土嚢ラベンダーは、どうなったか??



インディアナポリスを告げる「梨」のが満開になりました。
湖畔の浮きドックに家々のボートが繋がれるようになると、
景色はすっかり初夏の装い~なのですが、まだここではです(笑)。

RIMG0239_20140424122031fdc.jpg

突然の雨や寒さで中断していた畑作業にやっと重い腰をあげて、
手を付けました。。

RIMG0217_201404241220310f4.jpg

まずは、ハーブガーデンの「土嚢ラベンダー」たち。。。
去年の5月初めから、二段重ねの土嚢の中で頑張ってきましたが、
その成果は如何に?
土嚢を覆っていたビニール袋を注意深く破っていきます・・・

RIMG0469_20140424122045908.jpg

左のSarahは、それなりに大きくなっていましたが、右の
Mailletteは、昨年から成長不良でした。
案の定、根が一段目で止まっていました。当然枯れています。

RIMG0467_20140424122031947.jpg

これはSachet。精油含有量が多いことが特徴の品種ですが、
地上部は地味ながら、根張りはよく、二段土嚢を貫通して
その下の土中にまで伸びていました。しっかり土を掴んでいます。

RIMG0471_201404241223013b7.jpg

当然、もう新芽をたくさん吹いています。
今回の2年ぶりとなる大寒波の冬でも、無事に越冬できたようです。

今回の土嚢ラベンダーには5品種の真性ラベンダーを植えましたが、
今生き残っているのは、SarahとSachetだけです。
この2つは、共に精油の含有量が多いタイプなので極低温でも越冬
出来たともいえます。
ラベンダーの代表銘柄のマンステッドとヒッドコートは昨年夏には
早々に枯れてしまったので、この「土嚢二段重ね」は、もう少し
実験してみなければ、効果については分かりません。

RIMG0476_20140424122031922.jpg

ハーブガーデン区画はこの程度にして、真ん中の野菜畑に土を
補充しました。まだ全然足りません。
左側の一番低い区画は、昨年野菜を色々植えたので、どんな
こぼれ種が芽吹くのか、愉しみに観察しています。
今は、エキナセアとシソがたくさん出てきました。
ハコベや、オトギリソウの「ホトケノザ」などの雑草を抜く位にして
様子を見ています。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラベンダーにもいろんな種類があることを恥ずかしながら今知りました。
画像で白っぽい葉を見ただけでラベンダーのいい香りがしてきそうです。
前記事も拝見しました。
毎回素晴らしいご馳走ですね。
招待客のみなさん、いつもLaceyBlueさんのお料理を楽しみにこられるでしょうね。

ぐりこさま

こんにちは。
ラベンダーは、工業用・園芸用など用途が多いので品種改良が
進んでいますからね。プロヴァンスのラベンダー博物館では、
約350種類育てていました。イギリスはそれ以上ありますね。

日系アメリカ市民同盟のディナー・バッフェは、今回初めてなんです。
同盟の活動資金集めのディナーなので、有料ですから、それなりに
ご満足いただけないと、まずいかな・・・・っと(笑)。。。。
ちょっと力がはいりました。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ