FC2ブログ

暑いのに・・・ハウスウォーミング・パーティ。その二.



毎日、暑いです。
コネチカット・コーストでも暑い。。。。
80度程度ですから、南部ではもっと暑いんでしょうね。
夏涼しいのは、南カリフォルニアだけでしょうかねぇ・・・・・

さて、こういう日にハウスウォーミングとは、これいかに・・・なんですが、
何も暑くしなくともいいのにね。言い回しなんだから仕方ないか。。。。

続きます・・・・

RIMG0214_20110713045945.jpg

口直しにお漬物。本日は4品。
高菜漬、大根の浅漬け、きゅうりの塩麹漬、廿日大根の甘酢漬。
塩麹がちょっと浅かったですね。そもそも塩麹は時間をかけて
作るものですからね。一度作れば半年は使えます。

RIMG0213_20110713045945.jpg

「かわさぎのから揚げ
今回は、冷凍から解凍せずに揚げてみました。
Stop&Shopで2ポンド入りの袋のSmeltを解凍せず、
そのまま小麦粉をまぶして、フライヤーに投入!!
簡単簡単・・・・
なんとなく、小さくなったような気がしますが、お味はまあまあ。
軽く塩を振って、ビールや白ワインのつまみには最適か。。。。

RIMG0217.jpg

「かわさぎの南蛮漬
これは、上の唐揚げの付属みたいに見えますが、全く別に
作っています。材料は同じ冷凍Smeltですが、一度解凍し、
からりと固めに揚げるため、米粉をまぶしてフライにします。
油を切ったら、南蛮酢に入れて、冷蔵庫で3日置きます。
酢が骨まで柔らかくしてくれます。

RIMG0215_20110713045944.jpg

魚が続いたら、次はですね。
きょうのメニューは「味噌カツ
ある程度、脂身を残した豚肉を食べやすい大きさにカットして、
小麦粉をまぶし、ゆるく溶いた小麦粉液に浸して、パン粉をつけ
冷凍にして置きます。ここまで、前日の処理です。

そう、うちの「とんかつ」は、卵を使っていません。
これはアレルギー対策ではなく、フライヤーの泡対策です。
つなぎに卵を使うと、揚げている時に泡がブクブク出てきます。
これは、卵のせい。この方法で小麦粉のみなら、どんなに揚げ物を
続けようと泡は出ません。決して、揚げ油が古いせいではないのです。
一度冷凍しておくのは、パーティで揚げたてを食べていただくため。
人数分だけ取り出して、解凍せずにそのままフライヤに放り込みます。

仕上げは、八丁味噌ベースの味噌タレをたっぷり乗せて、
どうぞ召し上がれ。。。

さて、次はいよいよメインですね。。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ








関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私も遊びに来ちゃいましたv-398

お漬物も作られてるんですね。すごーい。
漬物の野菜は普通のスーパーで調達されてるんですか??

南部も暑いです。。。93度前後といったところです。
ここ最近毎日雷雨なので青空がうらやましいですi-199

No title

わあ、暑い日にハウスウォーミングパーティーは大変ですね。
でも、こんなさわやかな和のメニューだったらおいしく頂けそう。
メインが楽しみです。

こんにちは!

ちょっとご無沙汰してでしたが、久しぶりの「おもてなし品目シリーズ」ですね。
やはり夏はなすが食べたい!と思っても、なかなかおいしい茄子が見つかりません。
ファーマーズマーケットの「ジャパニーズエッグプラント」は、本物に近かったので、山盛り買ったのですが、なすは痛むのも早いのですね。↓お料理を参考にさせて頂きます!

南部は暑いですよ!といっても島は90°Fになるかならないか。。橋を渡って本土に乗ったとたん、車の温度計は98℉ですからね。やはり水の力は偉大です。
ただ、60%の湿度は、夢ですね~。うらやましい。。。。
こんなごはんができたら、きっと夏バテ知らずですね。
夏バテ、という言葉すら無いアメリカ人ダンナは、いつも無邪気に「ごはんは何?」という元気モードです。ワタシは、「ハンバーガーでどうだっ?」とむっとしてます(苦笑)

No title

こんにちは。
毎日暑いですよね。
こんな暑い日に家の中で揚げ物料理をすると室内の暑さ倍増なので、外のBBQグリルの横に付いているガスコンロで揚げ物したりしていますが、揚げている時にブクブク泡が出るのは卵のせいだったんですね。
ずっと油が古くなったせいなのかな?と思っていました。
今度、卵使わずにやってみま~す。

うわぁ~

うわぁ~すごいおもてなし料理だわ~、と口をぽかんと開けて眺めていたら、ホンモノのよだれが出てきてしまいました。
ちょっとびっくり!

桃栗ももたさま

こんにちは。
いらっしゃいませ(笑)。
漬物は、高菜は自家製(皆さんにプレゼントした種です)。
廿日大根はファーマーズマーケットで購入。
キュウリ、大根はスーパーです。高菜がなくなると、マスタードグリーンで
代用できるのですが、その時はスーパーウォルマートで調達します(笑)。

フロリダは毎日スコールがありますものね。
雷にご注意くださいまし。。。

Sakulanboさま

こんにちは。
うちは、オフィスにしかエアコン入れていないんです。
スカイライトを開けておけば、シーブリーズで涼しくなる、と言われて・・・
大体はそれで間に合うのですが、人数が増えるとやっぱり欲しいですね。
夏の料理なので、見た目だけでも涼しく楽しみたいものです。

Kayさま

こんにちは。
この辺りには日本人がいないので、和風パーティを開く機会も
ほとんどなくなりましたね。

ナスは日持ちしないので、すぐ処理した方がいいですよ。ナス炒りにして冷凍。。。
できれば漬物にしておきたいところですけど、ナス漬は数ある漬物の中でも
かなり難易度の高い漬物ですから・・・なかなか、奥が深いです(笑)
南方系の野菜なので、CTよりSCの方がよく育つと思います。もちろん鉢植え。。
こちらでも日本のナスはないので、これらは全て米ナスです(笑)

こちらの湿度は、普段は70%から80%ですね。ここのところ乾燥しています。
もっとも、サンディエゴの夏は20%<30%なんで、較べようもないです。

それにしても、アメリカ人ってタフですよね。
寒さ暑さは全然コタエナイみたいです。

メイさま

こんにちは。
そうなんです。フライの油の泡は、油が古いからではありません。
油が古いからと説明している日本人の料理家があまりに多いのですが、
この人たち、料理人やめて貰いたいです(笑)。
業務用には、揚げ油にシリコンを入れることによって泡を消しています。
つまり、できあいのお惣菜揚げ物を買うということは、シリコン揚げた
てんぷらなり、とんかつを食べている事になります。
ちょっと、オェッ・・・ですよね。。

この他にも、いろいろあるんですよ・・・
まさに、料理は化学です(笑)

らすかる母さま

こんにちは。
今回は少人数なので、総品目10品を目標にしています。
サンディエゴの時は、お客さまも20人を越えていましたので、
30品目くらいありました。CTでは、材料が揃いませんものね。

こちらに来てから特に、アメリカの普通のスーパーで調達できる材料で
作ることに拘っています。
どうぞ、お楽しみください。。。。(笑)
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ