自家製ハーブバター。



快晴のインディアナポリス

こういう日は、ほんとにまぶしい、白銀の世界です(笑)。
ここの住宅地は、湖はたくさんありますが、基本的に土地は
フラット。。。湖面も道路も白銀の世界。。

RIMG0755_20131220002923efa.jpg

久しぶりに寒気も緩んだようですが・・・
だからといって、雪はそう簡単には融けてくれない。

DSC00578.jpg

フロント・ヤードのラベンダー区画。
雪から見えるのは、大型のラバンジンだけですが、
葉っぱはうなだれ、雪の重みで枝も撓んでいます。
左手前が「グロッソ」。右奥が「プロバンス」。
で・・・右手前の枝先だけが雪の中から飛び出しているのが、
「ウェルバートン・シルバー・エッジ」。

ラバンジンとはいえ、育成ZONEは5~9なのは、
トゥルー・ラベンダーと大きく変わりません。
インディアナポリスのZONEは、昨年変更されて“5”から
“ZONE6”に温暖化しましたが、実態は同じと判断されています。
(マスターガーデナー会議の統一見解)

“ZONE”とは・・・USDA Plant Hardiness Zone のこと。
↑からリンクできます。

米国農務省植物耐寒ゾーンマップは、ガーデナーや栽培者が、
植物がその地域で繁栄する可能性が高いか、を判断する規格です。
マップは、全国を約26のゾーン=10Fごとのゾーンに分け、
平均年間最低冬の温度に基づいています。
これによって、その地域でどんな植物が育てられるのか、
どんな野菜が露地で育つのか?が、凡そ判断できます。

RIMG0734_201312200029236b6.jpg

そろそろ、来年の植え付けも考えなければならない季節。。。。
外は雪でも、やることは多いです。
まあ、これが楽しいんですけどネ。。。

今日のランチは、珍しく自分で焼いた「ちぎりパン」。軽くトースト。
ブラジルの豆のスープ「フェジョアーダ」に
「ゴマドレッシングのサラダ」。

RIMG0736_20131220003035f06.jpg

「ちぎりパン」には、自家製ハーブバター
ウチの庭製です(笑)。。

お手軽版。有塩の普通のバターに、自家製ドライハーブ
混ぜただけ。レンチン30秒もかからない(笑)。
フレッシュ・ハーブだと、レンチンできないので、刻んで
混ぜて・・・残っても保存できませんが、冬用には
好みのドライハーブをミルサーで作って置けば、簡単です。

ドライハーブ粉末だけなら「エルブ・ドゥ・プロヴァンス」です(笑)。

使うハーブは、基本的に「南のハーブ」といわれる地中海性の
シソ科のハーブが多いです。
ローズマリー・タイム・セージ・サリエッタがウチの基本。
サリエッタ=セイボリーがない時は、オレガノやマージョラムで。。
ハーブは単体で使うとなかなか難しいですが、3種類以上、
できれば4種類あると、ほとんど失敗しません。
これ、プロヴァンス料理の基本です。
逆に、4種類以上になると、なんだかわけの分からない香料に
なるので、「過ぎたるは及ばざるがごとし・・」なんでしょう。

ハーブの活用は、何千年もの「食の知恵」だと思いますが、
お料理の基本は「シンプル」だと思います。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ