FC2ブログ

インディアナで柚子の苗木と塩ラーメン。。。



突然温暖化したインディアナポリス
何ということでしょう!・・・・12月も下旬というのに雪がない!
ついに融けてしまいました。。。まだ、湖面は凍っていますけどね。。。
先日の洪水警報で、この水面がどれだけ上がるのか、興味津々。。。

RIMG0803_201312210459429d3.jpg

アメリカ中西部の12月なのに、+10℃!

RIMG0807_20131221045942f6b.jpg

久々に姿を現したラベンダー、ラバンジンたち。
後ろの大株がラバンジンのグロッソ、プロヴァンス・・・共に直径1m。
右手前が、トゥルー・ラベンダーの大型種、フィオナ・イングリッシュ。

まぁ、ラバンジンといわゆる「イングリシュ・ラベンダー」は、同時に
同じような苗を植えても、2年でこれだけ差が出るわけです。。。

RIMG0811_20131221051132cb2.jpg

これは、グロッソの下敷きになっていた
「ウォルバートンズ・シルバーエッジ」。

白い斑入り葉がはっきり出る、珍しいラバンジン。
斑入りの品種はどうしても、脆弱です。
かなり寒冷障害が出ていますが、なんとか生きています。

冬の間、グロッソが守ってくれれば良いのですが・・・

RIMG0816_20131221045941a8e.jpg

そして、もはや雑草化したといってもかまわない・・・「ふき」。
雪ノ下でも元気に、もう「ふきのとう」の準備中。
来年はたくさんできそうです(笑)。

昨年は、雪が消えた後、再び急冷した際に壊滅しました。
植物にとっては、冬の寒さを凌ぐために冬の雪が必要です。
雪が断熱材の役割をして、急降下する寒気や風による体感温度の
急低下から守ってくれるようです。

RIMG0782_201312210459416df.jpg

今年は温室の管理も順調。。。2年目ですから(笑)。
おかげで、2年目になる柚子が大きくなりすぎて、困り者。

温室は元々、冬場のローズマリーの避難場所です。
なんといっても、ウチはローズマリーが専門ですからね。
柚子は、付録みたいなものです。
現状20本もあると、やっぱり場所をとります。
いずれ処分する予定。

RIMG0797_201312210500241d2.jpg

今日は特別暖かいのですが。。。。
ランチは最近の流れで・・「塩ラーメン」。

今日は中華スーパーの生麺(細麺)を使い、スープは鶏がら塩麹スープ。
これ、簡単です。骨付き鶏肉をじっくり1時間煮込むか、または
鶏肉を煮込みつつ、鶏コンソメor中華のチキンスープの素を
投入して、塩麹+塩コショウでお好みの味に調整。
この際、ちょっと薄めかな?くらいで止めて置きます。
塩麹は甘味を含んでいるので、これに誤魔化されると塩っぱくなります。

湯掻いた麺(30秒から1分以内)にスープを注ぎ、チャーシュー、
春菊、もやし、刻みネギなどをトッピングしていただきます。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ボストン郊外に住むRisaです。
柚子が大好きで、今年から柚子を育てようと思って、検索をしたらLaceyblueさんにたどり着きました。大きな畑、温室、羨ましいがぎりです。
私はまだ、ミント、ローズマリー、パクチー、バジル、シソくらいしか育てた事がありま
せんが、今年はもう少し色々育てたいと考えてます、よろしくお願いします。

で、柚子の事と質問です。
- 柚子ってボストンでも育ちますか?以前、コネチカットにいらっしゃったそうですが、柚子は育ちましたか?私が住んでる所は、ゾーン6bです。
- 柚子の種?または苗木ってどこで買えますか?家の近所のナーサリーで探したんですが、レモン、ライムしかなく。。やはり、日本から種を持ち込むしかないですか?
- お勧めの(育てやすい)和ハーブ・お野菜ってありますか?

質問ばかりで本当にごめんなさい。

Risaさま

はじめまして。
だいぶ前の記事に、ご質問、ありがとうございます(笑)。
ボストンですと、ここよりは暖かいのですが、それでも柑橘類の育成は難しいです。
柚子は耐寒性が高い植物ですが、Zone8は必要です。従って、冬は屋内で
管理します。「育ち」ますが、観葉植物として楽しんでください。
実をつけるためには、それなりの管理が必要です。

柚子に特別な興味を持つのは、日本人だけです。
苗木は、南カリフォルニアでは普通に売っていますが、他州には送りません。

資格が無い方が「種子」を持ち込むと、バイオ・テロリストとみなされることが
あるので、お勧めできません。永住権も失くします。
柚子の葉を観賞されたいだけなら、NJのミツワなどで、実を購入し、種を蒔けば
芽は簡単に出ます。
日系グロッサリーで売っているものは、大抵カリフォルニア産です。

ただし、種から育てて実を成らす・・・となると、ご存知のように
柚子が実をつけるためには20年から40年ほどかかります。

「一才柚子」という柚子の亜種であれば、2から5年で実をつけるものが
ありますが、アメリカでは手に入らないと思います。
私が育てているのは、本柚子(接木苗)と、この「一才柚子」です。
数がないので、読者プレゼント以外はお譲りしていません。

ニューイングランドは、ここ中西部より穏やかな環境なので、
このブログで載せている和のハーブ、和野菜はほとんど育てられると
思います。

No title

お返事ありがとうございます。
そうですか、、、ボストンでは柚子は難しそうですね~。
確かに、柚子は実をつけるまで、10年以上はかかると聞いた事があります。
一才柚子、聞いた事なかったです。。
そうなると、季節時に、少し高いですが柚子を、日系スーパーで買った方が無難ですねぇ~。。木を育てて、柚子風呂とか贅沢がしたかったのですが(爆)。
今年の秋、冬に柚子が出回りはじめたら、種から観葉植物tとしてTryしてみます。

和のハーブ、お野菜系から今年は頑張ります。
ちなみに、種とかいつもネット販売のKitazawa Seed Companyで買ってますが、他にお勧めのサイトありますか?
(ごめんなさい、質問攻めで。。。)

種の持ち込み情報、ありがとうございます。危うい所でした。。

LaceyBlueさんのお写真、お料理の写真がステキですし、色々ガーデニング、お料理の勉強になるので、これからもブログ読ませてもらいます。よろしくお願いします。

Risaさま

こんにちは。
カリフォルニアのパームスプリングスの温泉に行かれる機会があれば、
LA・トーランス、ガーデナなどの日系ナーセリーで、すでに実の成っている
柚子(小さなポット植えですが、 年に10~20個成ります)を買い求めて、
手荷物で持ち帰るという方法があります。
ボストンなら、そのままポットで冬は屋内、夏は屋外で育て、地植えにしなければ
大丈夫です。
東海岸側の種、特に和野菜の生産拠点はノースカロライナです。
東側の日本ワサビの生産も同州が中心になっています。
詳しくは、このブログで紹介していきますので、また遊びに来てください。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ