ホームパーティ。ただ今、仕込み中・・・・



雨が待ち望まれるインディアナポリス
今日は朝から、こんなお天気。
やっと雨か!!天気予報も希望的観測・・・・だったのですが、
数滴で御終い!
なんだったのだろう???

その後の天気予想では、明日の早朝5時には降る・・と。
スプリンクラータイムか。。。これでは、スプリンクラーは止められません。
もう水代が2倍になってしまっているのに!!

まぁ、お天気ですから仕方がない、として、問題は目前のホームパーティ。
・・と、突然の切り替え(笑)。

RIMG0491_20130823112950366.jpg

気候的には、このまま猛暑が続くと考えて、順当には「秋茄子」↑

・・・では、しょうもないので。。。

RIMG0493_20130823112949a84.jpg

夏も終わりの「夏バテ対策」=「スタミナ・にんにく漬け焼き肉」・・とか。

でも、和食の最たるものも欲しいな・・・「炒り豆腐」・・・とか、

RIMG0490_20130823112949728.jpg

いろいろ作って、本日10品目の仕込み中。

RIMG0494_20130823113023b9f.jpg

なかには、怪しいキャンディ巻き・・もあり(笑)。

さて、きょうも試食の夕餉になりました。

RIMG0489_20130823113023797.jpg

試食は6品。

RIMG0487_20130823113023017.jpg

前菜のように並んでいますが、本番では大皿料理です(笑)。
左から、「煮しめ」「茄子の田舎煮」「きびなごの釘煮」

きびなご」はアンチョビーの小さいやつそのものなんで、
醤油・みりん・生姜で煮たもの。
「釘煮」なんて、関西の人しか分からないかもね。。。

RIMG0484_2013082311302283f.jpg

素上げした茄子を南蛮酢に漬けた「茄子の揚げ浸し」。
「揚げ浸し」も「揚げだし茄子」も本来は、酢ではなく出汁に浸したものです。
どっちが好きか、は、ほんとに好みの分かれるところですが、
まだ暑いので、強めの「酢」で行く予定です。

RIMG0485_2013082311302201a.jpg

なんどか作り直している「大葉味噌」。
今回は「くるみ入りシソ味噌」バージョン。
お味の方もやっとまとまったので、これでいいかな。。。。
砕いたくるみでコクを加え、蜂蜜と味噌で強めに甘辛くしています。

RIMG0483_20130823113033328.jpg

これが見た目、一番和風に見えるかな?

きすのてんぷら」「すだち」でいただきます。
いえいえ、これはキイ・ライム。。。でも、雰囲気は出てるでしょ(笑)。。

先日「」を捌いた後に、このちっちゃな魚を捌くのは、ほんと
骨が折れます(笑)。なんせ、作業は細かい・・・・

料理人は、プロヴァンス料理が唯一まともに指導された料理なので、
細かい作業になると、フレンチのペティナイフでちょこちょこやっています(笑)。
でもね、こういう細かい下準備が和食を支えているのでしょう。

衣は白くなければならないので、新しい揚げ油にかえて揚げます。

一口二口で、食べ終わるお魚ですが、こういう作業を地味~に
するのです(笑)。

今回は、がつんと「」。繊細さの「きす」。。。
これが目玉かな~。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どのお料理もおいしそうですね。参加される方がうらやましい。すだちのかわりにライム。。。確かに見た目は似てますよね。やっぱり違うのかなとトライさえしてませんでした。試してみます!キャンディー巻きもかなり気になります!釘煮は懐かしいなぁ。

No title

こんにちは。
まだ暑そうですね。こちらは8月に入ってから夏らしい日はまったくなくこのまま秋かも。。。の変な天気です。
なつのような、秋の雰囲気もある魅力的な献立ですね。
大葉味噌なめながら一杯やったら気持ちよく酔えそう^^

Sarahさま

こんにちは。
すだちとライム、並べて見ればやっぱり違います(笑)。
でも、焼き秋刀魚にレモンっていうのも、ごく最近の話ですよね。
愛媛の方では、みかんを絞っていたようです。
「釘煮」懐かしいですか。
2~3cmのアンチョビーは、中華スーパーでは普通に見かけます。
「きびなご」その物です。

よしこさま

こんにちは。
夏の終わり~秋には、まだちょっと間がある辺りを考えています。
ホームパーティの料理は、基本的に日本酒にあいます。
そのように想定しているので。。。でも、日本酒を飲む人はいないので、
ほとんどは、ビールの肴になっています。ごくたまにワイン。。。。
でも、ほとんどの方は、食べる事でお腹がいっぱいになっているようですよ(笑)
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ