インディアナポリスで鶏の水炊き・・・



寒い日の続くインディアナポリス。。
週末には、若干回復してプラスになるらしいけど・・・
毎日氷点下っていうのもね。。

それでも、一昨年は連日-20℃って言われていましたから、
かなりマシな方・・のはずなんですが。。。
やっぱり、寒い!!

RIMG0209_20130124082000.jpg

ハーブ園芸」も屋内ばかりすすんでいます。
先の実験・発芽促進マットで発芽したシソは、↑ポットに植え替えて
室温下で育成中。。

RIMG0247_20130124082000.jpg

同じく発芽した「よもぎ」は、発芽促進マットから出して、日の
当たる所に発芽容器ごと出していたら、たくさん発芽していました。
この子たちは、基本的に発芽に高温は必要ないのでしょうね。。
あまりにも細かくて、ピンセットで摘めません(笑)。
しばらく、このままか・・・

RIMG0220_20130124081959.jpg

本日は、またおです(笑)。
いいかげん、厭きませんか?って笑われそうですが。。。。
うちの連れ添いは、この季節はほんと好きなんです・・・。。。

RIMG0221_20130124081959.jpg

水炊き

のスープは別のでじっくり煮ます。3時間ぐらいかな。。

博多の水炊きはスープが白濁している・・・と聞いていたのですが、
昔、博多でいただいた水炊きは黄色の透明なスープでした。
水炊き専門店だったんですけどね。。。というわけで、
管理人は白濁した水炊きのスープを見た事がありません。。。
理論的には、とんこつスープや牛スープの「スルロンタン」
同様、長時間ブクブクすれば乳化して白濁するのでしょう。。。

意外に大変なのは、このの骨付きブツ切り。。。
最近のアメリカの肉屋さんは、「しゃぶしゃぶ」や「すきやき」は
わかっているので、スライスしてくれるのですが、ブツ切りは
まだ出来ない??要は、中華包丁でバッツンバッツン切れば
いいのです!!ベーススープは、生姜をまるまる1本に玉葱2個を
丸ごと入れて、これが形がなくなるまで煮込みます。

コラーゲン・とろとろのスープを、土に注いで野菜とブツ切り
肉を煮込みます。
ポン酢にたっぷりの大根おろしでいただきます。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今日も美味しそうですね。

地植えのローズマリーが冬越し出来るか気をもんでいましたが、インディアナポリスはマイナス20度なんですね!じゃあマイナス7度の仙台は楽勝か?
などと考えていました。
今年初めてマイナス7度を体感しました。

まつもちゃん 。。。

こんにちは。
インディアナポリスは緯度は仙台と同じですが・・・
今、耐寒性がないタスカンで冬越し実験中です。
今のところ、まだ生きています。。。

No title

寒い日が続きますね。お鍋でほっこりですね。鍋の恋しい季節です。確かに鶏のぶつ切り見た事がないかも。なんとも豪快な鍋ですね。だしがでて美味しそうです。

よもぎの芽ってそんなに小さいんですね。発芽促進の際の発芽写真を見て?と思っていたので、小さな芽を見て発芽だ〜と感動してしまいました!

水炊きですか。。。

美味しそうですね。一人鍋ってところが、またいいですね!

ところで紅ショウガなんですが、「寒い時に外に出す」のがだいじなんですか?うちの場合、ラクーンに夜中に食べられそうなンですけど。(爆)
ショウガは手に入るので、これは作ってみたいです。LaceyBlueさんが作っていらっしゃると、とても手軽に見えるのですが、私が始めるとまるで「一大プロジェクト」になってしまうんですけど。。見習いたいのです。

今回は大根の種をオーダーして、家で貝割れ大根を作ることにしました!島では売ってないんです。(苦笑)

今年はファームのプロットも借りて、やるきまんまん!気持ちだけは、今のところとっても前向きです。

Sarahさま

こんにちは。
寒いですね。週末から来週火曜日までは、温度上がりそうですが・・・?
キク科植物ですから、成長は早いのでしょうが・・・
日本では高速道路の斜面の保護に種を撒いているそうですよ。

Kayさま

こんにちは。
外に出したのは、今の季節だからで、要は生乾き程度に乾けばいいのです。
カチカチに乾燥させては失敗です。塩漬けのつもりで塩をかけ、水分を
軽く絞ってから、広げて生乾きにしてから梅酢に漬けます。
梅酢がなければ、酢だけでOK。売ってる物は食紅で染めています。

貝割れ大根は最近アメリカでも、人気ありますものね。
ブロッコリなど、色々なスプラウトが出回っていますね。
土地まで借りてしまうなんて!!期待しています!!
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ