アメリカで草刈ホー。。



まだ5月というのに、暑い日が続くインディアナポリス。

湖面を渡る爽やかな風に乗って、なにやらエンジン音が響いてきます・・・

RIMG0668_20130522104234.jpg

どこからか???・・・と、すっかり緑に覆われた中州に人影が・・・

RIMG0675_20130522104234.jpg

庭師(ガーデナー)が3人で、雑草を草刈り中・・・

コミュニティの環境管理は、こういうところの草刈りも
入っているようです。
このあと、3人は、大樹の下の白い巨石で一休み・・
一服してから。帰っていきました・・・・

RIMG0692_20130522104233.jpg

振り返って、ウチの畑を見れば・・・

RIMG0695_20130522104233.jpg

ううう・・・去年はなかなか育たなかった「シソ」が、
今年は大繁殖して、雑草になっています。

この「香り裏シソ」、なかなかツワモノです。
ほかにも、アザミ、アカザ、はこべ、ペンペン草、おおばこ、カヤツリ草・・・・
役立たずのうえに、嫌われ者の雑草はどこに行っても、やっぱり「雑草」。
大体は日本と同じものです。。

先日、耕運機をかけたところに早くも繁殖中。
こういう輩は、小さいうちは刈り取り易いものです。

RIMG0637_20130522104309.jpg

アメリカン・タイプの草刈り「ホー」。
これで土の表面を掃くように、草の地上部を刈っていきます。

RIMG0640_20130522104309.jpg

日本の草刈りと違って、角度の調節はできません。
刃の部分も、遊びはないので、ただ引っ掻いていくだけです。

まあ、こういう畑や花壇の雑草は、完全に除去するとなれば、
バーナーで焼くか、ラウンドアップで根まで枯らすかしかありません。
が・・・個人の農園ですからね。。
雑草はある程度仕方がない・・・として、主たる植物の成長を
邪魔しない程度に、密度を下げてやれば良い・・と思っています。

故に、ホーで手作業。。。。
シャカシャカ土の表面を掃いていれば、まあまあ気にならない程度には
抑えられます。。。
ウチの畑なら、30分もかかりません。
・・・暑いから30分で十分ですけど。。。

RIMG0662_20130522105006.jpg

暑い日には・・・なにが食べたい?といって、調理するのに熱いものは
なるべく避けたいし。。。。

・・・で、沖縄の「タコライス」。。。

「タコス+ライス」=「タコライス」。。。。

アメリカ軍人からタコスを教えられた沖縄の人が、タコスの代わりに
ご飯にかけたら旨かった!・・・と解釈しています(笑)。
ですから、アメリカで作るのはとても簡単。。

挽肉と玉葱をタコス・シーズニングで炒めれば、ほとんど完成。。。
お皿のご飯にタコス・ミートをのせ、レタス、トマト、キューリを
刻んでのせるだけ。お好みでサルサを振れば、本格タコライス。。

よっく混ぜていただきます。。。
アメリカ人ならきっと「ライス・サラダ」って言うよね。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
紫蘇が雑草???って思ったら、生えてほしくないところに生えてくるのですね。草刈のお道具、アメリカのものはまるで知りません。高校生の時に馬用の草を刈って来いって言われて、おっかなびっくりカマを握って川原の草を刈ったことを思い出しました。

Sakulanboさま

こんにちは。
今年はシソの当たり年ですね(笑)。
そのうち刈りとってシソ・ジュースにしてやろう!と思っています。

ええ!馬飼ってらっしゃったのですか!
昔々、ウチの祖父が目黒の自宅で馬を飼っていた事はありますが・・・
太平洋戦争中のお話でした。。今の時代なら、大変なことですね!
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ