アメリカで「Kombucha」



「Kombucha」・・・「昆布茶」です。。。

昔日本、今はハリウッド・スターの間で大人気!?

いえいえ、日本語では「紅茶きのこ」です(爆)。

アメリカのAmazonで売っています。
これは、そのスターター・キットというものですが、
説明書と「種菌」(丸い物)だけが送られてきます。

このポーチ状になった「種菌」の他に必要なものは・・・・
紅茶のティーバック10コ、砂糖1カップ、酢1カップ、3qtの水。

これらを手順とおりに処理して、室温で9から14日で発酵するらしい。。

なんとも簡単そう。

RIMG0828_201310011243263a5.jpg

↑でも、見た目、ちょっとグロいかもね。。。

紅茶キノコが日本で流行ったのは、昭和40年代末~50年代初頭と
いいますから、思えばずいぶん前の話だったんですね。
もっと最近の話かと、思っていました。

もともとは、モンゴル原産の乳酸菌の一種だったようですが、それが
シベリアに伝わって、伝統的健康飲料となっていたらしいのです。

消化酵素を多く含み、消化器官全域の毒素を中和し、免疫機能を高め、
同時に、ビタミンB群も生産しているというのですから、これは
かなり有効な健康飲料です。

ただし、自宅で完全発酵したものを作らない限り、乳酸菌と消化酵素の
効能は期待できない・・・・なので、これは自作しなければなりません。

RIMG0898_201310021129190cf.jpg


あとは、美味しければいいのだけれど・・・

こういう自作の発酵食品や健康食品は、とにかく毎日継続できなければ
効果が出ないものです。

案外「簡単で美味しい」事が一番大切だったりする、マイ健康食(笑)!!

・・・・で、10日後、

RIMG0250_20131013133433e8e.jpg

表面に膜が出来ています。
ちょうど、スターター・キットに入って来たような膜です。

RIMG0252_20131013133432319.jpg

飲んでみると・・・・・これは、美味しい!!
紅茶の香りに、甘味と酸味がプラスされて、濃いレモン・ティのような
お味です。これなら、続けられそう(笑)。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ、チャレンジされて尊敬します。
紅茶キノコは、昔流行ったカスピ海ヨーグルトみたいに、培養できるんですか?

Sarahさま

こんにちは。
乳酸菌なので、この↑表面に張った膜を移して増やせるはずです。
うちでも、2回目に入りました。一度作れば、どんどん繁殖させていけるのは、
発酵食品の楽しいところですね。。。

お酢を加えるんですか?

お酢を加えるんですか?
うちでは、紅茶とお砂糖をコンブチャ溶液に加えて培養していますが、酸っぱくなり過ぎませんか?それともカビ予防にお酢を入れたほうがいいのかしら?

過発酵して酸っぱくなりすぎたものは、うちではお酢の代用品としてドレッシングに混ぜたり、お掃除(配水管のぬめり取りとかニオイ消し)に使っています。

種菌ディスクも、ナタデココみたいにして食べられないかなぁ〜、と思うのですが、怖くて試せていません。

こんなに簡単に増やせて便利な紅茶きのこなのに、はやりすぎたせいか、『雑菌だらけでかえって危険』とかいうネガティブキャンペーンが始まってますよね。
やれやれ・・・・です。

らすかる母さま

こんにちは。
説明書には、砂糖と同量の酢を加えるようになっています。
おそらく、雑菌対策でしょうね。
今のところ、酸っぱくなりすぎることはないようです。
我が家では、酸っぱくなるより先になくなってしまいます(笑)。。
乳酸菌なんで、過発酵したら畑にまくのも、よいかもしれません。

以前日本でも、雑菌が問題化してブームが終わりました。これは、紅茶キノコに
問題があるわけではなく、作り手の管理の問題ですね。
議論のすり替えに惑わされないように。。。。。

No title

こんばんは

この前、Konbuchaビールを飲みました。買う時は昆布茶ビールだ!昆布茶ビールだ!これはネタになる!と思って買ったのですが、飲んでみて??となり、調べてみておぉぉ!!となりました。とはいえ紅茶キノコを飲んだことはなかったので、それが初体験だったのですが。。

ワキさま

こんにちは。
コンブチャビールですか。それは、まだ見たことないです。
この味+ビールなら「シンディ・ガフ」みたいな飲み物なのでしょうね。
ドイツ系移民の多いここで、許してくれるかどうか・・・分かりませんが(笑)。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ