FC2ブログ

「祝い膳」とニューイヤー・リゾリューション。



2014年の元旦は・・・さえないお天気になったインディアナポリス
花火が上がった前夜、大晦日は、カーンと晴れた寒空だったのにね。。

RIMG0695_20140102062119015.jpg

経過観察中の山猫君。
このスタイルがリラックス・タイムの定位置になってしまったよう。。。
お正月から、こんなんでいいのだろうか??

RIMG0009_20140102061655d3a.jpg

さて、我が家の「祝い膳2014年バージョン」です(笑)。

なにしろ、二人暮らし。お客さんがいらっしょる時は、お重に入れますが、
そうでなければ、お皿盛り(笑)。
勿論、中身はきっちり13品あります。

本来の「祝い膳」は手前前列3品の「黒豆」「田作り」「数の子」と
「雑煮」「なます」で完了しますが・・・

RIMG0014_20140102061655f48.jpg

「雑煮・お祝いバージョン」(笑)。
いくら柚子をふんだんに奢った、これは元旦限定。
今年は「セリ」たくさん。。。二日からは「引き菜雑煮」になります。

RIMG0015_20140102061654527.jpg

「おせち」ちょっとずつ、いろいろ・・・・

RIMG0017_2014010206165490d.jpg

「煮〆」。最近は「筑前煮」も多いようですが、正しくは「煮〆」。
基本は8種類。末広がりの「八」。和食は奇数が基本形なので、
これは「おせち」限定のイレギュラー。。。

RIMG0016_201401020617052fc.jpg

・・で、ホワイト・ヤムの「きんとん」。。。

毎年「来年はどうしようか・・」と悩む「おせち」。
なんといっても、我が家は二人。でも、「おせち」というのは、
ある一定量作らないと、味が出ないようにできている。
そういうものなのでしょうが・・・多過ぎる。

昨年は、毎週のように忘年会があったので、持ち寄り品に
「おせち風オードブル」を持って行って、喜ばれましたが、
今年は忘年会も少なくて、たっぷり残った・・・

インディアナポリスでも、日系グロッサリーで、プラスチック
パックに入った「おせちセット」が売られていますが・・・・

oseti2013-1.jpg

3段重ねのお重風パックが、$165.

oseti2013-2.jpg

お手軽版の「大型お弁当セット」ようのものが、$50.

中身の方は、日本のおせちセットをよく研究されているなァと感心するほど。。
標準的な日本のコンビニで見られるような構成です。
お値段も、とっても標準的な範囲には納めています。。。

しかし・・・
これなら「ウチのと一緒に作ってあげるよ!」と言えるレベル!!
↑こういう、便利な容器はないので、各自自宅のお重なり、
お鉢なりを持ってきてくれれば、2~3家族分くらいは
なんとかなるでしょう。。。(アメリカに駐在などで来ている方に、
大家族という方は、まずいないでしょうし。)

RIMG2838_20131222130839783.jpg

↑、ウチで作ると、こんな感じ・・・大体4人分。。。

その方が、我が家でも無駄にならないでしょうしネ。。。
結局は、毎年作ってしまう「おせち」ですから、それにアメリカ
せっかく作った「おせち」ですから、できることなら
無駄にしたくはないものです。

来年(募集は今年か・・)あたり・・・こういうのも募集しましょうかしら???
などと、無謀にも考える「ニューイヤー・リゾリュ―ション」でした。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : おせち料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

「おせち」セットも色どりが良くて綺麗です。
それに品数も多くて好いですね。
我が家もおせちは、一度に沢山作るので、物によっては1週間くらい残って在庫処分にうんざりしてます(笑)
どこも同じようですね。

わいわいさま

おめでとうございます。
ことしも宜しくお願いいたします。

多分、日本で自宅用に作られているお宅よりは、圧倒的に
少ない・・・と思うのですが、何しろこちらは、新年の休日は1日のみ。
2日からは、平常勤務ですからね(笑)。
ホリディ・ディナーも一晩だけです。

日本の「おせち」のリメイクは、こちらだとサンクスギビングの
ターキーの後処理みたいなものですね(笑)。。。

出遅れました

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

お正月の準備に追われて、ご挨拶出遅れてしまいました

二人暮らしの我が家もおせち料理が毎年たっぷり残ります
年末5日間、台所にこもりっ放しで作っておせちなのに
二日も食べ続ければ、作った当人ですら味に飽きてしまいます
どれもこれもお醤油、砂糖、お酢がたっぷりで喉が渇くし…

来年の年末年始は旅行にでも出かけて、おせち作りから逃げようかしら?(嘆)

明けましておめでとうございます

昨年も沢山のなるほどな情報を教えていただいてありがとうございました。
今年も指をくわえながら、いいなぁ~とLaceyblueさんの料理を眺め、楽しみたいと思っています。

そして、やはり色鮮やかで、種類豊富なお節がぁ~ こちらにありました。さすがです!見るだけ、という点では少々苛立ちを感じますが(笑)、元気が出てきます、はい。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

Madam Ballさま

あけまして、おめでとうございます。
5日間ですか!それはすごい!!ウチは、2日間、1日3時間です。。。
スロークッカーに活躍してもらっています(笑)。
今は、時代柄、極力薄味にして、使いまわし前提で作っています。。。

例年は、12月にパームスプリングスの温泉に行っていたのですが、
結局「おせち」を作ってしまうので、おんなじですねェ。。。

今年も宜しくお願いいたします。

kikiさま

あけまして、おめでとうございます。
アメリカの普通のスーパーの材料なので、びっくりするものは
ありませんが、どうぞ今年も楽しんでいってくださいまし!
↑のおせちも今年は、3日しかかけていないし・・・
何だか、毎年手抜きになっているような気がしますが・・・
今年も宜しくお願いいたします。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ