Robert Ice Blue, September Blue, ほか3品種

0 0

Robert Ice Blue
ニュージーランドのLeafy Hollow さんの新作ローズマリーです。
今年開花してくれるとは、正直期待してはいなかったのですが、
なんとか、アイスブルーの小さな花を咲かせてくれました。
この花の大きさが本来の大きさなのかどうか、は不明です。
なにしろ、苗の様子は・・・・
DSCN6385RIB.jpg
の状態です。
本格的には、この苗がちゃんと育ってからですね。

同じく、現在育苗中の品種は、
DSCN6389SetB.jpg
September Blue
このローズマリーは、デビュー早々日本に持ち帰った事があります。
この苗の姿からも想像できるように、剛直な立性大型品種です。
葉も花もかなりの大型になるローズマリーです。


DSCN6356.jpg
Long Acre White
白花品種という以外は、さして特徴のないローズマリーですが、
だいぶ昔から、Ploughman's G&Nに存在してきた品種です。

DSCN6358.jpg
Azure Cascade
これは、最近見つけたローズマリーで、Dancing Waters と Shimmering Stars の
兄弟に当る品種です。

DSCN6357.jpg
Sunset Coast
名前の由来は、NZのPloughman's G&Nのある町の海岸。
現在のLeafy Hollowさん になってからは、カタログから
なくなった品種です。カタログからはなくなっても、
Ploughman'sからの古い顧客には出してくれるんですね。
かれこれ10年以上の付き合いともなると、こういう恩恵も
あるものです。

関連記事
ページトップ