サンクスギビングに「カツオのたたき」??

DSCN0548_20141122022217a96.jpg

低温が続いているノースカロライナダーラム

DSCN0243_2014111712311505f.jpg

敷かれたばかりの真新しい芝生も、毎日霜で白くなっています。
こんなんで、根付くのでしょうか?
最近、とても不安になってしまうほど低温が続いています。
前庭の芝の管理は、その家の責任なので、枯れたら自前で
新しい芝に入れ替えなければなりません。
これ、コミュニティのお約束です。

まァ、お天気のことは思い悩んでも、どうしようもないのですけどね。。。

DSCN0331_201411171242060b7.jpg

さて、サンクスギビングが迫ってきました。
ここ数年は、呼ばれることが多かったサンクスギビング
今年は、引越ししてまだ3ヶ月。
この地区で、呼ばれるお友達というのも、まだ見当たらないので、
今回はお客さんを招待する側。

今回、いらっしゃるのは日本人だけなので、アメリカ
サンクスギビングの「儀式」に拘ることはない・・・・・・
・・・・ということに落ち着きそう。。。。
(↑、カボチャは、個人的にはとっても使いたいのだが・・・・)

DSCN0319_201411171231152cd.jpg

・・ということで、まず用意したのが「カツオ」。
購入した魚屋さんに「何につかうの?何に使うの??」と
しつこく聞かれたけれど、説明するのも難しい・・・・・

考えてみると・・・・・
小型とはいえ、ここノースカロライナダーラムのスーパーでも
丸のまんま売っているカツオ。。。。
アメリカの魚屋だと、普通は丸ごと1尾買って、その場で捌いて貰う。
鮭やマグロ、タラなどなら、普通はフィレか切り身になっていますが、
この程度なら、1尾。。。。
・・・で、フィレにして貰うこともできるのだけど、こっちの人は
三枚下ろしはできません(笑)。せいぜい二枚に下ろすだけ。否!
「下ろし」じゃあないです。切るだけです!!(爆)。
だから、大抵は丸ごと買って、自分で下ろす!

・・・・・売っている方は、気になって仕方ないんだろうな。
日本人はどうやって食べているんだろって。。。。
なにしろ、一度も切ったことがないのだから(爆)。。。

DSCN0297_20141117123115dd2.jpg

↑「カツオのたたき」だ~といっても、分からないだろうから。。。。
たたきは、外は焼いて、中は生状態の不安定な素材なので、
このまま当日まで再冷凍(笑)。

カツオは大きな魚だけれど、頭としっぽを取ってしまうと、
身の方は、こんなにチンマリしてしまう(笑)。
まァ、アラの方は「船場汁」にして、茶漬けでいただくのが
カツオをさばいた日の「まかない料理」みたいになっています。

でも、本日は・・・・・

DSCN0445_20141118103742818.jpg

やっぱり、作ったら即試食しなければ(笑)。
今の季節のカツオですから、やはり脂ののりは悪いです。
逆に言えば「さっぱり味のカツオのたたき」(笑)。
独特の鉄臭さも少ないようです。
案外、食べやすいかもね。。。
こういう時は、薬味の使い方しだいかも。。。。。。

さて、「カツオのたたき」はできたけど、まさかこれだけで
終わるわけにはいかない、「喰い倒れサンクスギビング」。
後は何にしようかな~!?





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。










関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ