インディアナで「おせち」作り2012



水曜日の大以来、の消えなくなったインディアナポリス

湖畔の半分が、白くなったままです。
を張った上にに覆われたよう・・・・
このまま来春までいくのでしょうか?

RIMG6046.jpg

の調査中・・・・・
この子は寒さに強いんだね。。。

さて、新年まで後3日となったわけですが・・・
実はまだ、忘年会が2回あるという、今年のスケジュール!
時期が時期故、「おせち」で用意・・・なんですが、
いかにも時間不足になってまいりました。

なんといっても、お正月の「おせち」料理は日本料理の
料理法のほぼすべてを使うお料理です。
和食のほとんどすべての要素が詰まった、和の家庭料理の
集大成です。
でも、材料も土地柄も違う所で作る以上、日本の昔ながらの
手順に拘っては、作るのもイヤになってしまいかねません。
それなりの工夫をして、家庭の味を伝えていければ良いと思っています。
ないものはないし、できないものはできないのです。
未来に伝えるものは、「過去の手順」ではありません。

RIMG6045.jpg

↑「八幡巻き」

ごぼうを薄切り牛肉で巻いて、煮汁で煮付けます。
ごぼうは、予め酢水で下茹でし、肉で巻いたら、
フライパンで煮詰めると、簡単です。

RIMG6077.jpg

↑「海老の照り煮」

アメリカで有頭エビを探すには、中華スーパー。
普通のグロッサリーでは頭はついていません。
腰が曲がるまで長生き・・・のために、尻尾をカーブさせて
爪楊枝で固定して、煮ます。
もちろん、爪楊枝はあとで抜いておきますよ。。

RIMG6078.jpg

↑「鶏の照り焼き」

アメリカでは、日本食といえばこれが出るほどポピュラーな
「照り焼き」ですが、ここはちょっと一工夫。。。
この漬けタレは、醤油+ママレード+味醂+白ワイン。
砂糖の追加なしで、甘ったる過ぎるアメリカ味とは、一線を画す
おとなの味に。。。
これは、もちろんタレに漬けている状態。焼くのは当日です。
このまま小分けにして冷凍すれば、好きな時に使えて便利です。

RIMG6086.jpg

試作・・・・試食?
「八幡巻き・試作1号」
色目はいいけど、手間がかかるか・・・・

勢いで作った「伊達巻」
卵焼きを巻いただけ・・・ですが、「はんぺん」を使っていません。
海外では手に入らないことの多い「はんぺん」。
代わりに使えるのは「白身魚」のフィレ。
フードプロセッサーでドロドロにして卵とあわせます。
それもなければ、タピオカ・スターチか片栗粉(ポテト・スターチ)。

RIMG6071.jpg

おやつ・・・・・

「金柑の甘露煮」と「渋皮煮」
いざとなれば、これも使えます(笑)。

ここまで作った「おせち」は・・・
「きんとん」「黒豆」「紅白なます」「酢れんこん」「田作り」
「八幡巻き」「伊達巻」「海老の照り煮」「鶏の照り焼き」
松風」「煮しめ」・・・
これに、いつも常備している「しめ鯖」「菊花かぶ」と
今回まだ写真のない「たたきごぼう」(あんまり地味で・・・)。

今のところ、総勢14品目になりました。

けど・・・なにか、まだ足りないような気がします。。。

お正月まで、あと2日。。。。



最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。
(注意)
管理人は過去の「プレゼント」関係記事については、コメントしません。
最新のプレゼントについてのみお問い合わせください。




関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも雪で真っ白です。ソリ滑りを楽しんでます。オハイオの雪は溶けたり、積もったりを繰り返してました。今年はどうでしょう?
おせち料理作りも佳境ですね。我が家も重い腰を上げて作り始めたいと思います。

Sarahさま

こんにちは。
こちらの雪は溶けないです。この調子で日一日ずつ高くなっていきそうです。。。。
ことしも後2日ですね。
でも、まだまだやることが残っている!!里帰りしないならしないなりに、
やることってあるものです(笑)。

No title

こんにちは
すっかり雪景色ですね。
今年はおせち料理作りにエンジンがかからず、
どうしようかまだ迷っています。
八幡巻き、手間がかかりますよね。
これも作るべきかどうか思案中です。

No title

それにしても、すごい品数ですね!! 素晴らしすぎて、感動しちゃいます。。今朝、きんかんの甘露煮をつくったんですが、半分くらい、しわがよって、LaceyBlueさんのように、ぷっくりできませんでしたー(涙) 剣山で穴あけしたんですけれど。。笑
14品もあれば、すっごいゴージャスじゃないでしょうか〜^^;

もちろん全ポチです!!

Sakulanboさま

こんにちは。昨年も1月には雪景色でした。
八幡巻き、見た目は手間がかかりそうですが、
御節の中では、時間のかからない料理です。
冷凍にしておけるのも、便利なところです。
いかにも・・・に見えるお料理ですけど(笑)。

eichanさま

こんにちは。全ポチ、ありがとうございます!
金柑は、針の穴ではなくて包丁で切目を一本ザックリ切っています。
できるだけ種を取り出したい事と、皺を作らない為です。
あとは、並べ方しだいですね(笑)。
来年もよろしく。またいらしてくださいね。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ