そして、ハリケーンは去った・・・のだけど。。。

wundergroundoct05.jpg
www.wunderground.comより拝借

お騒がせの雨ハリケーン「ホアキン(ヨアヒム)」は
カテゴリー1になって、沿岸を過ぎていきました。

IMG_0142.jpg

今朝は、12日ぶりに雨が上がったので、
隣の牧場には、久しぶりに厩舎を出てきた
お馬がいっぱい・・・・・

IMG_0141.jpg

昨晩は、強風警報が出ていたのですが、
雨もそれなり・・・・11.4mm。

IMG_0089.jpg

イチジクは根が持ち上げられて、傾いて
いました。ノースカロライナでは、コレからが
イチジクの収穫時期ですが、残念。。。

IMG_0091.jpg

タネ採りを楽しみにしていたシソも。。。。
風が強くなったのはこの2日でしたが、
結構被害が大きい。。。

IMG_0092_20151006041956211.jpg

ミョウガ・・・・・あれ??

IMG_0095.jpg

うォォォ!!お花畑になっている!!

IMG_0183.jpg

急に湿気が増したので、キノコが
いっせいに生えて、ニョキニョキ状態。。。

しかしながら、良かったこともあります。
初夏以来続いた乾燥状態も、この
ハリケーンで、一気に解消したので
(まだ、散水制限は解除されませんが)・・・・

IMG_0186.jpg

雨の始まる前に、オーバーシーディングと
肥料撒布を済ませていたので、12日間の
雨で、すっかり「緑の絨毯」に復活した
前庭の芝生。。。。

秋のハリケーンを利しての芝生再生が
アメリカ南部流の芝生の管理・・・・・
なのだろうか??と勘ぐってしまうほどの
簡単再生術(笑)。。。

しばらく芝刈りもしていなので、モフモフです(笑)。

IMG_0202_20151006042033fe7.jpg

・・・・対して、バックヤードは、後始末が大変。。。
雨で、遅れたの整理・・・・また耕転機から
やり直して、冬野菜苗を植えつけしなければ・・・
流亡したコンポストは補充しなければなりません。

フラワーベッドは、全面的に入れ替えです。
長らく頑張ってくれたジニアは、退役して貰って、
まだ咲いているグラジオラスは、春の球根に
植えかえます。

もうちょっと土が乾いてからでしょうね。。。
このあと1週間くらい、晴れてくれれば
いいのだけれど。。。と、曇り空を見上げる
嵐の後の1日でした。。。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。









関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

こんにちは~。

ハリケーン無事に通過、何よりです。

旅行に行った時にテレビ見ましたが、アメリカのこのハリケーンの表示は「手裏剣」みたいで、いかにも危険!て感じでいいですね。

日本の天気予報の台風は、ただ線で描いた円なので、物足りないです。

ぢょん・でんばあ さま

はじめまして、こんにちは。

この時期には来るものなので、これも季節の一部ですね。
被害を受けた方は、不運でしたが、ここに住む以上は
ここに来るものとは、折り合いをつけて暮らすのが前提。
イヤなら、よそへ行けばいいのです。

「手裏剣」ですか・・・・トゲが二本生えていますからね。
3本だと、別の意味になるので。。。。

日本にいたときの感覚では、ハリケーンと台風は
似たものと思っていましたが、実態は全然違いますね。
台風はちっちゃいです(笑)。
30分の一位じゃあないでしょうか。ハリケーンだと、
日本列島くらいは、飲み込まれますね(笑)。)
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ