インディアナで「つみれ汁」。



朝の湖で、狩りをする青鷺・・・・

RIMG0405_20130817130128599.jpg

インディアナポリスは、今日も涼しいです。。

RIMG1818_20130817130128f36.jpg

昨日よりは、ちょっとはマシか・・・一応50度越えたしね。

RIMG0412_2013081713012802c.jpg

・・・で、本日は日中にミニトマトを収穫。
結構採れたので、第一陣は天日乾燥してサンドライド・トマトに。。
でも、ここのところ気温も低いし、湿度も50%といまいち。
しばらく外に出しておいて、乾かないときはオーブンで強制乾燥か・・・

RIMG0414_20130817130127f42.jpg

今日は、珍しく肉のひき肉があったので「つみれ」を作りました。
「摘み入れる」から「つみれ」・・・だそうな。

今回は、ひき肉でしたがにこだわる必要はありません。
鮭でも秋刀魚のミンチでもいいのです。もちろん豚・牛でも
できますが、強い臭い消し=胡椒やにんにく、ハーブが必要。

挽肉1ポンド+豆腐1丁(アメリカン・サイズ)+卵1個+
小麦粉大匙4をよく練って、小口ネギ、生姜汁を加えて
↑のように、丸めていきます。

豆腐は予め、水切りしておきます。難しい事はありません。
キッチンタオルを1回巻いて、お皿に乗せて、アメリカ
大きな豆腐なら、レンチン3分。冷めるまで放置すれば
自然に水が切れてくれます。

RIMG0415_201308171301492ae.jpg

結局、今日も肌寒かったインディアナポリス
今日もお鍋になりました。

つみれ汁」

先の「つみれ」を出汁で煮ただけですが、挽肉からいいお出汁もでて、
具は単純にシイタケ、えのき、白菜だったのですが、お腹一杯になりました。

RIMG0416_201308171301496b1.jpg

そろそろホームパーティの準備を進めています。
つみれ」単体では、パーティには使いにくいのですが、
この「つみれ」、ふわふわで口当たりが最高です。
こういう和食は、この町にはありません。アメリカでも、珍しいでしょう。
こういう物こそ、味わっていただきたいものです。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つみれ汁おいしそうですね。夜が寒くなって来たので、ほっこりできそうです。
報告が遅くなりましたが、土曜日に種が届きました。残念ながら、大根、かぶは半分位つぶれてしまってました。今年は寒くなるのが早そうですが、まだ間に合うでしょうか?調べて挑戦してみます。

ありがとうございました。

Sarahさま

こんにちは。
大根・かぶの種でつぶされる・・とは、
どれほど強くローラーをかける読み取り機なんでしょうね。。。。
蒔く時期としては、まだまだ十分暑いので大丈夫です。
気温15℃=華氏59度程度あれば大丈夫です。

No title

昨日は私のブログにコメントありがとうございます。私は瀬戸内海近辺の出身なので、太平洋・大西洋にいる魚とはあまり縁がなく、マナガツオも名前は聞いたことがありますが、食べたことはないと思います。教えてくださってありがとうございます。

Ladyblueさんのお庭にはみょうがが路地植えされているのでしょうか?と言うことは私が住んでいる街でも路地植え大丈夫なのかしら? わからないので今のところはコンテナ植えなのですが、可能なら又植え替えます。おそらくお住まいの地と私の街の冬の最低気温は同じくらい・・・ 教えていただけたらうれしいです。

洋子さま

こんにちは。
うちも連れ添いが兵庫~広島なもので・・・

みょうがは。こちらでは地植えで育っています。
今までの最低気温-20℃が一週間ですが、大丈夫でした。
知り合いの家でも育っていますので、案外寒さには強いですね。
地植えの方が、収穫量は圧倒的に多くなるので、できれば
地植えにしたいものです。ほかに、ここで簡単に育つものは
蕗=ふきのとうです。手いらずで、雑草のように殖えます。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ