アメリカ南部・冷蔵庫は夜に着く!?



朝起きたら、玄関ポーチに冷蔵庫が届いていた!。。。

・・・なんてことは、ありません(笑)。

昨晩10時30分!!に、配達業者が届けてくれたのだけど、
配達業者さんたちは、この巨大冷蔵庫をどうやって、
狭い玄関ドアから入れるのか?分からず。。。。
1時間頑張ってみたものの、玄関が壊されそうだったので、
そのまま、外に置いていって貰いました。

翌朝、説明書を見ながら、ドア・ポケットに1ガロン(3.8L)
ビン4本を収容できる巨大ドアを外しているところです。。。。

これで、余裕で玄関ドアを通れます(笑)。。

無事新居に入って、荷物も届き、ノースカロライナ生活が始まった
・・・・のですが、アメリカの引越し、というか、アメリカで家を売る時
の常で、大型家電は大抵「家」と共に売ってしまいます。
ここでいう大型家電とは、冷蔵庫・洗濯機・乾燥機。

今回は、洗濯機・乾燥機は持って来ましたが、大型冷蔵庫
置いてきました。
サブの冷蔵庫2台を持ってきたので、当面は間に合いますが、
メインのフレンチドアは、絶対に欲しい!

・・・ので、一番安値をつけていた「ダイレクト・バイ」で注文。
でも、この会社、値段は他より$500安いのですが、
届けてくれるのは、ガレージまで。。。。

まァ、そこは配達屋さんとのやり取りで、大抵は家の中まで
運んでもらえますが・・・・・今回はダメでした。。。

運んでくれることは了解くれたのですが、なにしろ専門の
家電屋さんではありません。どうやってドアを通すのか?を
知りませんでした。。。残念。。

こういう所は、「ベスト・バイ」の配送担当者が抜きん出ている
点です。「ベスト・バイ」の人気の秘密はこういう処にあります。

今人気のあるフレンチドア・タイプの冷蔵庫は、いずれも
かなりの大型です。そのままでは、とても家の中には
運び込めません。
・・が、そこは冷蔵庫デザイナー、必ず狭いフロント・ドアを
通す方法が用意されています。
そこを知っているか知らないかが、安売り店と成功した
量販店の違いでしょうか。。。

DSCN0114_20140818122214b4c.jpg

どんな大きさの冷蔵庫でも、ふつうの家では置き場所は大体
決まったサイズなのですから。。。

DSCN0122_20140818122213e54.jpg

今回は、流行の4枚ドア!!
最近の大型フレンチドアは、このドア収納で容量を増やして
いるようです。
外したドアは、プラモデル感覚で簡単に取り付けられます。

一度家に入ってしまえば、本体下にローラーが4つあるので、
案外軽快に移動できます。
本体裏のコンセントとアイスメーカーのウォーターラインを
自分で繋げれば、作業は終了。。。

DSCN0131.jpg

収容位置から飛び出しているように見えますが、これが
正しい位置。ドアの厚みがとんでもないので、これくらい
出さないとドアが開きません。
これが、そのままでは玄関ドアから入れない理由です。。。。

まあ、今回のは特別大きかったからね。。。
でも、設置に不安がある場合は、やっぱりベスト・バイで
買うのが、ハズレがないでしょう。

それにしても・・・・・
今回一番驚いたのは、なんといっても夜の10時になって、
「今から届けに行っていいか?」と電話があったこと!
最初の連絡では、配達時間は午後1時~2時・・・の予定
だったのです。。。。

中西部では、こういうルーズな仕事はなかったな。。。
以前、東海岸でも結構時間はあてにならなかったのだけれども、
夜10時はやり過ぎ!
南部では、こういう仕事のやり方なのだろうか??

南部生活の不安を垣間見た冷蔵庫事件でした。。。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

アメリカ南部情報ランキング

掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

すごい!柔道部養えちゃいそうな冷蔵庫ですね。
どうやって入れるんだろって思ってましたがドア外すのですね~

fcyoshikoさま

こんにちは。
サイズは32です。早くも型遅れになっていて、新型は34。
・・・・なので、在庫があれば、お安くなっています(笑)。
ドアの厚みが半端なくて、4インチ=10cmもあります。
なので、ドアを外すと、案外簡単に玄関から入れられます。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ