アメリカの冬瓜はデザートになるか??

RIMG0319_20130129010002.jpg

雪が消えてきたインディアナポリス
湖の氷も、裂けてきました・・・

日本の「御神渡り」みたいですね・・・・(笑)

ここ3日ほどは、氷点下を脱して、一応プラスガ続くもようです。

RIMG0273_20130127065938.jpg

この間を利用して「切干大根」でも・・・・
一度、氷点下の時トライしたのですが・・・盆ざるのまま
凍結してくれましたからねぇ。。。。

ま、こういう事は何事もトライ&エラー・・・?

RIMG0306_20130127065938.jpg

一度買ってしまうと、一気に処理しなければならない野菜って
あるものです。こういう物に限って、大体は大物です。。
大根などは、乾燥させたり漬物にしたりで、保存できるのですが、
なんとも大変なのが「冬瓜」などのフワフワ軟らかい素材。。。

先日、鶏がらスープで煮て「冬瓜のスープ仕立て」にしましたが、
それでも、まだ結構な量が残ります。。。

ならば・・・デザートにできないか??
「低カロリー、冬瓜デザート」・・・

ヒントはコンポート。
スプレンダー、ラム酒、レモン果汁、シナモン・スティックと
冬瓜を煮詰めて、よっく冷やしていただきます。
飾りは今回ザクロを使いましたが、レーズンをつけ汁に一緒に
いれてもよさそうです。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬瓜がデザート??発想がおもしろい。冬瓜を見て思いつくことにびっくりです。

いつもいろんな事にトライしていて脱帽です。切り干し大根が成功しますように☆

No title

あれ〜ポチポチがなーいって焦りましたよ〜(笑)

冬瓜。。すり流しのスープなら作ったことあるんですよねえ。。それを冷凍ってどうなんでしょうね。やったことないんですけれど(笑)
大根のポタージュなら冷凍大丈夫でした〜

また来ます〜♫

Sarahさま

こんにちは。
冬瓜はほんとに癖がない・・というか、何にも無い。
食感だけですからね。
切り干し大根は、この寒さで作れるものは?って
考えると、これが浮かんだので・・・

eichanさま

こんにちは。
失礼しました(笑)。付け忘れです。。
いえいえ、冬瓜は冷凍ではなく、濃い目に砂糖煮=コンフィを
作る感じで煮詰めてから、よく冷やしていただきます。
さすがに、これだけ水分があると、冷凍したら「凍り豆腐」
状態になるのでは?
面白いかもしれませんけど、ちょっとイメージが湧きません。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ