FC2ブログ

夏の準備とステーキと・・・



天気予報は80度でしたが、結局到達しなかったコネチカットです。
まぁ、そんなものでしょう。
朝から分厚い霧に包まれたコーストでは、気温は上がりません。

それでも、うちの大家さんは、早くも夏の準備です。
倉庫からいろいろ出してきては、風通しをはじめたもよう。
ドックの前にベンチとテーブルセット。。。
夏は稼ぎ時。冬の間の1ヶ月の家賃は5月からは1週間分に
しかなりません。4倍ですね。。。。
この辺りの、海辺のコッテージはほんとに良い投資物件です。。

RIMG0287_20110412110810.jpg

これがたくさん咲いている土壌は大抵、強酸性。
つつじの仲間は、嫌いです。
見ているだけなら、可愛いんですけどね。。。

RIMG0291_20110412110810.jpg

寒いところの春の定番。。。
といっても、もう4月の中旬です。
やはり、ここは春が相当遅いです。

RIMG0309.jpg

ミントの種類はどこにでも生えてしまうので、ハーブを
植える上で指標には使えません。
丈夫なのは分かっているのですけどね。。。応用できないのよ。。
これは「キャットミント」キャットニップとか言っているもの。
ネコの80%程度は、これで酩酊するといわれています。
うちのは、初めのうちこそ効きましたが、最近はさっぱりです。
習慣性があるのかもしれませんね。。。
アメリカでは「またたび」もないし、これくらいなんですけどね。

RIMG4068.jpg

こちらは人間様の食べ物です(笑)。
ミツバ。。。あると便利な三つ葉。。
今度はネコ草にされないように、こそっと撒きます。。
そろそろ室内撒きなら、発芽しそうな気温です。

RIMG0328.jpg

大家さんのベンチ運びやら、新しい家の壁塗りやら・・・
春は本格的に始動しました・・・
体力補充の本日は・・・ステーキ

安い肉だと脂も少なくて、とりあえず食べられる・・・はず。
塩コショウにニンニク、醤油味ね。。。

RIMG0332.jpg

単に「こふきいも」が食べたかっただけ、という意見もあり(笑)。
なつかしいなぁ~。。。
皮を剥いたジャガイモをお鍋に入れて煮ます。
火が通ったら、蓋をずらしてお湯を捨て、蓋をしてから、
がたがたがたと鍋ごと振ると・・・お芋の周りに粉が吹きます。
ということで「こふきいも」。
ちょっと塩を降った方がおいしいかな?
肉料理の付け合せなら、シンプルな方がいいでしょう。

どうも、ここのところ手抜き料理が続いています。
いかんなぁ・・・・ということで、
次回辺りは、「ていねいな和食」。
お料理は「ていねい」に作らなければ、ただのカロリー補給です。
当たり前のことですが「ていねい」でなければアメリカン。。。
和食はレンチンになってはいけません・・・てね。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。

今週は暖かいですね~
女子高生はもう下着みたいなかっこになっちゃってます^^

我が家はステーキといえばリブアイなのですが、アブラおおいのかもたれます。あっさりたべるならお安い赤みがちな部分かしら。
冬の間も借りてくれるLaceyBlueさんは大家さんにとってはいいお客様?

よしこさま

こんにちは。
うちは真南向きなので、日差しがないとなんとなく寒い。。。
でも、街往く人たちは半そで・短パンですね。。。
牛肉、ほんとはしぐれ煮にしようと買った赤身です。
赤身だと「たたき」にも、しぐれ煮にも応用が利きます。
アメリカ以外の白人社会でも、主食の牛肉は赤身ですね。
脂を好むのは日本人ですが、これはおかずだからですね(笑)。
ストーニントンは、海辺なので夏の観光地です。
冬の間フルに6ヶ月いたので、いいお客だったのでしょう。

NoTitle

こんばんは。

キャットミント。うちのにゃんこ5頭は全然反応しませんですぅ。でも、キャットニップは大喜び。
で、一昨年、増やそうといただきものの株を路地に植えたら、のらにゃんこが毎夜やってきて、ゴロゴロするもんだから、折れてしまいました。。

今年、ベランダにでも植えてドライにし、にゃんこ飼いの人たちにさしあげようと思っちょりまする(笑)

では、また寄らせていただきま~す。

PS、本日より別なブログに引越しました~。
事後承諾ですみませんが、勝手にリンクさせていただきましたん。よろしくお願いしま~す♪

http://rosemaria2.blog55.fc2.com/

では、また~。

ろーずまりあさま

こんにちは。リンクありがとうございます。
こちらのリンクも直さなくちゃね。。。
こちらでは、キャットミントとキャットニップ、あまり
区別していないようです。成分的には、微妙に違うよう
ですが、それが品種の違いによるものか、土壌の違いに
よるものか、微妙です。反応はネコの個体差もあるようですし、
あまり与えすぎると効かなくなるようでもあります。
かなり微妙なハーブですね。
ちなみに「またたび」も効かないネコもいるとか。。。

あっ、耳が痛い。。

家の場合、なんでも手抜きですから。。。そうか。。。料理は手を抜いちゃったらアメリカン。。。
でも、確かに家のごはんを振り返ると、手抜きしているのはアメリカンですね(苦笑)。

ところで島はもう、半袖で充分な暖かさです。
種まきを済ませたので、スカイライトの下のキッチンカウンターの上に陣取ったスターターポットに、早く芽が出ろ~!と、語りかけています。(苦笑)

↓のお家のリノベーション、楽しみですね。キッチンも随分広くなって、使い勝手が良くなる事でしょうね。
典型的なケープコッドタイプのお家なのでしょうか。LaceyBlueさんのこだわりのキッチン他、楽しみに待っています!

Kayさま

こんにちは。
いえいえ、Kayさん宅のミートローフもなかなか丁寧に
つくられていますよね。

こちらは、ここ2日濃霧と雨です。気温は60度。暖かいです。
気温が上がったので、ミツバとシソを撒きました。
これがうちの指標植物ですね。これらが発芽すれば、他も
大丈夫です。
自宅はコロニアル拡張タイプのソルトボックスです。
ケープはかわいいのですが、オープンプランに改造できないので、
諦めました。

NoTitle

今日ちょうど、猫はミントが好きなのよねえなんて話をしていたのです。キャットニップもミントの一種だったのですね。
手抜きの食事、これまた耳が痛いです。本日は結局、昨日の残り物ですませてしまいました。本当はステーキの気分だったのですけれど、お肉が冷凍庫だったので。

Sakulanboさま

こんにちは。
ねこちゃん、ミントは好きですね。品種は多いのですが、
大抵興味を示します。何か惹かれる成分があるのでしょうね。
キャットニップなんて、人から見ればへんな匂いのする雑草です。
変に丈夫で、道端にこそっと生えていますし。
和名はイヌハッカなんですが、猫しか反応しませんね(笑)。

しばらく、簡単な料理を続けていると、反動が来ます(笑)。
私の持病ですね(笑)。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ