マスターガーデナー2016、始動・・・

DSCN0645_20160121061259da2.jpg

2016年の第1回「マスターガーデナー
ゼネラル・ミーティング」が開催されました。
1月も下旬になって、いよいよ始動!

DSCN0647_201601210612587bb.jpg

全体会議なので、各コミッテーから
本年度のミーティグ日程が発表されます。
クリスマス以降、ホリディ・シーズンで
停滞していたマスターガーデナーたちも
いっせいに動き出すか!!

DSCN0649_20160121061258198.jpg

全体会に付きもののセミナーも
「屋内での種まき」。

今年のデュークガーデン・プランツ・セール
4月の1・2日。それに向けて・・という
わけではなく、の早いアメリカ南部の
ノースカロライナでは、もう種まきして
おかないと、シーズンスタートで出遅れますよ、
というテーマです。

もちろん、いくらが早い南部といっても
今は真冬の1月2月ですので、できることは
限られますが、ウチでももうやれることは
やっています。

DSCN0660_2016012213052670f.jpg

冬の寒さに滅法強いミツバは、
もう地植えしても良いくらい。。。

DSCN0639_201601221305250d9.jpg

時間と手間のかかる柑橘類樹木も
24時間暖房の屋内であれば、実生で
いけます!

DSCN0662_20160122130841db9.jpg

これはちょっと違う取り組みをしている
4年目の柚子。ここノースカロライナ
冬を屋外で越冬可能かどうか・・・・・実験中。
すでに3年目で実をたくさんつけています。
毎年切り戻しつつ、現在1.8m。
3年目でコレくらいの背丈にならないと、
結実は難しいです。ちなみにコレ、屋外に
置いていますが「鉢植え」です(笑)。

DSCN0656_20160122130525828.jpg

冬の和野菜の苗。これで430ポット。
去年の数にはまだまだ足りませんので・・・・

DSCN0643_201601221305253d2.jpg

この大型加温マットを引っ張り出し、
熱効率を良くする為に断熱材の上に広げます・・・
こうすると、狭い台の上にでもシーディング・
フラットが載せられます。

DSCN0642_20160122130524aa4.jpg

72P連結ポット×4枚=288ポット。
屋内24時間セントラルヒーティングと
ヒート・マットで苗の大量生産体勢!

ここで芽だしするのは、主に夏野菜。
シソや伏見唐辛子、シシトウなど。

今年は3月に入った途端に気温上昇が
見込めそうです。スタートダッシュで差を
つけるには、最寒期の2月にどう頑張るかに
かかってきそうです。





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

早くも夏野菜の種蒔きスタートのようですね。
家は、例年やや遅めの2月10日以降のスタート予定です。

家の露地畑にある柚子は、最低気温零下5~6℃までは大丈夫ですが、零下7~8℃になると新芽の先が凍害で枯れるので、このあたりが耐寒境界点のようです。

わいわいさま

こんにちは。
夏野菜だと、今の時期は発芽はするけど 徒長するし
成長止まるので、悩んでいます。気温が上がる4月に
蒔いた方が、先に蒔くより成長が早く、5月位に
追い越されました。 日長時間か?不思議なものです。

柚子は柑橘類として原種に近い為か耐寒温度が低いですね。
とはいっても、所詮は柑橘類ですから、気を付けないと。。。
ここでもー10℃程度には下がることがあります。
一番注意するのは「体感温度」ですね。 それで風避けしています。
幸い、アメリカの天気予報は「体感温度」も表示されます。
予報は予報ですが、助かります。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ