柚子と酢橘(すだち)

DSCN0310_2014121303180670c.jpg

綺麗に晴れたノースカロライナ・ダーラムの今日の朝。

DSCN0306_2014121303180620f.jpg

気温は・・・・やっぱり氷点下です。こういう朝は良く冷えます。
日照りがあれば、お昼頃には気温も上がるので、それまでは、
家の中でお仕事・・・・・



アメリカ産の柚子酢橘(すだち)です。生産地はカリフォルニア
大きさも色合いも・・・・・ほんとはもっと違いがあっていいものなのですが、
良く似ています(笑)。

DSCN0129.jpg

アップしてみると、柚子は「ゆず肌」というとおり、ブツブツ。

DSCN0130.jpg

酢橘は、つるん。でもこれ、買った時には、緑色でした。
タネトリのために熟すのを待っていたのです。

DSCN0141_2014120611444614b.jpg

まずは、酢橘から。タネを傷つけないように水平面から切り込みます。
小型の柑橘類ですから、種はこんなものでしょう。

DSCN0143_20141206114446bcf.jpg

つぎに柚子
これは、柑橘類でも原種に近い原始的な=言い換えれば
品種改良の度合いが少ない種類なので、果肉が少ない。
まァ、使うところが皮ですからね。でもタネトリにとっては、幸いです。

DSCN0151_20141206114455cef.jpg

結果、左「酢橘」、右「柚子」。これだけ差がでます。

酢橘のような小型の柑橘類は収穫できるまで2~3年。
柚子になると、実生から20年。普通は接木してから
3年程度から実が付くそうです。
いわゆる「一才柚子」=「花柚子」は、本柚子よりは早く実が
つきますが、これは、結構当りハズレがあって、何年経っても
花が咲かない、という話をよく聞きます。
本柚子も毎年決まって収穫できるわけではなく、ウチでも
大体3年に一度くらいまともに収穫できる年がある程度でした。

さて・・・・・このタネをどうするかって?
もちろん植えます!
カリフォルニアより雨が多いノースカロライナ
柑橘類が盛んな地域ではありませんが、柚子や酢橘などの
耐寒性が高い柑橘類なら、家庭で使う分くらいは
期待してもいいのでは?と思っています。

DSCN0005 (3)

むふふン・・・・そろそろ出番かしら?







お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も先日ホールフーズで柚子買ったばかりです。でも全然香りがなかったのでおいしいかどうかわからないけど。まだ緑でした。

種から育てられるんですね。私もやってみますが、中西部だと室内でないと駄目でしょうね。夏だけ外に出すとか。茗荷もそうなりそう。

南部の夏は蒸し暑くて苦手ですが、冬はよいですね。やっぱり日本と似ている。

洋子さま

こんにちは。
ホールフーズで柚子、売っていましたか!これは初めて!
こちらは、各町ごとにホースフーズがある多店舗地区ですが、さすがに無いです。

柚子の発芽は案外簡単なので、種が手に入るときには、良くやっています。
勿論、そのままでは実がなるまで何年かかるか分かりませんので、
十分太くなったら、接ぎ穂用の苗木から枝を接木します。
これで大体3年もすれば実がなります。

確かに南部の夏は湿度が高いですね。今年の夏は閉口しました。
冬の暖かさと差し引きなのでしょうね。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ