プラグトレーと桃のスープ。。。



ジブリのような入道雲・・・・暑さが戻ったインディアナポリス

RIMG0799_20130725010933.jpg

・・・この通り。

さて、昨日の「おうちで水耕栽培」の記事で、一部分かりにくいところが
あったので・・・追加説明。。。

RIMG0836_20130725010804.jpg

↑、左がシーディング・フラット(または単にFlat)。元々は園芸店で
多くの苗をいっぺんに運ぶための木箱のことを呼んでいました。
今は、主に種蒔き用の「お皿」という意味合いです。

その右が、プラグトレイ(これは128穴)。
これは128個の穴があいていて、ここに用土を入れて、いっぺんに
大量の苗を作るもの。種からでも、挿し木の場合もあります。

で、本当はこういう使い方はしないのだけど・・・↓

RIMG0838.jpg

うちでは、組み合わせて使っています。
こうすると、春の前でまだ寒いうちから屋内で種蒔きしたり、
挿し木苗を作れます。すべて、長い冬の間に準備して、遅い春先に
一気にダッシュ!するためです(笑)。
何しろアメリカ中西部。冬が6ヶ月、春夏秋で6ヶ月です。。。

この形なら、リビングに置いてあっても、それほど目障りではない?
用土もピートモスパーライトなので、土と違って不潔感はありません。

RIMG0592_20130725012332.jpg

でも、今年のように春が急にやってきて、畑の準備が追いつかないと、
または、虫食いのないベビーリーフを目指すことになると、
このままフラットで育ってもらう事になります。

RIMG0841_20130725010803.jpg

そうなると、予め発芽用用土に入れていた肥料だけでは足りません。

今年使っているのは、この2種類の顆粒の肥料
どちらもアメリカのDIYショップでは普通に売っています。
汎用のミラクルグロウは便利ですが、ウチでは窒素分が少なく、カリの
多いトマト用の方をよく使います。

規定どおり水に溶かして、フラットに入れます。プラグトレイ
上からかけることはしません。プラグの底の穴から吸い上げて貰います。

あとは、日当たりと乾燥し過ぎないように気をつけて・・・


RIMG0818_20130702131736.jpg

分厚いコートが生え戻りつつある山猫君・・・
やっぱり、暑い・・・らしい。
日中はリビングのソファーでほとんど寝て暮す。。。。

RIMG0812_20130702131754.jpg

お食事用ともデザートともつかない物を作りました。

昨年、ワシントン州のラベンダーガーデンB&Bでいただいた
桃のスープ」。

今日は黄桃だったので、ちょっと黄色い。
フープロに適当に切った桃と水、氷を入れて滑らかにしたら、
桃の甘さをみながら、蜂蜜で調整。塩胡椒で調味して完成です。
火を使わないのは助かります。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
全動物種のうち1/4が甲虫だけって凄いですね!!!
言われてみれば・・・たしかに多いかも・・・
Beneficial Nematodesって「有益な線虫」ですか?
名前だけでも凄そうです(汗)
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
知らない事を知っていくのはとても楽しいです。
自分でももっと調べます。
山猫さん、普通の猫の毛並みぐらいになってきたかな。
40度超えでは辛いでしょうね。

まつもちゃん。。。

こんにちは。
私はインディアナのマスターガーデナー資格を得たので、ここの基準で
生物農薬を使っています。同じ薬剤でも日本で推奨される対象が違う事は
珍しくありません。その上、この州は禁止薬剤は比較的少ないので、
アメリカといえども、使えない州もあるものも出てきます。
日本でどうか?は、調べてくださいね。。。

山猫さんは3割位回復しました。。。

No title

こんにちは
冬毛(?)に戻りつつある山猫ちゃんの寝姿、かわゆいです。
桃のスープおいしそうですね。ピーチがあるので作ってみたいのですが
ベイエリアではうっかりすると寒すぎるかもしれません。

Sakulanboさま

こんにちは。
この子もウチにきて1年になりました。慣れてくると、大変な甘えっ子です(笑)。
桃のスープ、ワシントン州に行ったのは7月。まだまだ涼しい頃でしたので、
気温が低い朝は、暖めて出されました。暖かめてもおいしいですよ。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ