「アメリカのラーメン」といえば・・・

このところ、ガンバッてラーメンを作ったのですが、
では、アメリカラーメン事情はどうなっているのか・・・ということで、
ここは、アメリカのお料理番組・・というより、アメリカのケーブルTVで
超人気を誇る、「food network」で調べてみました。

日本にいると、天一がハワイに支店を開いた・・・とか、
一風堂がNYに進出した・・・とか。
日本の普通のチェーン店がアメリカに開店したニュースしか聞こえませんが、
では、アメリカでの「ラーメン」とは、どういう位置付けなのか???
アメリカ人は、どんなヌードルを「ラーメン」と認識しているのか?
この辺りには、非常に興味のあるところ・・・

「どうせ、トンでもラーメンだよ」なんて、思っていてはいけません。
この世界随一の消費大国での常識は、いずれ原産国のオリジナルを
席捲することにもなりかねません!!
「昆布茶」のように・・・ね。。


ramencake.jpg
foodnetwork.comから拝借

初っ端から、トンでもラーメンです!!(爆)

ラーメン・ケーキ・・と命名されたこの一皿。
カリカリ・ラーメンに唐辛子と刻みネギを散らしただけです。
このメニュー、以外にアクセスが多かったりします。。。


foodnetwork.comから拝借

看板番組「レストラン・インポッシブル」のタフなシェフ考案の一皿。
ラーメン・アルフレイドウ。

白いパスタ・ソースで和えたラーメン。。。
アルフレイドウ・ソースはイタリアのクリーム+チーズのソース。
アメリカでは、主に小麦粉とクリームで作る白いソース・・・
アメリカでは、人気なんですが、ほかの国ではほとんど見たことない。。。

ラーメンをヌードルまたはパスタと認識していれば、当然のように
出てくる発想ですが・・・?

beeframen.jpg
foodnetwork.comから拝借

焼きそばを連想しますが、これは「ビーフ・ラーメン」。
中華麺からの発想と思われます。
ネギの切り方も中華風・・・・

porkramen.jpg
foodnetwork.comから拝借

こちらは「ポーク・ラーメン」
なんか・・・麺が白い!幅広麺??中華麺のワンタン麺って言う麺でしょうか?

↑、ここまででお分かりのように、汁がないものが多いです。
おそらく、これは中華の影響。
「Lo mein」ローメンですね。。。これは汁なし麺。

汁物になると、ベトナムフォーのようなタイプになります。
そうなると、麺も当然ライス・ヌードル。
ちなみに、アメリカでのフォーの位置付けは「スープ」です。
ベトナム人もアメリカ人に進めるときは「スープ」と説明しています。

foodnetwork1.jpg
foodnetwork.comから拝借

やっと見つけた、それらしい「ラーメン」(笑)。

最新号の「food network magazine」にありました。

見た目は、ほぼOK・・・ではないでしょうか!
トッピングの卵は、お約束通りの「目玉焼き」。
フライド・かぼちゃが、ご愛嬌。。。。

ramenntoppinnguIMG.jpg
foodnetwork.comから拝借

トッピング一覧・・・・・結構面白い試みが観られます。
こういうの・・・ラーメンに入れるんだね!!

Toppings Bar

Take your pick: These taste great in just about any combination.

Shredded rotisserie chicken
Sauteed mushrooms
Nori strips (seaweed)
Shredded kale
Cubed firm tofu
Snow peas
Toasted sesame seeds
Sliced radishes
Sliced scallions
Bean sprouts
Kimchi
Watercress
Sliced jalapeno
Pickled ginger
Wasabi paste
Fried egg
Sesame oil
Sriracha


ラーメンのスープが大切なことは、認識されているようです。
作り方は懇切丁寧に説明されています・・・が・・・

材料・・・・植物油、にんにく、生姜、シイタケ、鶏手羽先・・・

まあ、ここまでは普通かな・・と思うのですが・・・

・・・ベーコン、ドライ・シェリー、コーシャ・ソルト、砂糖。

スープの色は、玉葱を茶色になるまでオイルで炒めて着けています。
ダッチオーブンで作れ・・ってあるとこも、アメリカン。。。。


やっぱり、これは、うちでは作らないでしょうね・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
アメリカのラーメン、オリジナルと同じなのは名前だけじゃないかって話もありますが、ラーメンケーキとかはそれなりにおいしそうですね。麺の種類が違ってくると、えって思ってしまいますけど。

Sakulanboさま

こんにちは。
アメリカ人の抱くイメージで、命名しているのでしょうね。。。
このラーメン・ケーキ。インスタントラーメンを茹でて、ノンスティックの
スキレットで、ごま油で固まるまで焼き、塩をふるだけです。
あまりといえば、あんまりな・・・・・!

No title

お店でラーメンと思って注文して出て来たらショックだろうななんて考えてしまいました。ラーメンと言うなの別物ですね。
発想は面白いかもですが。。。。。美味しいのかな。

Sarahさま

こんにちは。
アメリカ人から見たら、アジアン・エスニックの一種でしょうから、日本人の
ラーメンとは全然別物でしょうね。美味しいかどうかは・・・・・
日本人が作るブラウニーが、アメリカ人全般にうけるかどうか・・と
同じくらい微妙です。それも仕方ないでしょうね。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ