インディアナで、お手軽「蒸し茄子」

RIMG0024_20130802035011462.jpg

さて、日本では8月2日、アメリカでは8月1日。今日から8月です。

雨よ来いこい・・・と祈るのが、バカ馬鹿しくなる快晴から始まった8月。。。。

RIMG0019_20130802035010082.jpg

↑、最初から、こうきましたか・・・・




今日はこの2ヶ月で、畑がどれほど変化したのか、記録を見直してみました。

20130606A.jpg

↑、6月第一週に、畑に苗を植え付けた時の記録です。

奥の方には、温室から外に出てきたばかりのローズマリーの大鉢が
並んでいます。ローズマリーの大鉢苗は高さ50cm。
野菜苗の大きさは、大きいものでも4in=10cm位。ほとんどは、
2in=5cm程度でした。

(右手前は「土嚢式ラベンダー」たちですので、気にしないで・・・)

RIMG1016_201308010154430bf.jpg

↑、今日、8月1日の畑・・・一番奥に植えたモロヘイヤは1.5mほど。。
小松菜は60cm。シソは1m。
もう、ローズマリーの姿は見えません。

たった6本だったミニトマトは、30本の「丹波の黒豆」を圧倒。
いまや、すっかり覆いつくし、畑の中央で暴れまくっています!!

手前の伏見唐辛子、ししとうは、つましく実を房につけています(笑)。

実にこの間、2ヶ月間!!たった2ヶ月なんです。
地植えの底力・・というか、これはアメリカ中西部の夏の力。
インディアナの夏、侮り難し!!

いえいえ、どうせ暑いなら、これは利用するしかないでしょう。。。

RIMG0724_20130801015240f2f.jpg

夏の野菜食卓。。。。「きゅうり漬け」「ししとうとジャコの煮物」
蒸し茄子」に「玄米」と青シソを散らした「冷汁」。

RIMG0725_20130801015240602.jpg

夏の野菜といえば「茄子」。
今日は、暑い時に火を使わずに夏らしい一品を作ります。

蒸し茄子のゴマダレかけ」

茄子は、蒸したり焼いたりすることで、身がトロッとして美味しくなります。
いずれも加熱・・・暑い時には避けたい事!
で、ここでは電子レンジで簡単に済ませます。

まず、茄子の皮をピーラーで綺麗に剥いて、電子レンジでチン!
1100Wのアメリカンな電子レンジでは、5,6分。

出来上がりは、かなり熱いので十分注意してください。

トロトロになった茄子を、箸やホークで繊維の方向に細かく裂きます。
粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。
食べやすい大きさに切って、お気に入りのゴマダレ、または
ゴマドレッシングなどをかけて頂きます。

茄子はそのまま保存できない野菜ですから、たくさん手に入ったら
とりあえず「蒸し茄子」。もっと日持ちさせるなら「なすしぎ」、
「大葉味噌(シソ味噌)」に加工しておくと、毎日のビールの肴
簡単便利な作り置きとして活躍してくれます。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
畑、二ヶ月ですごく成長するのですね。
さすがはインディアナです。
蒸し茄子、久しぶりに作ってみたくなりました。

No title

こんにちは。
以前の南カリフォルニアでは、四季の変化はとても微妙な変化で
中西部や東海岸のような、ドンっとくる変わり方はなかったです。
でも、半年間冬っていうのは、長過ぎますね(笑)。

蒸し茄子、日持ちするので作り置きしてもいいですね。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ