ローズマリーの越冬対策。インディアナ版。。。



長い間日本で遊んで、インディアナポリスに戻ってくれば・・・

湖の中ノ島の巨木は、すっかり葉を落として丸坊主・・・

RIMG0112.jpg

20℃あった気温は、最高気温も氷点下・・・

RIMG0080_20131125121157617.jpg

畑の作物も・・・・手前の方はラベンダーやタイムなので、大丈夫そうに
見えるのですが、後方の土に埋めたローズマリーの大鉢はそろそろ限界。。。

RIMG0102_201311251211567c2.jpg

5月末に畑の土にポットごと埋めていたので、半年でまた2倍に
成長していました。この大きさでは、とても温室には収まりません。
ポットの大きさからも、地上部分が大き過ぎ・・・・

RIMG0104_201311251211569a2.jpg

・・・なので、背丈の調整と水管理のために、ばっさりカット・・・
1/3に切り詰めました。
そんなに切って大丈夫?っといわれますが、これから無加温の温室で
インディアナの冬を越すには、これしか方法がありません。

潅水は最小限にして、体内のエッセンシャル・オイルの含有量を
最大限濃くして、凍結を防ぐのです。失敗すれば、一晩でカラカラに
乾燥してドライハーブに成り果てます。

インディアナの、ここから始まる半年間の長い冬は、降水の少ない、
乾いた、ただ寒いだけの冬です。

果して、来年5月末までに何鉢生き残れるか・・・・?

RIMG0106_201311251212232dc.jpg

10ポット分のローズマリーの枝の山・・・なんと高さ1m。。。
「もったいない」の立派な枝です。

余裕があれば、絶対挿し木をしているでしょう。
軽く300本は取れそうです。
これからは、挿し木にいいシーズンなのに!

時間さえあれば、ローズマリーの枝でリース作り・・
なんて、優雅なこともできるのでしょうが、ここはインディアナ。
さっさと済まさないと、夜の寒気が襲ってきます。。。

ああ~。かえすがえすももったいない!
こんなに立派に出来たのに。でも、今の小さな温室ではこれが限界。。。

とりあえず、ローズマリーの枝は庭に放置。
凍結と解凍を繰り返して、ガサが減ったらごみに出しましょう。。。

今の季節、サンクスギビングのターキーを焼くには必須の
ローズマリーですが、コレを配って歩く心の余裕は全く無し・・の
寒空下の畑作業になりました・・・おお、寒~!

RIMG0064_20131125121617949.jpg

本日は、時間もなかったので、朝にスロークッカーに放り込んでいた
おでん」。。。

スロークッカー・・・これからの季節はほとんど毎日活躍します。
ほんと、アメリカ人的発想の産物ですね!
前の晩に仕込んでおけば、朝には、暖かいスープができあがり!
朝に仕込んでおけば、夕べにはシチューが完成しています。
おまけに、家の中もほんのり温まっています(笑)。。。

オーブンでは、いくらタイマーが付いていても、料理をしたまま
外出したくはありませんが、比較的低温を維持するこれなら
ほったらかしでも安心して出かけられます。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ローズマリーの枝の山、いいなぁ・・・
こちらは梅雨に挿し木したのが生きているので、来春地植えしてみます。
鉢植えローズマリーの黒いカビのような物は、二回目の剪定の後、
時々乳酸菌駅をスプレーしていたらほとんど無くなった?ようです。
油断はできませんが・・・

まつもちゃん。。。

こんにちは。
ここの環境は、ローズマリーではなくラベンダー栽培なのでしょうね。。
夏の間の成長力はすごいですが、冬には、間違いなく枯れます。
今年は、アープを庭に残して様子を見ています。
このアープ、面白味がないのが難点ですけどね(笑)。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ