インディアナで「鰹」を捌くぞ!



今週は気温急上昇のインディアナポリス

そういえば、8月ももう1週残すのみとなっているのに、さっぱり
雨が降っていません!
↑、湖の水際がどんどん後退していきます(怖)。。

久々に立派な積雲が立ったので、明日あたり雷雨を期待しています。

RIMG0453_20130822064159526.jpg

↑、もう朝の内からこの気温です。
今日はエアコンをガンガン効かせて、パーティ準備。

久しぶりの「大物」です(嬉々)。。

RIMG0463_20130822064158f0b.jpg

丸々太った「ちゃん」♪ピッカピカのシルバーメタリック!

なんといっても「」は鮮度が落ちやすい。
アメリカで一本買いっていうのは、よほど運がよくないと出会えません。
今回は、ほんとに運がよかったです!このタイミングで手に入るとは!!
これで、今回の主役は決まりです(笑)。


しばらく出番のなかった「出刃」を研ぐことから・・・・でも、
こういうことは、思い切って始めてしまうと、大した事はないものです。

RIMG0466.jpg

10分後のお姿・・・・・ははは。

サクが4本取れるので、これは全部「たたき」に。。。
美味しそうにできたので、パーティ用は半分にしておこうか・・・

残りのアラは、日本酒と生姜・塩で煮付けて、当家の
賄い料理」になります(笑)。

RIMG0470_20130822064223c95.jpg

恨めしそうに睨まれています・・・・・

・・・・おまいさんも、ちゃんと食べてあげますからね。

RIMG0476_20130822103930381.jpg

・・で、試食会??

RIMG0478_20130822103930558.jpg

たたき
やっぱり、作りたて!出来合いとは一味違います。
火を通したのは、ほんの皮の部分のみ。
鮮度もいいです。肉の色が冴えています。独特の臭みもありません。

RIMG0477_20130822103927268.jpg

アラは、日本酒+生姜数枚+塩をいれて煮ます。
マース煮・・のような感じです。
さすがに「」。出汁がすごいです。

ご飯にワサビをのせておいたのは、この出汁をかけて
出汁茶漬け」にするためです♪。
だしとワサビが効いて、これぞ「和食の愉しみ」。。。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鰹の切り身さえも見かけないのに、一匹とはすごいです。ピカピカで美味しそうです。日本にも帰国してないのでここ数年食べてないです〜。
アジア系のグロッサリーで購入ですか?
出来たたたきもピカピカしていて美味しそうです。パーティー準備は順調ですか?メニュー紹介楽しみにしてます!

荒業は~

これですね。
大きい魚を捌くに違いないっ!と思っていたのですが、カツオだったとは。
それも丸々1匹のカツオ~~ いつもあるわけではなくても、アメリカでも手に入る所があるんですね。それも海のないインディーで。
帰国すると、必ず食べるお刺身がカツオのたたきなので、輝く切り身が眩しすぎてたまりません!
いつも思っていますが、Laceyblueさん家のホームパーティーに参加される方は、幸せすぎぃーーーです。

Sarahさま

こんにちは。
日本でも、季節によって見る機会が多いだけで、そんなに頻繁に目にする魚では
ありませんね。アメリカでは、日系グロッサリーで、「たたき」として冷凍の
サクが売られているだけ。買うとなれば、1本買いしかありません(笑)。
サク4本分だと思えばいいかも。。
今回売っていたのは、アジア系グロッサリーですが、かなり珍しい。
1年ぶりの入荷かもしれません(笑)。。

kikiさま

こんにちは。
うちで捌くのは、このあたりがいいところでしょうね。マグロは疲れそうだし、
鱧は老眼には厳しいです(笑)。

某Hatokoさんは、一度機会があったのですけどね。
残念ながら、当日お忙しかったようです。

No title

こんにちは
こんなぴっかぴかのお魚、めったに
見ないですよね。鰹のたたき、とっても
おいしそうです。
それにしても巨大ですね。出刃包丁が
おもちゃ見たくにみえます。
↓の苦瓜、つるつるのほうだったのですが
苦かったです。塩もみですね。覚えておきます。

Sakulanboさま

こんにちは。
マグロやはまちだと、これより2回りは大きくなりますから、
ここあたりが、限界かな・・・と。
うちで使う苦瓜は、つるつるの方です。両方売っていますが、
トゲとげの方は、なぜか10cm程度の小さいものばかりなので。。。
苦味が強いほうが、栄養的にはいいと聞いています。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ