ところで、お庭はどうなったのか?

もはや10月31日のハロウィーンを目前にして・・・・・
(日本は10月31日ですが、本場のハロウィーンはまだです!)

「ところで、お庭は・・・・・?」という声が聞こえてきます(爆)。。

ここに来て、サンディエゴに行ったり、町内会や日本人会の
ピクニックに参加したり・・・・・
すっかりお庭が放置状態????

アメリカの1年の後ろの方・・・・新学期の始まる9月から
スーパーボウルの2月までは、ほんとに毎月休み無く行事が並びます。

子供のいない我が家では9月は何も無いのだけれど、
10月ハロウィーン
11月はアメリカ最大のお祭り「サンクスギビング」。
12月クリスマス~新年。
1月新年~ローズボウル。・・・・・・そして
2月がスーパーボウル・・・・・・。
3月~マスターガーデナーのボランティア活動開始・・・・と
いうのが、このところの年間行事。

インディアナポリスの時には、この10月以降というのは、
まずファーマーズマーケットが冬眠に入って、わずかに
ウィンターマーケットのみになり、屋外の庭仕事も
冬眠に入るので、時間的なやりくりはついていました。

でも、ここノースカロライナでは・・・・・・・
どうやら、冬もお庭仕事ができるらしい・・・ということで、
安心して、お庭仕事に励む予定です(笑)。。



とりあえず・・・・・まだ引越し保険金がおりない「グリーンハウス」。
引越しから3週間たっての組み立て屋の次は、さらに1ヶ月
経ってからの修理屋。
それでも直せず、「とりあえず機能するからOK」みたいな、
置手紙をおいて帰ってしまいました!
そのあとは、音信不通の引越し保険・・・・・・!
完璧に組み立てた温室を「壊した」のは、引越し業者なのに、
8月に届いてから11月になっても、全然元に戻せません。
頭にきたので、引越し屋には「買い換えるから、金よこせ!」と請求!

これから冬の11月から、どうしろって言うのでしょう。

とにかく自分で解体して、アッセンブル。。。2時間でできるじゃん!
引越し屋の保険担当にナニカニ言われたら、来春買い換えるから
相当額よこせ!っと言うつもり。。。。

このいい加減な仕事ぶりは「南部人」の特徴ですね!
インディアナの時には、引越しから1ヶ月で保険金も振り込まれました。
もう3ヶ月。音沙汰なしです。

DSCN0218.jpg

↑いろいろ遊び回っていた割りには、進んだバックヤード(?)。

手前に並んだ4つの畑?花壇?枠・・・・・
一区画がインディアナポリスの畑の面積に相当します。
今回のお庭は、見晴らしは効かないけれど、実際耕作できる
面積は結構広いです。はじめから芝生を張ってもらわなければ
これだけ使える面積ができる・・・・・ということ。
問題は、ここの土がハーブガーデン(or花壇)に使えるかどうかだけ。

今は、赤い粘土の上にコンポストを広げただけですが、
これからクレイブレーカー、BOKASHIを使って、土を作りつつ、
表土流失防止を兼ねて、冬の葉物野菜を中心に栽培。
肥料分が切れたあたりで、この土地では普通に大型化する
ローズマリーを中心にハーブを植えていくつもりです。

イングリッシュ・ガーデンとベジタブル・ガーデンを
それぞれ、手前と後方に作ろうと思いましたが、そこまでは
広さが足りません(涙)。

冬の間にどれだけ進むか、お楽しみに。。。。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

アメリカ南部情報ランキング

掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。









関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ