今天超市Today Asia Market



ノースカロライナトライアングル南の町、ケーリーにはアジア系の
グロッサリーストアが多くあります。その中の一つ・・・
ファミリービジネスのスーパーとかで、あまり紹介されることがなく、
まだ行っていなかったお店。。。。。
トライアングル日本人向け生活情報サイトにもありません。

店名からは、中華系・・・・中華でファミリービジネスっていうと、
古くて汚い、品数もなく、数少ない商品も賞味期限切れ・・・・とか。
店番は片言英語・・・・みたいなイメージがあるのですが・・・・・・

DSC01120.jpg

期待に反して、クリーンな店内!!広い!豊富な商品。
ホコリをかぶっているものなど、全然ありません。
中華系特有のあの「臭い」も全然感じられず!

DSC01121.jpg

ぞろり並んだアジアン・ハーブ・・・・・
Ngoom, Diap Ca, Ngo gai, Dill, Basil ・・・・・・
ベトナム料理のハーブです。この地区にしては、お値段も安い。。。

なるほど、日本人は来ないのだろうな・・・・
日本人がよく買い物をするお店は、どうしてもお値段が
上がりがちですから、ここは穴場かもしれません。

DSC01122.jpg

日系メーカー(ハウスとか)の豆腐が全く置かれていない
「豆腐コーナー」で、なんと「おから」を発見!
「生おから」を見たのは、実にカリフォルニア以来4年ぶり!!

でも・・・・誰が食べるんだろう?
中華やベトナムに「おから」料理なんて、あっただろうか???

DSC01123.jpg

日本人が来ないといっても、美味しいものは人気がある?

DSC01124.jpg

さて、注目の(?)生鮮食品。勿論、野菜も大事だけど、
タンパク源はもっと大事です(笑)。

アメリカのスーパーでは、まず見ない「豚バラ肉」。
むむむ、ポンド$3.89。なかなか良い値段です。
インディアナポリスでは、別格の安さで$1.99でしたが
(生産地の強み?)、ここでは、普通$4.99~5でしょうから。。。

DSC01126.jpg

そして、これから旬のこのお魚・・・・・
なぜか、ノースカロライナでは、中々見れませんが・・・・あった!
この無造作に5尾ずつ袋詰めされた風情がたまりません(笑)。
大体5尾で$4程度です。

DSC01127.jpg

でも、このサンマ。(中華系でも「秋刀魚」か?)
普通は中華系ではなく、韓国系にあるものなのですが?
なぜかトライアングルでは、中々お目にかかれません。

カリフォルニアでは、太平洋岸ということもあって、出回るサンマは
大抵日本の三陸海岸からの輸入品。お値段$1/ポンドの格安で
旬のサンマがいただけます。でも、これは西海岸だけの特権です。

それ以外の地域では、大体はノルウェー鯖と同じくらい。
ここでは、ポンド$2.39と納得のお値段です。

いや~ァ、これはいいお店を見つけました!
日系情報以外だと、結構ハズレもんが多いのですが、
今回は大当たりです。。。。

ダメ押しで、「コクホウ」米15ポンド$10っていうのも中々。。。。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

アメリカ南部情報ランキング

掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

品物が清潔で新しければ、日系の材料もアジアンショップで買うほうが絶対安いと思います。日本人対象のお店は、それだけで値段が高い。食費にお金をかけるのに慣れている日本人を対象だからでしょうか。

このお店良いですね。サンマ、カチカチに凍っているみたいなので信頼できそう。私は主にベトナム食料品店でアジア系の物は買うのですが、冷凍の魚はひどい状態のを見たことがあるので今一買う気になれません。

おからは良いですね。私も最近はアメリカンのお豆腐ばかりです。シカゴで作る絹ごしで美味しいのを見つけたのでそれだけです。でもこれも気をつけないと二ヶ月くらい賞味期限を越えたのがあるのです。

貝割菜や、長いもなど、意外なものをベトナム食料品店で売っています。長いもなど高くてもあっという間に売れているのでベトナム人も食べるのかな。と思ったり。

とにかくアジア系食料品店で清潔、品数が多い、というのはとってもプラスですね。

洋子さま

こんにちは。
アジア系はほんとピンきりなので、良いお店は貴重です。
基本的に、日本人は日本の物が一番だと思っているので、高くても買う or
買えるからでしょう。衛生面では、当たり前ですがアメリカの大手スーパーが
一番です。日系だからといって、衛生的だとは言えません。
安心できるのは、やっぱりカチカチの冷凍食品ですが、よっくお店の中を
観察してからでないと・・・・・再冷凍って手もありますからね。。

長芋・・・アメリカでは、大抵は青森産のものが出回っていますね。
意外なところでは、メキシカンのグロッサリーにおいています。
まあ、どこで買っても、お値段に大差はありませんが。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ