インディアナで栗の渋皮煮



長期予報でも気温は一桁しか出なくなったインディアナポリス
こういう晴天の朝は特に冷えます。。。

RIMG5338.jpg

目前の湖にもが張り始めました。。。
この、一度凍るとしばらく残ります。なかなか融けない。。。

RIMG5341.jpg

庭の畑では、キャットニップが霜のレースに飾られていました。
それにしても、このミント・・・これに限らずミントは寒さには
とにかく強い!!!

我が家のミントの標準種・ケンタッキー・カーネルミント
この気温でも挿し木・発根できるくらい寒さに強いです。
もう・・・この地でローズマリーは諦めて、ミント
しちゃいましょうか(笑)。

RIMG5200.jpg

今月のコレクション・・・・・
金柑(アメリカのは長い)、ザクロ(最近は1個$1)、ハチヤ柿、
後ろは、我が家産かぼちゃ「朱姫」。

金柑はそろそろコンフィに。ザクロはもう少し熟成させないと。。。
ハチヤも完熟させないと口が麻痺します。
朱姫は冬至までこのまま水抜きします。もう少しで3ヶ月です。。。

で、先日のは・・・・・↓

RIMG5317.jpg

めでたく(??)「渋皮煮」になりました。
煮沸した瓶に詰めれば長期間保存できますが・・・
多分、お正月にはなくなるだろうな。。。。

大好き人間がいますからね(笑)。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

☆12月のプレゼント「蕗」、「ふきのとう」つきで発送しました。
ニューイングランドへは、2,3日で到着するでしょう。。。(多分・・・)
そろそろクリスマス・シーズンで、郵便物の延着が心配。。。
でも、あと2回くらいはやりたいですね。
なにしろクリスマスですから・・・

↓・応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ、栗の渋皮煮、いいですね。
栗にアレルギーがあることが
はっきりしてからは、ほとんど食べて
いないのですけれど、作っておくと
いろいろ使えて便利ですよね。

Sakulanboさま

こんにちは。
栗もダメでしたか・・・・
安全に食べられるものを見つけるのも、大変そうですね。
渋皮煮は、一度作ると数ヶ月保存が効くのが便利ですね。
昔の人に感謝します。。。

No title

栗の渋皮煮、美しいですね。
私も栗好きなので、数か月と言わずクリスマスまでになくなるかも!?
この秋冬はなんとなく栗を買いそびれてしまいました。
残念!

ぐりこさま

こんにちは。
こちらでは、今栗がたくさん出回っています。
季節は年2回あるようです。
フランスでは、ブランデーに漬けた栗を揚げて食べていたように覚えています。
揚げるか焼くかで、煮るのは珍しかったです。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ