インディアナで「きじ焼き丼」。。。



すごい夕焼けになったインディアナポリス。。。
寒冷前線??が、はっきり分ります。こういう時には、急に冷え込んでくる。
お天気の変化が、目で分るアメリカ中西部・・・・なんて・・・
ありがたくないか・・・

RIMG0218_20130122133506.jpg

加湿器フル回転でも、室内はこんな湿度!
猫に触っただけで、静電気バリバリ・・・
怖くてパソコンに触れません。。。ほんとに、冬は厄介です。。

RIMG0210.jpg

24時間セントラル・ヒーティング運転中なので、
この季節になると「ミョウガ」は、にょきにょき伸びてきます。。

インディアナポリスでは、ミョウガは屋外で越冬可能ですが、
このところ、年によって冬の寒さが30度程度は上下している
様子なので、バックアップは必ずしています。
こういう「和野菜」、特に種で繁殖できないものは、一度
枯らすと次は何時手に入れられるか、分りません。。

RIMG0214_20130122133505.jpg

きょうは朝から十分寒かったのですが、予報では今週は
ずっと冷え込むもよう。。。毎日「真冬日」。。。
中西部ですから、当たり前の気温なのでしょうけどね。。

で、この寒さに備えて、体力を養おうと・・・

きじ焼き丼」と「冬瓜のスープ」をメインに・・・

RIMG0217_20130122133505.jpg

きじ焼き丼

昔は、雉の肉を焼いたものだったそうですが、
今は鶏肉を「きじ焼き」にしたものをこう呼びます。
皮を芳ばしく焼きあげるのがポイントです。鶏肉は醤油+
ママレードの調味液に漬けて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

RIMG0216_20130122133526.jpg

冬瓜スープ」

年末・年始の暴食で超過した体重を再調整する目的で、
最近低カロリーの冬瓜をよく使います。
これは冬瓜料理の基本の一つ。
鶏出汁のスープで冬瓜を煮たものです。トロトロ薄味コンソメ風味。

RIMG0213_20130122133525.jpg

「大根の千枚漬け

超簡単漬物のひとつ。。
スライサーで透けるほど薄く切った大根をコンブと一緒に甘酢に
漬けて置くだけ。一晩置いたら食べられます。

RIMG0212_20130122133525.jpg

じゅんさいと長芋の出汁漬け」

パームスプリングス空港でセキュリティに引っかかった「じゅんさい」と
長芋の千切りに白だしを合わせ、山葵を添えたものです。
ちょっと格好いいでしょ!
でも、どちらかというと、夏のアペタイザーかアントレ・フロワード・・・?





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
雉焼き丼、とってもおいしそうです。
他のお料理も全部、和の組み合わせですね。
食べたくなってきました。

No title

きじーー??って
あのきじーー??ってびっくりで、 私には、トリビアなお料理でした(^^ゞ

カクテルグラスに、じゅんさい長芋の出汁漬けって、ちょっとじゃなくて、とってもカッコいいです〜
もうこれは、料亭の一品みたいですねー(≧▽≦) 真似したいけれど、ジュンサイ。。今、あるかしら〜^^;
 



No title

きじ焼丼おいしそうです。我が家も増えた体重を調整しなくては。

乾燥していると思っていたけれど、我が家には湿度計が無く、気にしてませんでしたが、結構乾燥してますね。しょっくでした。加湿しないと。。。

Sakulanboさま

こんにちは。
今日は和食でそろえました・・・って、
冬瓜が微妙ですけどね(笑)。

eichanさま

こんにちは。
きじ焼きって、言いませんか?
こちら風だと「Teriyaki]なんでしょうけどね。。。
ちなみに、この「じゅんさい」は中国製。案外あります。。

Sarahさま

こんにちは。
24時間暖房ですから、朝起きると喉がカラカラ・・
で、加湿器を買いました。最近の家はオープンスペースなので、
かなり大型でないと効果がないようです。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ