FC2ブログ

カット・フルーツの空きパックで発芽促進?

RIMG0362_20140401050504250.jpg

この冬は厳寒で大損害。先日のホームパーティで元気を取戻した処で、
もう4月に突入。。。早くも1年の1/4過ぎてしまいました。。。

RIMG0417_20140401050504154.jpg

普通なら、冬の終わりとともに、どこかへ姿を隠してしまう
カーディナルも、まだウチの餌場に来ているところを見ると
暖かくなったといっても、まだほんの数日のことなのでしょう。

RIMG0419_201404010505034ae.jpg

縄張りがあるので、真っ赤なオスはこの辺りではこいつだけ。。。。


さて・・4月!!
昨年なら、発芽マットでたくさん苗を作っていた時期ですが、
今年はこれから。。。。

カットフルーツの容器を使って、和野菜の種を発芽させます。
廃物利用なら惜しげもなく使えます(笑)。

RIMG0398_20140401050503ced.jpg

発芽促進マットに電源を入れて、シーディング・トレイを置き、
カット・フルーツパックの中に湿らせたティッシュを敷いて、種を蒔きます。

RIMG0399_20140401050622b79.jpg

透明なので、発芽すればすぐわかる。。。この中では、発芽までです。
双葉が見えたら、発芽用土を入れたポッドにピンセットで植え換えます。

RIMG0402_20140401050503697.jpg

温度計を入れたら、発芽ドームをかぶせてしばらく様子見・・・・
加温25~30℃。
今回スタートしたのは、青シソ、赤シソ、ししとう、伏見唐辛子。
今の気温では、温室内でも発芽温度に達しないものばかりです。

何日目で発芽するか、今から楽しみです。

・・愉しみ、と言えば・・・

US限定読者プレゼント・2014春!」

久々の登場。今回のお品はこの3品。。。
全部、カリフォルニアからのお土産です!



簡単に説明しますと、ネグサレタイジの「燕麦」は、
土作りの緑肥で、センチュウ、キスジノミハムシなどの
密度を抑制して根菜類の秀品率をアップします。

キスジノミハムシ・・て、あまり耳にしない名前でしょうが、
昨年夏にウチの畑で小松菜やミズ菜を一晩で穴だらけにした
Flea Beetle です。

「山形せいさい」は山形県や北海道で長期の漬物用に
栽培される野菜です。

「アスパラ菜」は、アスパラ風味の「とう」を食べる野菜で
比較的新しい野菜。中国野菜の「油菜」のような野菜です。

以上3種類。

お申し込みの基準は、いつもの通りです。

なにしろこれは、読者感謝のプレゼント。
基本的には、先着1名さま・・・・・なんですが、同着の場合は、
常連様が優先になりますので、悪しからず。

今回のプレゼントは、12時間で打ち切ります。。。

では、ご応募お待ちしております!!

時間になりました。
今回は希望者なしということで、締め切りといたします




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。
「US限定・読者プレゼント」

(重要)

応募方法は、従来通りです。


プレゼント希望の旨を「鍵コメ」にて記入して下さい。
お申し込みは、一品につき、お一人様一回のみとします。

つまり、今回は3品ありますので、お一人様最大3品申し込めます。




以下、注意点ですので、熟読のうえ、お申し込みください。

まず第一に、自分で育てる!というコミットメントが必要です。
「ご希望の旨」をお答えいただくのは、イコール
「自分で育てます」という宣誓です。
のちほど、育成状況のデジカメ写真を送っていただく場合があります。
(枯れても構いませんが、今後の研究の為枯れた写真と状況の
レポートをいただくことがあります。)

ハワイ・アラスカを除く、アメリカ国内にお住まいで、植物検疫上これらを
送付しても問題のない地域にお住まいの方のみを対象にいたします。

植物検疫上問題がないことは、最低条件です。



プレゼントご希望の方は、コメント欄に「管理者のみ表示」にチェックを入れて、
ご希望の旨とバンドル名、連絡メールアドレスを記載してください。
必ず「鍵コメ」にてお申し込みください。
当選者の方には、こちらから折り返し、連絡いたします。

コメント・タイトルに希望の植物名を入れることをお忘れなく!

お名前・ご住所=送付先は当選してからお尋ねいたします。
この時点で、お住まいが植物検疫の該当地区であった事が判明すれば、
当選は取り消しといたします。

植物検疫ですが、過去の実績ではAZ, CA, ID, MT, NV, OR, WAが
いろいろなケースで該当しました。


対象の植物が育てられない地域の方は対象外です。

では、皆様からのご応募をお待ちしております。。。。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

あれ~~~!
まだコメント欄が空っぽ!
時間切れになりそう。
私だったら、アスパラ菜、山形せいさいの順かな。

わいわいさま

こんにちは。
今回は人気なかったですね。やっぱり「地味」でしたか(笑)。
昨年ノミハムシに苦労した経験から、これは案外役に立つ・・と考えたのですが?!
まァ、アメリカでは、ここまで頑張って家庭菜園はしていない・・ということで。。。
アスパラ菜も美味しいのですけどね。今は本物のアスパラが旬ですから。。。

No title

こんにちは~♪
アスパラと言えば、昨日近くの大型スーパーでメキシコ産のアスパラを売っているのを見かけました。
直径3~4センチ・長さ35センチくらいのを10本で1束@298円プラス消費税でした。
どうしてこんなに安いのか・・・・・v-405
輸送コストとか考えると、生産者は儲かっているのかなって思いました。

わいわいさま

こんにちは。
アスパラ、安いですよ。こちらでは、今1ポンド452g99セント。
20~30本ずつ毎日食べています(笑)。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ