなぜかインド。。。。
最近は、思いもかけないところで栽培されているようですね。

No title

わあ、楽しみにしていたメイン、暑い日に冷やしゃぶというのはアイデアですね。で、その後にご飯ものがあって水菓子が続くのがいいです。
スライサー、以前、おき場所さえあれば買いたいと思っていたのですが、カリフォルニア在住の場合は日系スーパーでお肉買ってきちゃったほうが楽そうですね。

ごちそうさまでした☆

パーティーに参加させていただいたお子様の母の方です(笑)
どれもほんとうに感動するものばかりでした。
ありがとうございました。
今日Stop&Shopでわかさぎ?を購入☆
私も南蛮漬け作ってみます!

あと、カブが大好きなのですが、どこで売ってますか??
近くのスーパーでと書いてらっしゃいましたが
このあたりでも買えるのでしょうか・・・・

いつかお魚などもお買い物ツアーご一緒したいです♪(^・^)

山椒ですか!あったらすごくうれしいスパイスですね。
肉料理などによく使っています。

素敵なお庭ができますように。。

Sakulanboさま

こんにちは。
アメリカに限らず、肉食文化の地域では薄切り肉ないですよね。
カリフォルニアの場合は、日系や韓国系のスーパーにあるので、
わざわざスライサーを買うまでもないと思います。

食事の後に、甘いものがないと寂しいですものね。。。

Kyaneyuさま

こんにちは。
先日は、遅くまでお付き合いしていただき、ありがとうございました。
わかさぎの南蛮漬、ぜひ挑戦してみてください。

蕪は、普通のパープル・ターニップです。
小さいものを択んで、皮を剥いただけです。
Stop&shop、McQuades、Super Walmartで売っています。
ファーマーズマーケットにもあるのですが、今の時期は赤いものが
多いです。紅白の廿日大根もファーマーズマーケットです。
土曜日9時のストーニントン港が狙い目ですよ。

No title

こんにちは。
お料理どれも美味しそうですね。
例年ほっておいても雑草の様に生えて来る我が家の青じそも今年は不作です。
友人知人も今年はイマイチと同じ事言っていたのですが、何が原因なんでしょうかね?

メイさま

こんにちは。
不思議なものですねぇ。なんでアオシソが不作なのか???
うちでは、赤シソといつもセットで種まきしているのですが、
今年はアカシソはOKですが、青シソの方は、芽すら
出ない状態が続きました。今やっと成長中です。
遅かった分、これから長く収穫できるといいんですけどね。。。

No title

こんにちは。

パワースライサーおもちなんですね。すごい!お肉屋さんみたいです。
韓国スーパーでも薄切り肉はあるのですが、豚しかないし、これなら好きな部位で薄切りできていいですね。

スメルトっていう魚もワカサギっぽいとはおもってましたが名前がくさそうで手が出ませんでした。トライしたLaceyBlueさんすごすぎ。

よしこさま

こんにちは。
ロングアイランドだと、韓国スーパーはたくさんあると思っていましたが、
牛肉ないんですねえ。カリフォルニアだと牛・豚ともにすき焼き用と
しゃぶしゃぶ用と厚さを変えて売っていました。
スライサーはある程度の値段のものを買わないと、冷凍肉に負けるので、
もしお店で薄切り肉を買えるのなら、わざわざ購入しなくともよいと思います。
どうしてもない地域の方向けでしょうね。

smelt・・・って、臭いですか(笑)。
西海岸では、カナダ産(多分、五大湖産)がよく出回っていました。
東海岸ではなぜか南米物が多いようです。
なにしろ、ないはずの料理を作っているので、いろいろ考えます(笑)。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ