再び気温上昇のインディアナ。。。

RIMG0612_20130530113130.jpg

南風の吹き込んだインディアナポリス
昨日のドヨヨン!っと曇った空から、一転。。。。

RIMG0197_20130530113019.jpg

先週の寒さは、どこへやら・・・・もう100度。。

RIMG0869_20130529061300.jpg

雷を警戒しつつ・・・ライズ・ベッドを新設。
これで、3箇所目。芝刈りガーデナーはいやがるだろうな・・・と
思いつつ、畑が増えるのは楽しいです(笑)。

家庭菜園では、キットのプラ製ライズ・ベッドが一般的ですが、
これらは$40~80以上する高価なもの。
自作すれば$4程度です。。。

これもアメリカ
他人任せは、有り金亡くします。
自分でやろうとする人には、方法と「手助け」が現れる国。。。
これも「選択の自由」なんでしょうね。。。
「選択」するのは「自由」でも、選択したら責任を負わねばならない。

RIMG0861_20130529061259.jpg

温室の中は、以外に上がらず、90度ちょっと。。。
発芽中の苗にとっては、かえっていいでしょうね。
↑は、「よもぎ」。

RIMG0860_20130529061259.jpg

本葉も見えてきて、まずは順調に育成中。

RIMG0857.jpg

こちらも、夏の間に大繁殖・・・・して欲しい「セリ」。

RIMG0874_20130529061322.jpg

現在、大繁殖中の日本産「ふき」。
これは、冬の間に地下茎を伸ばしていたようです。
いまや、ラベンダーブルーベリーを押しのける勢い!

上記、3種はいずれも種から増やしにくい植物ですね。
ふき」は、お嫁入りしたさきでも、元気でやっているようですが、
セリ」の種は、全滅したようです。
よもぎ」は発芽は難しくありませんが、なんといっても芽が小さい。
発芽したあと、どこかに消えてしまった方がほとんどでした。

現在のところ「ふき」以外は、まだ育成中ですが、これらの
根茎は、のちほど「プレゼント」に提供したいと思います。

それがいつか・・・は、「よもぎ」さんと気温の落ち着き方しだい・・
とうことになりますね。。。

乞うご期待。。。


・・・それにしても、日本の方から見たら
「なんでこんな物欲しがるんだろう」・・・なんだろうな(笑)。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば、いただいた種、うちも消えてしまった口ですね。かなり元気に勢いよく育っていたのに、なぜ突然枯れてしまったのか、はたまた食べられてしまったのか、いまだになぞです。
アメリカって本当に手作りにするとなんでも格安になりますね。あ、セーターとか洋服とかはパターンを買って来て、好きな布とか買うと高くついちゃいますが。

No title

ライズベッドは自作するとそんなにお手軽なものなんですね。庭先が広くないけど小さい物を作ってみようかしら。
小さい苗がたくさんあって成長が楽しみですね。わがやも頂いた種を大切に育ててます。
茄子がかなりのゆっくり成長です。食べれるまで育つかしらとちょっと心配してます。我家は人参が半分ほど双葉のうちに枯れてしまいました。ネギも少しだけ発芽。ごぼうは未だに発芽しません。目覚める日は来るのでしょうか。。。。

Sakulanboさま

こんにちは。
ミツバと春菊でしたね。2年草と1年草なので、花が咲いたら枯れてしまいます。
ウチでもそうでしたが、春菊はCAでは、芽が出たとたんに、小さな花が咲いて
(あるいは咲かないで)、突然消えます(笑)。
成長する暇がないみたいです(爆)

Sarahさま

こんにちは。
茄子は夏場に急成長するのでよく陽のあたる場所ならよいでしょう。
京人参なので、普通のものよりちょっと難しい。。。
ネギは遅いです(笑)。光があると芽を出しません。
牛蒡は逆に、日に当たらないと芽が出ません。覆土はほとんど要らない位。
それでも発芽は遅いです。2年草なんで収穫まで時間がありますからね。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ