FC2ブログ

コネチカットで、かき揚げ定食



大気が入れ替わっているのでしょう。。。昨夜から、雨になったり、
強風になったりの、コネチカット・コースト、ストーニントンです。

RIMG3687.jpg

気温は順調に上がって・・といっても、やっとプラスですが、
おかげで氷はずいぶん融けました。
この子達は、いつまでいるのかいねぇ。。。

RIMG3693.jpg

この入り江には、大量のハマナスが生えているので、こんな
ローズヒップがたくさん成っています。
完璧オーガニック・ドライ・ローズヒップ
トゲトゲが凄いですけどね。。。

RIMG3644.jpg

そろそろ春かなぁ・・・と思いたいこの頃なので、
本日は「かき揚げ

もちろん、例によってパンケーキ・フライパンで作りました。

RIMG3645.jpg

かき揚げ」作り方自体はシンプルですが、なかなか奥が深いもの。。
かりかりサクサクは、揚げたての醍醐味としても、いろいろなコツや
「奥義」がありそうで、面倒くさく感じていたのです。
家庭料理なので、あまり気負わずに軽くいきました。

油の方は、一般的なベジタブルオイルをフライパンに1cmくらい。
温度は、割り箸を差し込んで、泡が上がってくる程度。
このあたり、かなりアパウトですが、家庭料理ですので(笑)。

野菜はそれらしく切ります。日本人ならこんなで分かると思います(笑)。
ここで、ポイント1.野菜は同じくらいの大きさにそろえる。
熱の通る時間を同じにするためですね。。

今回は「野菜天」なので、ごぼう、人参、たまねぎに、彩りの
細めのアスパラを入れています。
かき揚げにこれらの野菜が多く登場するのは、揚げた時に油が
はねにくいからです。揚げ物が苦手な方の理由は、油がはねる事ですね。
これは、野菜に含まれる水分のためですから、根菜など水分の少ない
野菜を使えば、減らせます。。。

野菜を切ったら、ここでポイント2.
少量の小麦粉をまぶしておきます。
それぞれの野菜全体に粉がついた状態がいいですね。

衣を作ります。これがポイント3かな。。。
小麦粉大匙1に対して、ベーキングパウダー小匙1、水100ccくらい。
難しい本では、冷水を使い、グルテン生成を防ぐ云々と書かれています。
具体的に何度の冷水で何度以上がダメだか、分かりにくいですよね。
ここでは、ベーキングパウダーを使用。
うちでは、衣は、薄めにしています。
揚げたてのさくさく感が好きなので。。。


だまを気にせず、ざっと混ぜたら、ボウルに一個分の野菜をとり、
これに衣を入れて、合えて、さっと油に滑り込ませ、揚げていきます。
揚げ加減は、パチパチ音で判断。
音が小さくなったら、揚げ終わりです。

薄めの出汁で作った「天つゆ」に大根おろしでいただきます。

春になったら、薄めの衣で「菜の花」とか、春の苦味を味わうのも
季節の楽しみです。
どこか、アメリカで「ふきのとう」とか、生えていないもんでしょうか?



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

お、おいしそう!(^o^)
こんな食事を誰かが作ってくれたら。。。天国ですね♪
冷蔵庫の届いた我が家なので、そろそろまともな食事が作れるはずですが。。。まだバタバタしてます。

それにしても、ローズヒップって、初めて見ました。
私は植物に疎いので、こういうのを見分けてしまうLaceyblueさんって尊敬してしまいます。(^_^)

りりさま

こんにちは。
カリフォルニアの頃は、和食材料に不自由しなかったのですが、
東海岸は大変です。人種構成の違いを実感しますね。
こちらの材料でなんとか遣り繰りしています(笑)。
ハマナスだらけなので、ローズヒップは暖炉にくべるほど成っています。
今は、ふきのとうを探しています(難題??)

おいしそう!

今度はかき揚げが食べたくなってしまいました。1cmの油でできるのはいいですね。あっとご報告が遅れてしまいましたので、もしかしたらもうご覧になっているかもしれませんが、先日のお砂糖で締める塩シャケ作ってみました。とってもおいしくできて感激です。ご馳走様でした。

↓のアレルギーですが、ごく軽いニッケルアレルギーという以外は原因不明で、試行錯誤状態です。遅延反応なのに加えて症状が数日続くので、どれが原因か特定するのが難しかったのですが、いまのところ判明しているのは、豆類全般(含、コーヒー、チョコレート)。ただし、絹ごし豆腐は調子がいいと大丈夫。ナッツ類全般でしょうか。青菜は微妙なのですが、多分、ほうれん草は絶対にダメ、もち米はダメで玄米と白米は微妙、精白した小麦粉は大丈夫なので、ローカーボにくじけかけている今日この頃です。

ネトル、そういえば以前も教えていただいたんですよね。入手方法がよくわからなくて、調べようと思いつつそのままになっていました。アメリカだとどこで買えるかご存知ですか?やっぱ苗を買って自分で育てないとダメなのでしょうか?

NoTitle

こんにちは。

激しいストームでしたね。

ローズヒップってお茶とかになっているアレですか?
なんとなくバラみたいなのを想像していました。

あの水辺の鳥、こちらにもたくさんいます^^ ふんがたばこの吸い殻みたいです。

Sakulanboさま

こんにちは。
はい「塩鮭」拝見いたしました。
値段は高いですけど、砂糖を使うとアメリカの水っぽい魚介類などを
上手に〆ることができます。ホタテなんかもできますよ。
ネトルの種はたくさんあるのですが、今ストレージです。。。
ヨーロッパでは、かなり厄介な雑草なので苗をうっているかどうか・・
種は私が所属しているイギリス王立園芸協会・会員植物園で手に入れました。
ストレージから出できたら、お分けしますよ。
以前、日本のマンションベランダで撒いたら、ものすごい繁殖力と
強烈な性格で、手に負えなくなった事があります(笑)。
繁殖簡単。雑草です。

よしこさま

こんにちは。
すごかったですね(笑)。なんで、あんな天気になるんかなぁ・・・。

ローズヒップは簡単に言えば、野ばら実です。
ドッグローズという、バラの原種のひとつで、花の香りは素晴らしく強い
のですが、花自体は原種らしく冴えない小さい物。
実はよく成り、写真のように鈴なりに成ります。
カナダから来る雁ですね。体が大きいし、草食性なので「うんち」も
大変な量です。この辺りは各家が船着場を持っていて、それは大抵、
バックヤードの芝生に続いているのですが、ここに集団でたむろして、
糞を山盛りにするので嫌われています。

NoTitle

野生のローズヒップ取り放題ですか!凄いですね(笑)。ローズヒップとハイビスカスのハーブティーが好きです。

あ、種到着しました。ありがとうございます。
大事に育てたいと思います。

美佐ママさま

こんにちは。
ローズヒップ、ボストンでも港沿いにたくさんありました。
ニューイングランドには多いのかもしれませんね。

種、無事に着きましたか。これで全員到着したようです。
一安心(笑)。
トライしてくださいね。。。

こんにちは

昨日と一昨日は、島も強風でした。お天気はよかったのに、もの凄い風で、グリーンの旗が「斜め」になってました。「大雨」予報は、毎回はずれます。そろそろ降ってくれないど、花粉で世の中が黄色くて大変なんですけどね。

さて、かき揚げも天ぷらも、しばらくご無沙汰の我が家です。
以前作っていたときは、衣のなかにベーキングソーダを少しと、氷を一個入れていました。「冷たい衣」というのが、どんなもの?と思っていたので。

こんなかき揚げなら、作ってみようかな。ごぼうなどの歯ごたえのあるものが入ると美味しいのですが、こちらでは手に入りませんね。
毎回、「お家ごはん」を眺めては、ため息がでます。

Kayさま

こんにちは。
こちらも一日おきに強風です。お天気はよいのですが
、大気が忙しく入れ替わっているようです。
うちでも、揚げ物は久しぶりです。仮住まいなので、
まだフライヤーを出していません。でも、これくらいなら、
フライパンでできるかなっと、やってみました。
パンケーキ用の小さいフライパンも結構働いてくれます(笑)。
ごぼうの種も、確かストレージに入っているはず・・・・
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ