アメリカ、どこででも「ねばねば丼」

さて、今回の引越し。これから入る我が家は、現在建設中。
完成までには、予定であと2ヶ月かかります。
アメリカの建設業者だし・・・・あくまで予定なので、もっと
先に伸びる可能性大!

2014050NC.jpg

その間は、テンポラリー・ハウジング・・ということに。
荷物の方は、ストレージに入れられてしまいます。
テンポラリーの方は、ファーニッシュド。
家具付き・食器付きのアパートです。

DSCN0811_20140605132315617.jpg


テンポラリーといっても2ヶ月生活するわけですから、
それなりの調理器具も必要なのですが、なにしろここは
アメリカ南部・・・・
カリフォルニアのファーニッシュド・アパートメントには
炊飯器がありましたが、南部では全く期待できず。。。
ファーニッシュドでも相当な荷物を運ぶことになりました。

なにしろ南部は、日系アメリカ市民同盟のチャプターも
全くない・・・・・・日本人が少ないわけではないので、
在住者の歴史が浅い・・・・ということか?
東海岸でもニューイングランドやワシントンDCにはありますが、
そこから南は全くありません。

とにかく、この町については、これから調査です。。。
人口190万人で日系グロッサリーが個人経営1軒のみって
いうのが、なんとも寂しい限りですが、在る事は有る!

住むと決めた以上、住環境を気にしてもしょうがないので、
まずは今日何を食べようか・・・・



アメリカの大抵の大都市なら作製可能な「和食のどんぶり」・・・・・

案外知られていないことですが、オクラは英語名。
日本語では「ネリ」といいます。
日本名知らない人の多い野菜です。

オクラは、アメリカの大手スーパーなら冷凍カット・オクラ
あるので、これを利用。

中華スーパーか、なぜかメキシカン・グロッサリーにある長芋
多くは青森県産=を入手。

納豆・海苔は、韓国スーパー。

サルモネラ・フリーの生たまごは、ファーマーズマーケットか
全国チェーンの大手グロッサリーストアで。。。。

これで完成「ねばねば丼」。。。(笑)



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
いよいよ新天地での生活が始まるのかと思ったら、まだ2か月余かかるのですね。
それにしてもバックヤードの樹って、高いですね。
周りの環境・景色はどうなのかな?
後日の紹介!楽しみにしています。

それと、↓の山猫ちゃん。
今回の反応は如何に。
想像を超えた変貌ぶりに、笑っちゃいました。

No title

南部だと日本のお野菜は育てやすいですね。確かに日系人は少ないかも知れませんが、ベトナム人がたくさん住んでいれば、お野菜は冬でも何とかなります。私の住んでいる街も日系のお店全くなし。でもベトナム人が多いので、野菜には困りません。(茗荷とか青じそとか、かいわれとか日本特有のは困りますが)ただ調味料系は難しいかも。ラオス人が経営の店がちょこっと置いているくらい。でも最近はネット買いが簡単に出来るようになっているので、前ほど困りませんが。
南部だと茗荷も丈夫に育つのでは?

わいわいさま

こんにちは。
先は長いです(笑)。。。この辺りは、木がうっそうと茂っていて・・・・
さすがに降雨量の多さを感じさせます。いままで住んできて、
バックヤードにスプリンクラーがないのは、こことコネチカット沿岸部だけ。。。
山猫さん、もう慣れてしまったようです(笑)。。。。

洋子さま

こんにちは。どうやらここで多いのは、インド人とタイ人のようです。
IT関連企業のアメリカの最大生産拠点ですからね。
ベンチャーなら北カリフォルニアでしょうが、ここにはIBMと例のレノボがあります。
中国人の影が薄いのが、アメリカでは珍しい事ですね。。。韓国人も存在感は
薄いですが、そこそこいます。
ここは、冬の除雪予算もない暖かい土地ですが、そうなると今度は病気、害虫が
気になります(笑)。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ