今年の夏・・・高温の夏?



サンダーストーム明けのインディアナポリス

昨夜夜半から、猫もびっくりのサンダーストームに見舞われましたが、
叩きつけるような激しい雨と雷鳴にも関わらず、降水量は微々たるもの。。

RIMG0004_2013090207133130b.jpg

気温は・・・爽やか~!!
30℃も爽やかに感じるようになってしまいました(笑)。

RIMG0002_20130902071331fcc.jpg

アメリカ中西部は、トマトには適しているらしく、
今年はどこも大豊作・・・毎日お弁当にトマト満載の人が
どこの職場にも、あふれている(爆)。。。

でも・・・・うちの温室は連日温度が上がり過ぎ・・・
屋根の窓を全開にしても、今日も40℃。。。

RIMG0007_2013090207133116f.jpg

8月中旬の気温低下・・・10℃以下が続いた・・・に、
種まきしたものは・・・

↑、「京菜=千筋水菜」ほぼ全滅。

RIMG0009_2013090207133103b.jpg

アメリカでの改良ミズ菜、左は「レッド・ミズナ」はいいとして、
右「パープル・ミズナ」は壊滅。

RIMG0008_201309020713473bb.jpg

さらに、アドバンスド・ミズナは、ほぼOK。
でもこのミズ菜・・・サラダにしか使えないという機能限定品種(涙)。

なんといっても和食で使うのは「京菜」ですからね。。。
葉や茎の姿、淡白な味わい、独特の食感・・・・

アメリカの改良品種はたくさんありますが、共通するのは葉の形の
奇抜さ、繊細な見た目とゴワゴワの硬い食感。
名前は「ミズナ」でも、違う野菜=あくまでマスタードなのです。

これからに向けて、ハリケーンも何もないはずの内陸・中西部
あと半月は30℃の日が続くといいますが・・・?

この調子で行って、1ヶ月後には霜が降ります!!
どういう気温変化になるのか?今年の中西部!!

RIMG0606_20130902071755506.jpg

↑、いいこともある今年の(笑)。
なんだか、ミョウガは順調です!このミョウガ、コネチカットで調整した、
寒冷地対応型ミョウガ。インディアナの-20℃のでも露地で越可能な
ミョウガです。。。

RIMG0625_20130902071755898.jpg

お素麺に・・・・

やっぱり薬味をしっかり味わうのには、たっぷり=あるだけ
めんつゆに投入しました(笑)。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
薬味一杯の素麺、いいですねぇ。
ところで素麺のお皿の左上の四角いものはなんでしょうか?

よしこさま

こんにちは。
素麺の左上・・は、「さんまの筒煮」です!
ホームパーティでは、必ず並んでいる、我が家の定番魚メニュー。
こういう作り置きがないと、この国では青魚と疎遠になってしまいます。。

こんばんは!

インディ、かな〜り暑そうですね。でも、こちらは今日の最高気温が22℃、最低が6、7℃。今晩は普通に肌寒いです。

ところで、丸々太った?茗荷が美味しそうですね!我が家は、まだ1個しか蕾が出ておらず、これをいつ収穫しようか毎日チェックしています。気温が徐々に下がり始めているので、もしかしたら、今年我が家で楽しめる茗荷はたった1個かもしれません(涙)

kikiさま

こんにちは。最高気温は変わりなく・・なんですが、
明け方はさすがに低くなってきました。
トマトもそろそろ終わりでしょうね。。
今年は10キロは越えたので、まずまず。。。。
ミョウガは毎週2~3個のペースです。CTの時は、もっと遅くに
収穫していましたよ。土の中にもあるので、見逃さないように・・・・
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ