FC2ブログ

東海岸、家探しの旅・第二弾



今週は、再びコネチカットを訪れています。
もちろん、目的は家探しなのですが、まずは候補地探しから。
家そのものは、一番悪い季節・・・真冬に探す予定です。
なにしろ、ここは、観光地。
夏や紅葉のシーズンは、美し過ぎて誤魔化されそうな気がします。

RIMG0691.jpg

天気予報を見る限り、最高気温はサンディエゴと同じくらいですが、
最低気温は、華氏40度台に入ることもあるようです。
紅葉も始まっています・・・まだ9月ですよねぇ。。。

RIMG0684.jpg

今回は、近隣の生活圏も探索。。。
まずは、ガーデンセンター。もう、ハロウィーンのセールです。

RIMG0682.jpg

ガーデンセンターの苗木売場。西海岸とは、全く違う品揃えです。
果樹など、収穫の楽しみがあるものは、皆無です。
花といえば、今はポットマムばかりが大量に並べられています。
これは、厳しい・・・・

RIMG0680.jpg

さらに、ハイウェイを1時間ばかり走って、ハートフォードへ。
日常の食材が入手できるかどうか・・・
基本的に和食の我が家にとって、かなり大問題なんですが・・・
アジアン・スーパーマーケットはあります。
この大きさで、州内最大規模といわれているのが、ずいぶん
寂しく感じられます。
ベトナム系スーパーですね。
中心は、中華系食材で、魚類はダメですが、醤油・味噌・納豆が
あります。野菜も安い方でしょうか。
大根を発見。お値段、サンディエゴの3倍なり。。。
サンディエゴのスーパーに較べて、大体2~5倍程度の
価格になっています。
日本食材は期待できませんが、韓国・中華の食材は、日本人が
使う程度には、満足できる程度の種類はあるようです。

しかし、値段、高いなぁ~。。。。
ホームパーティの品目をいままでの30品から6品に
減らせば、同程度というのも、なんとなく寂しいし・・・

RIMG0671.jpg

滞在中は、外食100%です。
港町なので、こんなリトルネックは、豊富にあるようです。

RIMG0673.jpg

シーフード・シチュー。
サラミも入って、さらりと煮たもの。
ガーリックトーストで、ボリュームを出していますが、
アメリカ人では、この量ではとても足りないのではないでしょうか。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ボストンまで足をのばせば

お久しぶりです。ビスケットです。
コネチカットにお引っ越しですか。大陸横断ですね。
私は5年前までマサチューセッツとニューハンプシャーの境に住んでました。
食材を求めてあちこち出掛けたものです。なつかしいわ~。
ボストンの港に週末だけオープンする日系の魚屋さんがあって、そこでトロや秋刀魚を買ってました。今もあるのかしら?
ボストンはハートフォードから2時間弱で行けますよね。
ウースターにも日系のお店が確かあった筈。

あちらの園芸店はもうそろそろ冬の店じまいではないですか?
11月から6月までは園芸店は休業。ホームセンターのガーデンセクションはクリスマス用品売り場等になるんですよ。

夏は短いですが、大根、キュウリ、じゃがいも、トマト等が良く育ちました。でも茄子だけは上手く出来ませんでしたね。
主人にグリーンハウスを建ててほしいとお願いしていましたが、結局は南部に引っ越しちゃいました。そして今はサンディエゴ。

今年の夏はナンタケット島に行ってきました。
とても良い所です。お勧めします。
それではまた。






ビスケット さま

ご無沙汰しております。
西海岸と東海岸を往復された方は、結構多いようですね。
サンディエゴにお住まいの方でも、特に女性陣は
NYやボストンを懐かしがっている方が多いです。
サンディエゴは、どちらかというと、男性陣に人気がある土地
なのかも知れません。

今回の候補地は、ハートフォードからさらに1時間は
かかりますので、ボストンは対象にはしませんでした。
韓国系スーパーもいくつかあるようですが、ちょっと遠いですね。
NYやNJなら、ニジヤさんとミツワさんがありますが、
日常的に利用できる範囲ではないですね。

夏は、サンディエコに較べて、ずっと気温が高いですし、
なにより、潤沢な水がありますから、自家用和風ハーブは
自まかないしていくのが得策のようです。

雪や雷やハリケーンがあることを考えると、リタイヤは
やはりサンディエゴが一番かな、なんて考えています。
固定資産税もカリフォルニアの3倍かかりますしね。。。
このブログは、継続していく予定ですので、また
遊びにいらしてください。。。

海!!

海沿いの景色がたまりません~
魚介類が豊富そうでいいですね!冬もそれほど寒くなさそうですし・・・。

家探しは本当にワーストシーズンが要チェックですね。
ミシガンは真冬最悪なんですが、夏のいい時期に家探ししちゃうと冬の道路事情が見えないので危険。雪だけでなく凍結状態に除雪問題・・・地域によって全然違うんです。

日本食キープしようと思うとほんとに高くつくんですよね。日本食材が西海岸やニューヨーク、シカゴなんかに比べると他の地域はほんとに高い!交通網が発達してないのもあるかと思いますが、手に入りにくいのもあるのでしょうね・・・。

とはいいつつ我が家よりはるかに和食をアメリカで実践なさっているのでいつも楽しみにしてます!
住んでる地域は違うけれど少しでも参考になればいいな~なんて気持ちでお邪魔させていただいてます。

こんにちは

何度も足を運ばれて、お家探しが楽しみですね!

西海岸から東にいらっしゃる方は、特に日本の方は日本食の種類の少なさを嘆かれますよね。ブラッドフォードあたりにおいしい魚屋さんもありますが(スーパーではありません)、多分、そちらの海側は、こじんまりしたマーケットも充実していると思います。ただ、日本食は難しいのかな。

北のほうは、何かとお値段高めですよね。でも、ハロウィーンからクリスマスにかけては、絶対南部より楽しいです。その時期になると、NCですら懐かしいな、と思いますから。

お家探しがうまくいくことをお祈りしています!

美佐ママさま

こんにちは。
waterfrontって、好きなんです。車は錆びてしまうけど、
海のおかげで、気候が柔らかくなるような気がします。
ただし、どこへ行っても、水辺は高いですね。。。
アメリカの最初の予定地は、アナーバーでした。
ミシガンですね。
直前で、サイトが閉鎖され、代替地がサンディエゴとなりました。
今考えると、ラッキーでしたね。西海岸は、完璧ではないにしても、
日本食材には不自由しません。
「私は、和食に依存しません。」といわれている方も多いのですが、
人間の食性を変えることは難しいと思います。
環境的に制限されると思いますが、東海岸に住んでも、
やはり、和食が我が家の基本になると思っています。
楽しみにしていて下さい。。。

Kay さま

こんにちは。
いつも、応援していただいて、ありがとうございます。

本格的な家探しは、テンポラリー・ハウスに移ってからですね。
半年程度のうちに探そうと思っています。
その土地に住んでみないと不動産のマーケットは
なかなか分らないものです。
日本食は・・・すごいです(笑)
ジャパニーズ・レストランが数件あるのですが、
「ペキン・トーキョー」とか「KAWA・ビビンバ」というものばかり。
最近の日本食ブームで、豆腐やそばは、普通の大規模
ローカル・スーパーにも並んでいますが、お醤油1Lが5ドル位。
1ドル台で並ぶサンディエゴとは、ずいぶん違います。
(サンディエゴがよほど安いのかもしれません)

クリスマスのNYや、ボストンのハロウィーンは有名ですね。
これから楽しみです。
Kayさまも、もうすぐご旅行ですね。
満喫できますように、これからの体調管理には
十分お気をつけくださいませ。。。

あら~

今さらなコメントですいません
アドンまでいらしてたんですね~
そうなんですよ 和食材を揃えようとなるとひじょーーに家計に厳しい
アジアン野菜も高いですしね
日系スーパー、州内に一軒欲しいところですが
コリアン・チャイニーズ系でお茶を濁す生活です
ないよりマシと思いながら・・・(ノД`)
コネチカットにいらっしゃるのを勝手に楽しみにしております

はとこさま

こんにちは。
家計を考えれば、片道1時間の距離が限界ですよね。
個人的には、コリアン・スーパーが充実しているなら、
次第点かな、と思っています。
ところで、ほんとにここってコネチカット一番のアジアン・
マーケットなんですか?????
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ