FC2ブログ

コンピーターウイルスとホタテのカルパッチョ



コネチカット・ショアラインは、晴れになりました。

昨日は月曜日でしたので、ブログの更新をしようといろいろなHPを
訪問しつつ、ネタを探しているうちに、ウイルスを拾ってしまいました。
SystemTool2011 という、とても悪質なやつ・・・
突然、アンチウイルスソフトのような画面が立ち上がり、感染何十件と
いう警告画面が立ち上がるとともに、あらゆる操作を受け付けなくなります。
同時に、ウイルスソフトを購入しなさい、という画面が現れ、
クレジット情報入力画面が現れるというわけです。
すっごく悪質ですね。
アンチウイルスソフトを装った詐欺ですね。
なにしろ、突然の警告と全てのプログラムをブロックしたうえで、
「このソフトなら除去できますよ」とクレジット情報を盗むわけです。
人の弱みにつけ込んで、金を騙し取ろうという手口です。
クレジット情報を入力し、購入を押さない限り、PCは
フリーズしたままです、というか購入を押しても変らないでしょう。


ウイルスというよりも、Malwareですね。
発信地はロシア。
2010年の10月頃から出回り始めていたようです。
アメリカのPCウイルス関係HPには、いくつか対処法が出ていますが、
日本語のHPは皆無でした。
まあ、なんとか自力で復旧。。。。
この空のようには、気の晴れなかった一日になりました。
 
RIMG1675.jpg

まぁいいや。。。ということで、気分治しの散策に。
サザンイースト・コネチカットの中心地、ニューロンドンです。
手前の広い川は、テームズ・リバー。
真ん中に見える白いフェリーは、ここからNY州のロングアイランドに向けて
毎日運行されています。

RIMG1633.jpg

これは、近所の大邸宅。
入り口までのドライブウェイだけでも、2~30軒くらいは家が建てられそう・・・

RIMG1616.jpg

もう冬だというのに、アジサイの花?
この辺りの人たちは、この花をドライフラワーにして、ポプリや
リースに使っています。
これからの季節は、クリスマスリースですね。。

RIMG1679.jpg

ウイルス騒動(ひとり騒動ですが)で、どっと疲れたのと、
たまたま、通りがかりのロードサイドの魚屋さんで
ほたてを買ったので、これで二品。
ホタテの刺身」と「ホタテのカルパッチョ」
アメリカホタテは、貝柱を取り出しただけの状態で
売られているので、かなり水っぽいです。
これを塩で一度〆てから、水洗いして塩を落として処理します。
このひと手間で、日本で食べていた甘味の強いホタテの味が
甦ります。。。

それにしても、きょうは疲れました。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですね!

いいことを教えて頂きました。塩でちょっとしめてから。。。そうなのか!と納得です。これから、実践します!

ウィルス対策、大変でしたね。ひと心地ついた所で、おつかれさまでした。

NoTitle

突然のウイルス感染で大変でしたね。
それも新種のMalwareとは・・・・・
幸いにも復旧できて何よりです。v-410
この記事を見て以前の悪夢を思い出しました。
私も5~6年前に、ウイルス対策ソフトを突破して同様なウイルスに侵入され、全画面表示でアンチウイルスソフトを49.99ドルでクレジット購入しろと言うことがありました。
脱出方法がなかったので、スイッチを切ったのですが、以後PCを立ち上げる度に同様な画面になるので、最終的にはリカバリーをしました。
保存データは全てパーになり、全く迷惑な事ですよね。v-412

Kay さま

こんにちは。
魚介類を塩で〆るのは、和食では常套手段ですね。
いろいろなところで使っています。
最近、和の達人で有名な野崎氏は、脱水するためなら
塩より砂糖といわれていますし、うちでもしめ鯖は
砂糖で〆ています。ただ、大量にかけるので、値段を
考えると、塩がずっと安いですね(笑)。
塩はまっ白くなるくらいかけて、脱水してから水で洗い流します。
貝柱の味が濃縮されて、日本のものより甘くなりますよ。

わいわいさま

こんにちは。
破壊工作はしていないので、正確にはウイルスではありませんね。
迷惑で悪質なことには変りありませんけど。。。
全く、クレジツト情報入力画面以外の操作をすべてブロック
するなんて、よく考えついたものです(笑)。
結局、新種のデータがなければ、いかに検出率世界一の
アンチウイルスソフトでも、アンチスパイウェアでも
防ぎようがない、ということです。

ウイルスソフトが活動できないsafeモードで立ち上げて、
除去・復旧したので、データを失う事はありませんけど、
おかげで、まる一日つぶれてしまいました(怒)。
全く、ロシアにしても、毒入り製品の中国にしても
共産圏発信のものには、ろくな物がありません。。。

このスパイウェア、日本上陸はこれからになるのでしょう。

NoTitle

はじめまして!

いつも綺麗な景色と美味しそうなお料理、楽しませて頂いております。今日は、私の大好きなホタテが出ていたので、コメントせずにはいられませんでした。塩で〆ると旨みが増すのですね。すぐにでも試してみたいですが、ホタテって結構な値段ですよね?
トレーダージョーなどでも売っていますが、冷凍モノじゃ刺身では食べられないですしね・・・・

リンク有難うございます!
私の方からもリンクさせて頂きました!
これからも宜しくお願いします。

こんにちは

とんだ騒動にまきこまれてしまいましたね、、。でも、ご自分で修復できて、すごいなあ。
私も先日パソコン簿調子が悪くなり、ウイルスか?とおもいましたが、幸い、データ要領の使いすぎだっただけでした。
一応、ウイルスソフトは入れてますが、こういう、悪徳商法は、嫌ですね。引越し早々、お疲れ様でした。v-45
LACEYBLUEさんは、ハーブの先生ですが、和食の先生でもありますね。これからもおいしい和食卓をおつたえください。

B9MOM さま

はじめまして。

LA周辺の日系スーパーだとポンド25ドル位ですよね。
SDだと、ファーマーズマーケットで刺身グレードのものが
17ドル位です。こちらですと、沿岸で採れるらしく、
すしグレードで、12,3ドルといったところです。
冷凍物でも、物によっては水抜きで甘味が増すことがありますが、
刺身になるかどうかは、分かりません。

毎日、楽しみに拝見しております。
これからも、頑張ってくださいね。

una casita さま

こんにちは。ありがとうございます。

年末近くになると、毎年新種が出回りますね。
今のPCも、改造しつつ、7年間も使っているので、そろそろ新型に
買い換えたいなぁ、なんて思っていると不調になるものですね。(笑)。
まぁ、長年連れ添っているので、調子の悪いときの対処も解る
と言うわけなのですが、CGなどではそろそろ限界も感じています。

本職は「女王陛下のプランツ・ハンター」です。
何のためのハーブ探しか、というと美味しいものを食べるため
ですので、本当は和食に限った事ではないのですよ。
でも、アメリカ在住なので、敢て和食にこだわっています。
ここでは、和食はアジアン・エスニックですからね。

SystemTool2011 が起動します

駆除方法を 教えてください

困ってます さま

どなた?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして

LaceyBlue様、こんにちは。systemtool2011の検索でこちらに来ました。まだ日本語でHITするサイトがないので、おそらくこちらのブログに来る方が多いのでは?と思います。私も昨日(2010/12/24)に感染しました。詳しくはありませんが、ウイルスの塊を放出するマルウエアのようなものだそうです。
私はリカバリしてしまいましたが、マカフィーをスルーして感染しました。本当に丸一日取られて腹立たしいです!!
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ