トーランスの苗屋さん・その1.サンフラワー



カリフォルニアの温泉リゾート、デザート・ホット・スプリングスの
スパ・リゾートの正しい過ごし方は・・・

遠くに雪をいただく山を眺めながら、芝生の上のソファーで
ゆっくり寛ぐ・・・・
ここは、気温36℃。乾燥した砂漠の中のオアシスの森なのです。。。

しかし、しかし・・・
わざわざ、温泉に浸かるだけ。日本食を楽しむだけのために
はるばるやって来たわけではありません!

今回は、↓・・・・日本人の多い地区でのガーデン巡りも
目的のひとつです。。

トーランスの苗屋さんをまわります。

RIMG0104_20130406120414.jpg

まずは、地元の人の評価の高い「サンフラワー」。

実は「さぬきの里」の向かい側にありました・・・・

非常にローカルな小さめのナーセリーです。。
狭い敷地に、ぎっしり苗木が並べられています。

RIMG0110_20130406120413.jpg

石灯籠はいいとしても、お地蔵さんまで庭のデコに使うのでしょうか?
このお店、盆栽材料として、小さめの木をたくさん扱っています。
これもこの地区の特徴らしく、盆栽専門店が数多く見られる地区です。

RIMG0113_20130406120413.jpg

すでに「藤」の花は満開を過ぎています。

RIMG0114_20130406120506.jpg

主にハーブが集められている区画。
ラベンダーやロースマリー、タイムなどなど。。
ここでのラベンダーは、ほとんどがスパニッシュです。
年間平均気温が高いため、ラバンジンでも育成は難しい地域です。

RIMG0121_20130406120505.jpg

↑ジャーん!!出ました。本柚子。。。

RIMG0124_20130406120505.jpg

ここは、全部「本柚子」です。接木苗、5年物。
もう、すぐにでも実をつけます。

RIMG0123_20130406120505.jpg

カリフォルニアでは、庭木にされる「びわ」。
実がぼろぼろ成っています。アメリカ人は食べませんが、
中国人は採って食べていました。。。

RIMG0069_20130406120505.jpg

本日は、お持ち帰りになった「お刺身」ほか・・・

RIMG0070_20130406120539.jpg

生ウニ」はサンタ・バーバラ産。。近海物です。
これで$13。。

RIMG0071_20130406120538.jpg

青魚のお寿司が普通に売っているのは、やっぱりカリフォルニア。。
今日は「いわし」と「あじ」。
「いわし」の握りは、6貫で$6。

さらにガーデン巡りは続きます・・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ・・・(溜息)

あぁ・・・柚子!びわ!
生うに! いわし! あじ!

西海岸が羨ましいです

Madam Ballさま

こんにちは。
ここはファーマーズマーケットに、ウニ専門店が出るところですからね(笑)。
生ウニは8割は日本に送られてしまいます。安いウニは、途中ハワイから
反転して戻ってくるそうです(爆)。
生ウニ一舟は$6から。インディアナでは$20位しています。

「柚子」は・・・この続編で明かされます(笑)。

いいですね~

砂漠のオアシスのなかで雪をいただく山を眺めるとは!
アメリカの地で風流を極めましたね(笑。

やっぱ南国は取り扱う植物もちょっと様子が違いますね~

プランドルさま

こんにちは。
砂漠の山は、どこでも大抵こんな具合ですね。
「風流」・・ね。日本にしかない言葉です。韓国・中国にもありませんね。
もともとは、豪華絢爛を示す言葉だったようですよ。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ