FC2ブログ

週末はドイツへ・・・・



アメリカ中西部のインディアナは、ドイツ系移民が多い街。
実に42%がドイツ系だそうです。

州都であるインディアナポリスも当然ドイツ系住民が多いので・・・

ダウンタウンに行くと、こんな大聖堂や・・・

RIMG0128_20130505122522.jpg

ドイッチェン・ハウスが、普通に見られます。

RIMG0116_20130505122522.jpg

星条旗と一緒に、お城の旗もたなびいています。。。

いままで、気になりつつもドイツ料理のレストランには
入った事がなかったので、この週末ランチはドイツに行きました。。

RIMG0093_20130505122521.jpg

どーんと壁に、ムースのトロフィが飾ってある、半地下式のビア・ホール・・・・

RIMG0094_20130505122521.jpg

やたらとドイツ語表記のビールの名前・・・・
飲み物メニューには、ドイツのビールが20種類ほど、ずらっと並びます。
よ・・・読めないなぁ~これ!(汗・・・)。
とりあえず、お姉さんお勧めのビールをいただく。。。

RIMG0100_20130505122537.jpg

前菜・・・!
ソーセージ3種類とザワークラウト2種類、マスタードが2種類。。。
写真は忘れたけど、パンは温かいプリッツェルとバターの代わりにマスタード。
マスタードは2種類で、ディジョンは甘口だけど、スパイシーの方は
いきなり鼻に抜ける本ワサビ・クラス。。。これ、効き過ぎです(涙出た)

紫キャベツのザワークラウトは、フレッシュな甘さのザワークラウト
ザワークラウトは、酸味を抑えた、いくらでも食べたくなる美味しさ。
「年増の味わい」なのかしらね~(爆)。

RIMG0104_20130505122536.jpg

アントレ・・ってドイツでなんというのかわからないけど、
アントレは、牛肉のマリネ。
で、やっぱりザワークラウト付き。皮付きジャガイモが美味しい。
ディルの香りがさわやかなピックルスが秀逸。。。。
こういうものは、基本の調理なんでしょうね。
かなり作り込まれた感じです。
聞けば、ザワークラウトは全て自家製とのこと。
大量に使うでしょうから、当たり前といえば当たり前ですが。。。

牛肉の方は・・・すっかり脂身が落ちてボソボソ。
コレはこういう物・・とあきらめて。。。
次回は絶対、シュニッツェルにしましょう(笑)。

RIMG0110_20130505122536.jpg

ほんとは、止めようと思ったけれど・・・やっぱりデザート!
アップル・シュトレーゼン
デカイ!!手前のスプーンはメイン・デッシュ用です。
二人でシェアしてちょうど良い大きさです。

薄いしっかりした皮はナイフがないと切れませんでした。
中身は、クリームもとろみもないリンゴとゴールデン・レーズンの
フィリングです。リンゴ本来の甘味だけです。
バニラアイスを加えて、ソースは3種類。

ドイツ料理の特徴は、色々なところに「キャラウェイ」を使っている事。。
「北のハーブ」といわれる割には、モロッコ料理やチュニジアでも
使われるキャラウェイですが、やはりドイツは多いです。
でも、お料理を頂いている間は気になるほど、目立つ事はありません。
使い慣れている・・・ということもあるのでしょうが。

この街で初めてのドイツ料理店は、大正解でした。
ソーセージが食べたくなったら、また来ようっと!!




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

うちの酸っぱいクリスマス料理だわ

こんにちはー。

ぼそぼそのお肉、ザワーブラーテン?
パートナーがドイツ系なので、クリスマスに続けて作っています。
(紫キャベツのロートコールも)

ジュニパーを含むいろいろなスパイスとお酢と砂糖と野菜のマリネ液に1週間近く漬け込むのですが、苦労の後に思うことはいつも同じ。
『ぼそぼそやん・・・・(涙)』

ジンジャークッキーをがしがし入れて作るグレービーは結構好きです。

らすかる母さま

こんにちは。
何といったか・・・ドイツ料理の名前、覚えにくいです。。。
豚肉ものは美味しいのに、なぜ?って感じでした。
ただ、他の物は、ザワークラウトも含めて、美味しかったですよ。
周りの人たちは、コロッケ様のものを食べている人が多かったです。
一番好きなのは「アイスバイン」なんですが、ランチメニューには
無かったです。

No title

こんにちは
本当に街並みがドイツ風ですね。
ドイツのお料理、とてもおいしそうです。私、ジャガイモとかサワークラウトとかソーセージとか、基本的な素材は好きなのですが、キャラウエイシードはどうも苦手です。多少なら大丈夫なのですけどね。

No title

こんにちは。
おお!うちでご飯食べていくドイツ人はこういうものをたべていたのですね~ とても参考になります!とりあえずザワークラウト買っておこうと思います。

Sakulanboさま

こんにちは。
キャラウェイですね。ライ麦パンに入っていて、私もこれは苦手な方です。
モロッコのクスクスにも使われていますが、こちらの方はコリアンダーや
クミンに隠れて気にならないのですけどね。。。

よしこさま

こんにちは。
例の留学生さんですね(笑)。
ザワークラウト、売ってるものも安いので、買ってもいいのですが、
少量なら簡単に作れますよ。キャベツを刻んで塩振って、部屋の温度で
1週間くらい重ししておけばできます。
イメージとしては、漬かりすぎて酸っぱくなったキャベツの浅漬。。。
これは材料なので、これをアップルソースや玉葱と煮込むと食べられる
様になります。ビールのシーズンには、ソーセージの付け合せに
重宝しますね。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ