「粘着くん」デ・アメリカン・・・?

RIMG0609_20130604112603.jpg


今年は、圧倒的にアブラナ科の苗が多くなった、ウチの温室。
気温変動の激しいアメリカ中西部のインディアナでも、
簡単に発芽し育ってくれる、楽チン野菜。。。

その上、使う時には大量に消費されるので、とにかく切らす
ことのできない野菜です。

しかし、この葉野菜、害虫の標的になること夥しい・・・

RIMG0349_20130604112604.jpg

まずは、真っ先に大量発生するアブラムシと、見えないけれど
多分同時に発生しているダニを安全に取り除く方法として、
日本で使っていた「粘着くん」を使おうと思い立ちました。

これなら、薬剤耐性関係なく駆除できるはず。
そして、野菜にとっても「薬害」はでないはず・・・。

RIMG0998_20130604112602.jpg

↑、天敵への影響もほとんどないということで。。。

しかし・・・日本では認可農薬の「粘着くん」は、アメリカに
ありません。代わりになる液体でんぷん・・・と探してみて、
目についたのが・・・・・



「洗濯糊」ボトル。。。
アメリカでも、洗濯糊は今はスプレーが一般的。
こういうボトルはもはや過去の物となりつつありますが、
まだあることは、ある・・・・

さらに良い事には、日本の洗濯糊と違ってポリビニルアルコールではなく、
コーンスターチが主成分です。。

でも、問題もあり・・・これのでんぷん含有量・種類・添加物の
情報が分かりません。
葉野菜に使う以上、食べても安全であることが、一番重要。
身に付ける衣料品用の洗濯糊で、他にクラフト用接着剤、
ペイント・ミクスチャー、張り子に使えます・・・と謳っているので、
そんなに怪しい成分は入っていない・・・と思ったのですが・・・

表示を見る限り、ビルダー=助剤としてキレート剤のEDTAや
アルカリ剤として四ホウ酸ナトリウム、洗剤が使われています。
なかなか、事は簡単にいかないものです(笑)。

仕方が無いので、これはこれとして本来の目的に使うことにしました(爆)。
だって、この1本で7エアゾール缶相当なんですから、お得はお得・・・
何せ$3ですもの。。。

さて、本題に戻って・・・どうしよう???

もとの「粘着くん」の成分は、インスタント食品に使用されているでんぷん。
馬鈴薯とキャッサバのでんぷんです。
・・・と、いうことは、ポテトスターチかキャッサバ・スターチで作れる?
ポテトスターチは「片栗粉」です。
キャッサバは、「タピオカ粉」。。

今回は高価な「片栗粉」ではなく、安価な「タピオカ」を使う事にしました。

「タピオカ粉」はアメリカでは比較的かんたんに手に入る上に安いです。
物理的効果により、害虫駆除を行うためには、育成中5日程度の頻度で
連続散布しなければなりません。
回数が多いという事は、費用は安くなければならない・・・という事です。

「タピオカ粉」はアメリカではポピュラーなだけに、データも豊富。
一般的には、でんぷん含有率85%。

「粘着くん(ボトル)」は5%の澱粉液剤を100倍に薄めて使います。
このレートでいくと、6gのタピオカ粉を水に溶かして100gと
すると、5.1%の澱粉液ができるので、これを10Lに薄めて使えば
「粘着くん」の規定濃度と同じになります。

でも・・・・
なにしろ素人のキッチン製試作品である。
メーカーが効果が上がるギリギリの濃度を提示しているとすれば、
お手製農薬がこの通りの効果を上げられるかどうかは、分からない。
ならば・・・100gを1ガロン3.8Lで薄めて38倍で試してみよう。
これなら、かなり濃いはずである。加えてアメリカならこの方が計算し易い。。。
「薬害」が出るかどうかも、この際観察する事にする。。。。


続く・・・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
そうか、でんぷんはそういう使い方があったのですね。ご報告、楽しみにしています。

Sakulanboさま

こんにちは。
たぶん、こういう使い方するのはコレだけのはずです(笑)
保存性はないのですが、その都度作っても、簡単、安い。
それに無害・・・

でんぷん粉

アブラムシは厄介ですよね。
私の場合キャベツにアブラムシがたくさんついちゃった時に
片栗粉を水で薄めて使用しましたよ。
スプレーした水溶き片栗粉が乾くと共にアブラムシも死んでいて
フッと息を吹きかけただけでポロポロと下に落ちました。
でも大量に使うなら片栗粉はちょっとお高いから勿体無いですよね。

ミモザさま

こんにちは。
片栗粉の問題点は、価格ばかりではありません。お料理に使った事のある方なら、
分かると思います。温度が下がると粘度が落ちる。これが決定的な問題点です。
この為に、フランス料理ではコーンスターチでトロミをつけます。
アブラムシ程度ならそこまで、強い粘度はいらないのでしょうけど、ダニは、
どうでしょうね。。タピオカ粉が正解でしょう。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ