たらこと生パスタで年越しそば??

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


RIMG6036.jpg

クリスマスが過ぎたとたんに、大雪のインディアナポリス
朝から降り出した雪は、あっという間に視界0・・・・
本日の積雪10インチ。

昨日の夜までは、緑の芝生・・・だったんですけどね。。

・・・それでも、この冬は暖冬予想のインディアナポリス

RIMG5519.jpg

雪のおかげで、きょうは一日家に閉じこもり・・・
こういうときの「おせち」は、ごく自然に普通の食事になるものです。。。

でも、ここのところ毎日でしたから・・・

RIMG5539.jpg

今日はちょっと変えてみようか・・・
パスタマシーンのアタッチメントをリングイネに変更し・・・

RIMG5355.jpg

冷蔵庫には「おせち」に使った残りの「たらこ」があるし・・・
これで日本的なものを作ろうとすれば・・・

RIMG5542.jpg

「たらこ・スパゲッティ」(笑)。

なぜか日本だけに存在するパスタですね(笑)。
なんでかな?改めて考えると不思議な食べ物です。
「明太子」なら韓国でも人気がありますが、韓国には、
「明太スパ」がないようですし・・・
いやいや、私が知らないだけで、実は流行っていたり?
それにしては、韓国グロッサリーにそれらしい商品は見当たらず。
やっぱり、「たらこ」系スパは日本人だけか?
以前、アメリカ人に試したところ、「とてもフィッシーで
食べられない!!」っと酷評されました。
生臭いってことなのでしょう。

でもね、そこんところが魅力なんですね。。
生クリームに代えて、キューピー・マヨでとろみと
穏やかな酸味を加えてみました。

おいしいと思うのですけどね・・・・?

生パスタのレシピ)

オールパーポース粉 100g
ブレッドフラワー  150g
卵 2個、オリーブオイル 10cc
塩 小さじ1/4
よく混ぜて、ラップに包んで1時間常温で寝かせます。
後は、パスタマシーンで伸ばすか、麺棒で伸ばして好みの
太さに切ります。
茹で時間は、2,3分です。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一夜にして銀世界ですね。
寒そうですが綺麗な風景です。
最近の過去記事を読ませていただきました。
御節料理がどれも凝っていて豪勢でしたね。
大きなお皿に少しずつのせるのがポイントでしょうか?
食べ物への感謝の気持ちがより一層増す様に思います。
たらこスパは日本独自なんですね。私も大好物です。
Laceyblueさん、今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎えください。

No title

こんにちはー

そちらは、すっかり冬景色ですね!
もしかして、このまま寒くなって湖?も凍るのでしょうか?


明太子のパスタ!美味しいですよね〜日本独特の味なんですね。
私は、バターと昆布茶とレモンだけであっさり作るんですが、マヨネーズもこくがでて美味しそうですね!

No title

こちらも、雪が積もり事故多発でサイレンがたくさん聞こえました。運転気をつけないとです。

たらこスパゲティー、私も大好きです。友人の旦那様(アメリカ人)も好きなんですよ。珍しいのかな?ギリシャには、タラモサラタがあるから、どこかには好きな国が有るかも知れません。食べたくなって来てしまいました。パスタマシーンの調達からかしら?

ぐりこさま

こんにちは。
昨年は、自宅でささやかな新年会を催しましたので、三段のお重を使いました。
今年は今のところ、試食の段階なのでお皿に並べています。
おせち作りは、まだまだ続きます(笑)。

eichanさま

こんにちは。
クリスマスに風邪で大変でしたね。。。

こちらの雪は、現地の方にとっては大した事ないようですが・・・
海岸線ばかりに生活してきた者からすれば、やっぱり急過ぎます!
このまま行くのでしょうね、多分・・・

Sarahさま

こんにちは。
突然でしたからね。前夜には全く雪無しなのに、朝起きたら唖然!

生パスタを食べつけると、乾麺には戻れないですね。
はじめはファーマ-ズマーケットのパスタ屋さんから。。。
そのうち、自前でパスタ作り。材料的にパンと同じなので助かります。
アメリカでは、日本のようなパンもパスタもないですからね。。
うちのパスタマシンは格安で$20位だったですよ。一応有名メーカーなんです。

No title

こんにちは
本当に、タラコスパってアメリカ人には評判が悪いですね。私も、とってもおいししと思うのですけれど。生クリームをマヨに変えるのってアイデアですね。今度試してみます。
パスタマシーン、買ったまんま、お蔵入りしそうな気配があります。

Sakulanboさま

こんにちは。
今回、中西部なのでここの人たちには魚は特に難しいです。
生クリームで徹底的に魚臭さを殺さないと・・・
でも、そうなると私たちには美味しさ半減。。。
クリーム代わりのマヨは、苦肉の策です(笑)。
パスタマシン、うどんサイズのアタッチメントがあれば
もっと活躍するのですがね・・・

No title

こんにちは。
この雪が明日こっちに来るのかしら。
もう、おせちできているのですね、いいなぁ。これからぼちぼちクリスマスツリーでも片付け、それからおせち。。。。ああ><
よいお年を!

名無しさま・・・

こんにちは。
おせち、まだまだ終わりません(笑)。
よいお年を・・・・
これから忘年会が二つに新年会の打ち合わせ2回・・・
なかなか「よいお年」に近付けません(笑)。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ