インディアナで,本命!京都の「こってりラーメン」を作る。

RIMG0435_20130917073122be3.jpg

夜半に再び雨が降ったインディアナポリス

でも、日が昇ると、こんなお天気です。
今月のトータル降水量は15日までで3.8mm!!
平年は78mm・・・・9月で渇水でも、もう気にしないのか?
市もなんにもアナウンスしません。
あとは、冬の雪まかせ・・・・もうすぐでしょうからね。。。
なんといっても・・・・↓

RIMG0362_20130917074729a57.jpg

気温はどどどーんと、下がっています。
ついに・・・というか、「秋」なんだろうな。。。

夏・・というか先週から一気に、40~50度下がる変化の激しさが
アメリカ中西部。・・・・もうひとつ加えるなら、
夏~秋・紅葉の秋~冬っていう緩い変化は、普通ありません。
夏→冬・速攻が、昨年までの経験から学んだ、ここの四季。。

さて、今年はどうなるか(笑)。。

とりあえず、今日は寒くなったので・・・・

・・いよいよ本命、「こってり濃厚なスープ」が特徴の
京都ラーメン・・・モデルは、天○一品ラーメン。。。


ほんとは、これは京都ラーメンとはかなり異なるのですが、
全国ベースでは有名店・・それに、このアジは、癖になるんですね!

RIMG0160_201309090934594ae.jpg

これをアメリカ・・それも、日本食材には縁の薄い中西部で作ろう
というのですから、そのまま真似出来るわけはありません・・・

・・・が、しかし、
どうにか近い物を作りたい!!

こってり濃厚スープ」には、どうやら11種の野菜が入っているらしい・・
このあたりの情報は、ネットにたくさんあります。
どれを信じて、惑わされずに決行するか・・・なんですけどね。。。。

京都ラーメンの基本は「鶏白湯スープ」醤油スープ・・・なので、
皮つき・骨入り鶏肉を圧力鍋に・・・・あれば「もみじ」も・・・
生姜、にんにく、胡椒も加え、スープの基本の香味野菜を投入。
玉葱、人参、蕪、パースニップ、青ネギ、キャベツの芯・・・・・

ここで、失敗↑・・・・
こんなに入れたら、圧がかかったら吹き上げます(笑)。
この半分が限界。。。

仕方がないので、蓋を取った状態で煮込みます。。。。
とにかく煮込んで、もとの形がなくなるまで煮込みます。

RIMG0163_2013090909345810b.jpg

十分煮込んだら、鶏肉から骨を抜き取り、ブレンダーで正体が
なくなるまで、粉砕・・・・ポタージュ状になるまで、すり潰します。

RIMG0324_2013091306071212e.jpg

はい!このとおり・・・箸が立ちます!!
どろり~濃過ぎて、とてもラーメン・スープにはなりません(笑)。
別に作った「昆布だし」で好みの濃さに展ばします。

実際の天○一品ラーメンのアレルギー物質成分表では、大豆、豚肉が
入っているので、単純に醤油ベース・鶏白湯スープではないようです。
スープで展ばすタレに豚肉エキスが入っているのかもしれません。

それらしい味になるように、白味噌・叉焼や煮豚の脂で調整します。

麺はいつもの生中華麺。
これが手に入るだけでもずいぶん助かります(謝)

RIMG0166_2013090909404776f.jpg

どうでしょう?それらしく見えるでしょうか?

↑、叉焼バージョン・・・

RIMG0167 - コピー

濃厚なスープが麺に纏わりついている!

否、スープが濃すぎて、麺が浮いている!!


RIMG0210_20130909094047269.jpg

スープに合わせて、鶏ハムバージョン。
ニラ・もやし炒めのせ。。。。。


これ、美味しいです。
昔お店には、「健康食品」と書かれたポスターが張ってありましたが、
「栄養たっぷり」で「スタミナが付く」ことなんでしょうね。
本物は並でも一杯800キロカロリー。大なら1,125キロカロリー!
たまにでいいんです。。。毎日食べたら・・・?


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい。スープにおはしが立ってますね。
煮込む前の写真から見ると全然違うんですね。
とっても美味しそうです。こってりラーメンを作る時間がないけど
お昼はラーメンが食べたくなりました。

Sarahさま

こんにちは。
煮込んでから、さらにブレンダーでドロドロにしています。
イメージとしては、ポタージュですね。。。
圧力鍋だと時間は、それほどかかりません。一度作れば、
ベースもスープを、展ばして使うので、何食分か、まとめて
作っているようなもの。塩か、醤油か、味噌か・・・は、
カエシで使い分けします。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ