C&T WOK, 川泰閣。

DSCN0841_20150831105421060.jpg

この料理店は、お気に入りの一つです。
C&Tは、China & Thai=中華タイ料理
ということ。。。

DSCN0832_20150831105421592.jpg

外観同様、お店の中は、はっきり古い(笑)。
でも、ほとんどいつも満員状態。
人気店です。

ノースカロライナのトライアングルには、
先のインド・中華同様、ハイブリッド料理が
多いようです。他には、ご存知「韓国寿司」の
ほか、「モンゴリアン寿司」「タイ寿司」などなど。。。
なかでも「タイ寿司」は、日本の「タイスキ」並に
たくさんあります(笑)。。。
ここでは、寿司シェフといえばタイ人が多い。

寿司が多いのは、魚の切れ端という実に
チンケな材料で、結構なお代を獲れるから・・・・
収益効率がいい。。。
韓国人、中国人はこういうの大好きです。

このあたりの金銭感覚だけは、かつての日本の
バブリーな「お鮨屋さん」と通じるものがある。
まあ、こういうところは西海岸のサンディエゴ
なんかでも良く見たこと。
あちらでは、金銭感覚に鋭いメキシカンが
競って「Sushi Chef」を目指していました。

コミュニティ・カレッジのSushi Chefコースの
授業を受けて、資格を取らないとSushi Chef
には、なれません。このコースは大人気で、
いつも満杯。。。

こういうSushiは、基本的に見たくない・・・
・・・ので、中華ならシェフがタイ人だろうが、
赦せる。。。。。

(中国人が見たらどう思うか?なんてことは
考えなくともいいようです。お客の大部分は
中国人。中国人は出てくる物が美味しければ
なんでもOKです)

そんなところですから、名前からして
あからさまにタイ・中華なこのお店は
むしろ、す~ごく良心的なお店です(笑)。

メニューは、コレも良心的にはっきり二系統。
中華メニューとタイ料理メニュー、それぞれ
分けて、まとめられています。

中華の方は↑看板の漢字名「川泰閣」から
分かるように、「四川料理」です。
つまり、中華ではなく、四川&タイという
辛い系専門のお店!!・・・なので、

DSCN0834.jpg

アペタイザーに「坦々麺」。。。
ラー油がまっかっか!!花椒の香りがたっぷり。。。

DSCN0836.jpg

花椒で、効かなくなった舌を休ませるために
「冬瓜と大根、あさりのスープ」。

DSCN0838.jpg

中にちゃんと、殻付きのアサリが入っていました。
しみじみするお味です。。。四川料理にもこんな
味があったのか!と驚くようなやさしい味。。

DSCN0840.jpg

そして、満を持して登場の「水煮羊」。
四川の人気料理「水煮魚」の魚を羊肉に
変えたバージョンですね。
加熱したラー油をかけて仕上げるという
激辛料理。。。。食べているときは実は
そんなに辛くないのですが・・・
しばらく経つと、汗はダラダラ。。。。
花椒で、舌は痺れて味を感じなくなります。
こうなると、↑のスープは全然味がしません!

すごい料理です。
この「水煮羊」。オリジナルの「水煮魚」のほか、
「水煮牛」「水煮豚」「水煮鶏」など、素材を
変えていろいろ種類があります。
要は、この真っ赤なスープが主役・・・
なのでしょうね。

本格的な四川料理をお手軽に楽しみ
たいときには、便利なお店です。

「C&T Wok」
130 Morrisville Sq Way
Morrisville, NC 27560




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。







関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ