FC2ブログ

ニューヨークに買出し。おせち準備。



年の瀬も押し迫ってから、ニューヨークに買出しに出ました。
コネチカットのロードアイランド寄りから95号線を西にひた走る
こと、2時間ばかり・・・
CTと境を接するハリソンホワイトプレーンズ。。

RIMG2451.jpg

今回の雪は、コネチカットよりもニューヨークの方が
ひどかったようです。幹線道路からちょっと入ると、
すぐ、この有様です。ニューヨークの皆様、ご苦労様でした。。

RIMG2437.jpg

まず向かったのは、ホワイトプレーンズのDAIDO。
か、門松がありますよ~。。。。
お店は、とっても小さくて、車で行くと見落としてしまいます。

RIMG2436.jpg

このお店、内容は結構充実していますが、南カリフォルニア
日系スーパーを見慣れた人が見たら、がっかりするでしょうね。
規模的には、SDのスーパーでは、小さい方のニジヤさんの3分の1以下。
お値段は4割増しから5倍程度です。
カリフォルニアニューヨークの端では、これ位の違いがある、と
いうことですね。NJのミツワは巨大だと聞いていますが、スーパーとしての
ミツワには、品揃え、商品の内容ともあまり感心できないのです。
今は韓国資本の会社ですしね。。。
ともあれ、CT在住の日本人にとっては、ここは貴重な日系スーパーです。

RIMG2434.jpg

面白いな、と思ったのは、ハリソンのOISHINBO
規模的には、家族経営の八百屋さんですから、なんでもあるわけでは
ないのですが、かなり揃っています。
場所も、ハリソンの駅前商店街ですし、なんだか懐かしい感じのする
日本のお店、という佇まい。。。
お値段の方もDAIDOとほぼ同じ。距離的にも4マイル、車で
10分少々しか離れていません。
この地区の日本人は恵まれていますね。。。
何と言っても、コネチカット・コーストには日本人経営の
グロッサリーがないのですから・・・・

RIMG0503_20101231071850.jpg

さて、本来なら超多忙を極める30日。
のはずなのですが、今年は引っ越しに伴い、来客なしの年末年始。
作りすぎに気をつけながらの「おせち」作りです。

まずは、同じベースで複数品目を作るものから・・・
順番が前後した写真ですが、椎茸から煮ていきます。

RIMG0875_20101231071850.jpg

椎茸を煮しめたら、これを引き上げ、煮汁を使いまわします。
椎茸の煮汁に、鶏団子を入れて煮しめたあと、鶏団子を引き上げ
ごぼう、人参をそれぞれ煮しめ、それぞれ引き上げた後、
最後にねじりこんにゃくを煮て完成です。
一つの鍋で、5品です。

RIMG0879.jpg

定番の「紅白なます」も甘酢を使いまわしします。
この場合は、甘酢の甘さや薄め方を変えますので、基本の甘酢を
多目に用意しておきます。甘酢のベースには、昆布だし。
うちでは、ペットボトルに昆布を入れて水で満たして冷蔵庫で
一晩以上置いたものを使っています。
酢も米酢の壜に、直接昆布一切れを入れて、常温で一晩以上
置いたものを使っています。こうすると、昆布のうまみが
酢にうつるので、安い酢でもおいしく使えるようになります。
まず、スライサーで大根、人参を切って「紅白なます」。

RIMG0878_20101231071849.jpg

大根を拍子切りにして、先の甘酢に水少々と「柚子ジャム」、
韓国スーパーで「ユジャロン」と言っているものを溶き、
塩少々とりんご酢を足して大根を漬け込みます。
ゆず大根」。
これだけは、甘酢に柚子とりんご酢がはいりますので、
ちょっと風味が違います。

RIMG0877_20101231071848.jpg

蓮根の甘酢漬け」
蓮根とパプリカを酢と塩を入れた沸騰したお湯にさっと
湯通ししたら、「紅白なます」の残りの甘酢に漬け込みます。
ゆず大根で使った酢には、いれないでください。
蓮根の色が汚れます。

彩りがきれいなので、いろいろなお料理の添え物や
飾り使うと映えます。
もちろん、そのまま食べても美味しいです。

これで、酢の物3品。

合計8品。全然むずかしくないですね。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

買出し、お疲れ様でございました~
国内移動の場合、恵まれた環境からそうでない環境への引越しはがっかりするばかりか、結構なストレスにもなるといいます。カナダのトロントから引っ越してきた方はミシガンの環境にがっかりされてます(苦笑)し、逆にケンタッキーから来た方は喜んでます。
ミツワでさえうらやましいのですが、さすがにシカゴまで買出しは出来ません(苦笑)。でも、なんだかんだいって日本食材が手に入るので恵まれてると思うしかないのですけど・・・。

我が家も今日はいろいろ作って大忙しでした。明日もうひとふんばりです。日本に居た時以上に日本食作ってます(笑)。どうかステキな年明けをお過ごしください。

おせち料理

煮物と焼き物はこれから作ります。
酢の物は昨日作ったのですが、今回は
どれも色が悪くって...いったい何が
いけなかったのか???
煮物、この順番で作れば煮汁を
使いまわせるのですね。
さっそくやってみます。

美佐ママさま

こんにちは。
上を見たらきりがないのでしょうが、引っ越しした
ばかりだと、なにかにつけて較べてしまいますね。
ミョウガ3本、SD6ドル、NY10ドルとか・・・
多分でどころは同じでしょうから、経費というより
需要で高くなるのだろうな・・・なんて。

生きていける環境を与えられた事に感謝しつつ、
今までの経験を応用して生活していかなければなりませんね。。

美佐ママ様も、よいお年をお迎えください。
そして、また来年もよろしくお願いいたします。


Sakulanbo さま

こんにちは。
酢の物の色がきれいに出ないとがっかりしますよね。
うちでは、「なます」のように細いものや「ゆず大根」
のように、基本的に「漬物」になるものは、甘酢に漬ける前に
少量の塩で、塩もみして、水気を抜いておきます。
蓮根のようなマリネに相当するものは、甘酢につける前に、
塩と酢を入れて沸騰させたお湯で湯通しします。さっと、ですよ。
これで、甘酢に漬けても色が安定するようです。

煮しめの煮汁の使いまわしは、人参だけは、順番が変る事があります。
人参の色を鮮やかなままに保ちたいときは、煮汁が濁る前に
最初に煮ていきます。ただし、これだと味は落ちます。
煮汁を使いまわすことによって、味が重厚に複雑になっていきます
ので、最後には、万能割り下のようになります。
これをペットボトルなどにとっておきますと、いろいろと便利です。
元旦まで、もう少し。がんばっていきましょう!!
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ