FC2ブログ

グロッサリーを求めて・ロードアイランド。



さて、きょうは朝から青空です。
別に私が意地悪をして、曇り空を撮っているわけではないのですが、
カリフォルニアの湿度など微塵も感じさせないかのような
青空に較べると、ここコネチカットの空は、ずっと表情豊かです。

RIMG0755_20100925125917.jpg

で、本日向かうのは、コネチカット州内ではなく、東の
ロードアイランド州プロビデンスです。
オーシャンステートと言われているところですが・・・

RIMG0751_20100925125917.jpg

なかなか、綺麗な町ですねぇ。。。
なぜここか、というと、ハートフォード、ニューヘイブンでは
事前の探査で見つけられなかった韓国系スーパーがあるらしいのです。。。

RIMG0745.jpg

まずは、プロビデンスの南西部にあるスーパー。。。
何度か行き来してやっと見つけたお店。
窓にハングルのネオンがあるだけ・・・・これは、見つけにくいですね。
普通のパパママショップ規模ですが、魚なし。肉少々、野菜ちょっぴり。
ただし、顆粒出汁、味噌、醤油など日本の調味料類はあります。
もちろん、主力はコチュジャンなど韓国物ですが、案外安い品もあります。
納豆、エノキ茸あり。

RIMG0749.jpg

先の韓国系スーパーのすぐ近くにある、たぶん中華系のスーパー。
規模は3~4倍の売場面積。主体はやはり、スパイス・調味料ですが、
ベトナム料理のスパイスキューブがいろいろあります。
野菜類・フルーツもニューヘイブンのスーパー以上にあります。
何と言っても、大根が1ポンド69セントという、リーズナブルな
値段なのがありがたいところ。
ここも魚類が貧弱で、ティラピア他3種類程度の見た事のない白身魚があるだけ。

この地区には、このほかにチャイニーズアメリカン・ミニマート
なる店があるらしい。。。

RIMG0754_20100925130026.jpg

さらに、ハイウェイにのって、ベイを渡り、東プロビデンスへ。
ここにあるのは、その名もすばり「アシアナ・マーケット」!
ジャパニーズコリアンフードと書かれています。
ご覧のように、決して広くはありませんが、中は韓国・日本の数種類の
米、味噌やその加工品、スープベース、インスタントカレーから
ラーメン、うどん、そば。各種スパイス、インスタント調味料。
足の踏み場もないほど物が溢れています。
壁は、ほとんど冷凍庫で冷凍サンマや鯖、うなぎなど冷凍魚類も
今までの中では最も豊富にあります。
いままで、コネチカット州内で見られなかった「青魚」が
あるのが、ありがたいですね。
野菜類は少しだけ。韓国大根などもあるのですが、価格は高めです。

これだけあれば、一応安心。。。

RIMG0779_20100925130026.jpg

さて、再びホテルのある町に戻ってきました。
住むならば、この風景。しかし、食材はない町ですね。
まぁ、きょうのプロビデンスは、45分程度で行けるので、
かなり便利な地区のようです。
ホールフーズも3店舗あるし、まとめ買いするにも
毎週通える範囲でないと・・・この辺りの幹線道路は
95号線ということになるので、ずっと西に向かえば、
カリフォルニアで常時利用しているニジヤ・マーケットの
NYハーツディール店もありますし、もう少し足を
伸ばせばNJミツワという大型店、またH-martもあります。
しかし、そこまで行くのでは、毎週は無理があるでしょう。
食材の買出しは、1時間を目安にしたいところです。

RIMG0867.jpg

でも、この辺りの材料で作るとなると、こんな物になってしまいそうです。
シーフード・フィットチーネ。
黒マッスルに、ホタテ、アサリ。珍しくカラマリ・・子烏賊が
入っていました。
普通、シーフードには、チーズはかけないものですが、アメリカでは
当たり前のように、たっぷりかけてくれます。
トマトはなくとも、なんとなくバジル。色合いなのでしょう。
どうせなら、フェンネルの葉の方が似合うように思います。
魚介の出汁ですので、あまりハズレはでないものです。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

コネチカットにロードアイランドと私の住んでる
オレゴン州の町の様子がぜんぜん違います。
レンガつくりの建物 なんか雰囲気があって
とても素敵な場所ですね~
海も真っ青できれい!!
青魚もどうやらそちらでもGETできそうですねぇ
確かに アジアン系のストアでお魚を扱ってる人って
メキシカン人が多い!! 
シーフードの料理 全部おいしそう~

ノースに行ってみたくなりました

観光パンフレットではない、素敵な町や海の写真を拝見して、やっぱり東海岸に住む以上、行ってみたくなりました!

プロヴィデンスにも近いのですね。そのあたりは、州の大きさ自体も小さめだし、沿岸にそこそこの大きさの町が連なっているので、行き来も(I-95は混むだろうけど)気軽に出来そうですね。

NCでは10月くらいから落ち葉がはじまり、サンクスギヴィングに一気に落ちる!という感じで冬を迎えていました。そちらのほうは、どんな秋なんでしょう。。。

サンディエゴとの行き来は大変だと思いますが、LaceyBlueさんも、体調にお気をつけ下さいね。

yummy さま

こんにちは。
西海岸・特にスペイン統治時代の影響と
郷愁の強いサンディエゴとは
随分異なった建物です。町の雰囲気も
人種構成も全く違うので、話している英語まで
違って聞こえてしまいます(笑)。
「外国」ですよね(笑)。
港町なのですが、お魚の種類は20分の一か
30分の一以下です。
それでも、全滅ではないので、なんとかやって
いけるのではないか、と考えています。
移動してからから、乞うご期待ってところですね。。。

Kay さま

こんにちは。お心遣い、ありがとうございます。

観光パンフよりも、不動産情報誌にちかいかも・・・
こちらは、小さい州がこちょこちょとならんでいますね。
サンディエゴからサンフランシスコまで、4日間走っても
州を出ない、なんてことはないようです。
ただ、渋滞が・・NYまで5時間、なんて事もあるようです。

秋は楽しみです。SDでは、ないことですから。。
SD-プロビデンス間は直行便がないので、7時間ほど
かかります。レントしたら、それほど往復する機会は
なくなるでしょうね。。。
ここにきて、LAに「岩盤浴」のお店ができたようです。
日本では、宮城県気仙沼に初めて出来てから、
全国に爆発的に広まったものです。
試しに行けなかったのが残念です。。。


プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ